小嶋寛人の画像

かねてより報じられていた、北海道札幌市で小学2年生の男児が自転車にひき逃げされた事件で、北海道札幌市の大学生・小嶋寛人(こじまひろと)容疑者20歳が逮捕されました。

小嶋容疑者は容疑を認めており「ぶつかったが助けずに立ち去った。アルバイトに行く途中で急いでいた」と容疑を認めているということです。

スポンサーリンク

事件の詳細

事件は4月9日に起きていましたが、犯人が逮捕されたのが4月20日になってからでした。

札幌市中央区で小学2年の男の子(7)が自転車にひき逃げされ大けがをした事件で、20歳の大学生の男が逮捕されました。

逮捕されたのは札幌市豊平区の大学生・小嶋寛人容疑者(20)です。小嶋容疑者は今月9日、札幌市中央区の路上で小学2年の男の子に自転車で衝突して、けがをさせ、そのまま逃げた疑いが持たれています。男の子は左足の骨を折る大けがをしました。

警察が周辺の防犯カメラの映像を解析するなどして調べたところ、小嶋容疑者が繁華街のススキノで自転車を止めたことを突き止め、20日朝から札幌の警察署で任意で事情を聴いていました。

小嶋容疑者は警察の調べに、容疑を認めた上で、「アルバイトに行く途中で、少し急いでいた」と話しているということです。

引用:TBS NEWS

出典:TBS NEWS

事件当時のニュース動画がこちら。

 

スポンサーリンク

小嶋寛人について

小嶋寛人の画像

出典:twitter

【名前】:小嶋寛人(こじまひろと)

【年齢】:20歳

【生年月日】:1997年5月26日

【居住地】:北海道札幌市豊平区

【職業】:大学生

【出身高校】:北海道栄高等学校

【大学】:北海学園大学(在学中)

小嶋寛人のFacebookやインスタ、twitterなどがすでに流出しており、栄高等学校時代は野球部でエースだったことも判明しています。

彼の特集記事がこちら。

初戦から春の全道覇者と対峙(たいじ)する道栄。支部予選では、チーム打率4割5分2厘と南大会出場校中トップの打撃力を誇っただけに、期待が持てる。昨秋は中継ぎ投手として活躍した右腕佐々木英治(3年)が、先発として覚醒したのは大きい。エース小嶋寛人(同)、左腕金澤祐汰(2年)と投手の駒もそろっている。

引用:苫小牧民報

身長179cm、体重66kg、右投げ右打ちの投手。

 

友人と思われる人物がこのようなツイート。

 

 

本人のツイッターにも、高校野球最後の大会のツイートが。

 

 

かつては相席BARに勤めていたことが判明。

 

 

 

公務員を目指していることがツイートされていますが、国を救う前に衝突してしまった小学生を救うべきでした。

 

 

事件の後にも、ツイッターへの投稿は普通に行われています。

スポンサーリンク

未成年での飲酒・喫煙が判明

逮捕された小嶋寛人のツイッターについても、すでに特定されており、過去の投稿から未成年での喫煙・飲酒も判明しています。

小嶋寛人は20歳の誕生日の様子をツイッターに投稿しており、彼女と思われる人物からもらったプレゼントやケーキの写真なども投稿しています。

 

これだけ見ると、若いカップルの微笑ましい投稿に見えます。

ですが、それ以前から酒を飲んでいる様子や、タバコを吸っている様子をツイッターに投稿しているのです。

 

 

小嶋寛人の画像 小嶋寛人の画像

出典:twitter

この画像は小嶋寛人の誕生日以前に投稿されたものです。

喫煙に関しては疑いようがない事実でありますが、飲酒に関してはっきりとアルコールを飲んでいたとは言い切れません。

ですが、投稿にもあるように「大好きな2人と飲めて幸せ」とあり、しかも周囲の様子からダーツバーだと思われ場所であるため、アルコールを飲んでいる可能性が非常に高いのです。

 

19歳の時に頻繁にダーツバーに行っていた模様。

これ以外にも、ところどころに「飲みに行く」というような表現を使っており、小嶋寛人が未成年で飲酒をしていた可能性が非常に高いものと思われます。

 

19歳で「タバコやめようと思って」とツイート。

 

「飲みに」という表現は、お茶やコーヒーには使わないと思われます。

 

スポンサーリンク

ツイッターに批判コメント

小嶋寛人の逮捕の報道を受けて、ツイッターには批判のコメントが投稿されています。

ネット上の声

▶事故は仕方がない部分もあると思う。しかし逃げては絶対にダメだ

 

▶逃げたことはよくないけれど、あの飛び出し方を見ると大学生も被害者だと思う。

 

▶逃げなきゃ良かったのに。
逃げたことで、一方的に悪者になったな。
でも、あの子供の飛び出し方で、避けれるだろうかね?

 

▶防犯カメラの映像で特定されたんやけど、子どもがコンビニから急に飛び出したから、逃げた大学生も気の毒やで。

 

▶逃げずに救護義務を果たしていればな。防犯カメラの映像を見る限り、より過失割合が高いと思われるのは小2側。無罪放免と言われた訳には行かないかもしれないが、過失相殺でほとんど責任を問われる事は無かったかもしれないのに。

 

▶名前が出るのはちょっとかわいそうかも知れませんが、やったことはひき逃げ。そして歩道でひいてしまったことも大問題ですね。こういうもらい事故でも、場所が歩道であれば歩行者が守られます。自転車は歩道でなく路上を通行するようにしましょう。

 

▶この大学生にとって子供の怪我の救済ととアルバイトを比べてアルバイトの方が大切だったんだぁ。

 

▶すごいチャラくてダサかった。

 

▶自転車がいないと車に跳ねられてた状態。あの映像を親は見たのだろうか?逃げたのはダメだけど立ち去らなきゃ命の恩人だよ。親の監督府行き届け。

 

▶あれだけはっきり写ってたら逃げられないわ。
今はいろんなところに防犯カメラがあるから捕まるのなんか時間の問題だから自首すりゃよかったのに。
自分の罪をしっかり反省せい!

最後まで読んでいただきありがとうございます。