小嶋寛人の画像

かねてより報じられていた、北海道札幌市の中央区で小学2年生の男の子が、自転車にはねられ重傷を負った事件で、警察は札幌市の大学生・小嶋寛人(こじまひろと)容疑者20歳を逮捕しました。

小嶋容疑者は、4月9日に札幌市のコンビニ前で男児をはね、重傷を負わせるもその場から立ち去っていました。

※追記・新情報あり

スポンサーリンク

関連記事↓

▶小嶋寛人のツイッターから未成年での喫煙&飲酒が判明!彼女の存在もバレて大炎上

事件の詳細

事件が起きたのは4月9日のことでした。

事件当時の報道内容は以下の通りです。

9日、札幌市中央区の路上で、小学生の男の子が自転車にはねられ、足を骨折しました。犯人はその場を立ち去っていて、警察は男の行方を追っています。
事故があったのは、札幌市中央区南9条西3丁目の歩道上です。9日午後5時ごろ、7歳の男の子が右からきた自転車にはねられ左足を骨折する重傷を負いました。現場近くの防犯カメラの映像です。歩道に出た男の子が自転車と衝突する様子が映っています。男は白色の自転車に乗っていて、年齢は20歳から30歳くらいとみられています。男は男の子に声をかけましたがその後、立ち去りました。警察は情報提供を呼びかけています。

引用:HTBニュース

この事件の様子はコンビニの防犯カメラに映っており、自転車に乗っていた犯人の特徴もよく分かるものでした。

犯人の捜査が進み、4月20日になって犯人逮捕の報道が出たのです。

スポンサーリンク

犯人逮捕の報道

先週、札幌市中央区で小学2年生の男の子が自転車にはねられて重傷を負ったひき逃げ事件で、警察は、札幌市の20歳の男を逮捕しました。

道路交通法違反などの疑いで逮捕されたのは、札幌市豊平区の大学生・小嶋寛人容疑者(20)です。

この事件は4月9日、札幌市中央区南9条西3丁目のコンビニ前の歩道で、店から出た小学2年生の男子児童が右から来た自転車にはねられ、左足の骨を折る重傷を負ったものです。

はねた白い自転車の男はそのまま現場から走り去っていて、警察は画像を公開するなどして行方を追っていました。

警察は、19日までに事情を知っているとみられる小嶋容疑者を見つけ、20日朝から話を聴いたところ、容疑を認めたため逮捕しました。

警察は自転車の確認を含めさらに事情を聞いています。

引用:北海道ニュースUHB

事件から11日が経過しての逮捕でしたが、逮捕の決め手はやはり防犯カメラの映像だったようです。

その時の動画がこちら。

 

男の子がコンビニから安全確認をせずに飛び出していることから、「自転車の男性が被害者だ!」という声も挙がっていた今回の事件。

もちろん、すごい勢いで飛び出した小学生にも、相当な過失があるのは言うまでもありません。

しかしながら、自転車は車両と認定されており、免許制度はないものの、歩行者の安全を最優先で運転する義務が生じています。

さらに、小嶋寛人は何らかの声をかけているものの、すぐにその場から立ち去っており、事故後のケアとしても決して褒められた対応ではないと言えます。

もちろん、男の子が飛び出してきたことで、被害者にも過失があるため、事故後のケアをしっかりしていれば、情状酌量の余地は十分ありましたが、現場からすぐに立ち去ったことで、彼の今後の刑罰にも大きな影響が出ることは避けられないでしょう。

※追記

小嶋寛人は警察の調べに対して、容疑を認めており「アルバイト先のススキノの飲食店に向かう途中で急いでいた」と供述しているようです。

スポンサーリンク

Facebookが特定される

逮捕の報道が出た時点では、小嶋寛人の顔画像は公開されていませんでした。

ですが。ネット上ではすでにFacebookやインスタのアカウントが特定されているのです。

その特定されたアカウントがこちら。

▶小嶋寛人のFacebookアカウント

▶小嶋寛人のインスタアカウント

 

インスタについてはすでに非公開になっており、その内容を伺うことはできませんが、Facebookに関しては現時点で閲覧可能です。

そこには、小嶋寛人の顔画像も投稿されており、在学中の大学や出身高校も公開されているのです。

報道やFacebookから判明した、小嶋寛人の情報をまとめました。

小嶋寛人の画像

出典:ツイッター

【名前】:小嶋寛人(こじまひろと)

【年齢】:20歳

【居住地】:北海道札幌市豊平区

【出身高校】:北海道栄高等学校

【大学】:北海学園大学(在学中)

 

Facebookアカウントには年齢の記載がありませんでしたが、2016年に大学に入学しており、友達は20歳前後の人物が圧倒的に多いのです。

スポンサーリンク

元野球部のエース

小嶋寛人は高校時代、野球部に所属しており、過去には新聞記事に掲載されたこともある人物だということが分かりました。

過去の新聞記事がこちら。

初戦から春の全道覇者と対峙(たいじ)する道栄。支部予選では、チーム打率4割5分2厘と南大会出場校中トップの打撃力を誇っただけに、期待が持てる。昨秋は中継ぎ投手として活躍した右腕佐々木英治(3年)が、先発として覚醒したのは大きい。エース小嶋寛人(同)、左腕金澤祐汰(2年)と投手の駒もそろっている。

引用:苫小牧民報

Facebookには野球のユニホームを着ている写真も公開されており、記事の日付が2015年であることから、2016年に大学に入学した小嶋寛人と一致します。

高校野球選手名鑑には小嶋寛人のプロフィールがあります。

【身長】:179cm

【体重】:66kg

右投げ右打ち 投手

角度ある投球が持ち味の右腕で、2014年秋の「秋季北海道高等学校野球大会」では2回戦の北海戦に先発し、4回を投げ存在感を示しています。

関連記事↓

▶小嶋寛人のツイッターから未成年での喫煙&飲酒が判明!彼女の存在もバレて大炎上

事件現場はここ

今回事件があった現場は以下の通りです。

小嶋寛人の画像 小嶋寛人の画像

出典:グーグルマップ

店舗名は「セブンイレブン札幌南9条西3丁目店」であり札幌市中央区南9条西3丁目1-1にあります。

小嶋寛人は写真の左側から自転車で走ってきましたが、基本的に見通しはかなり良いのですが、事件当時は店舗前に車が駐車していたことで、小学生の飛び出しに気がついたのは衝突する直前だったと思われます。

そういった点を考えると、車の影から突如飛び出してきた小学生を回避することは、非常に難しいことであり、ネット上でも小嶋寛人を擁護する声が多い要因でもあります。

ここまで分析してみると、様々な要因が重なって起こったものであることが分かります。

ネット上の声

▶あの勢いでぶつかって、ちょっと確認してその場を去ってしまった事は良く無いが、店から左右も確認せずに全速力で出て行った子供にも良く指導しなくてはダメ。
今後は歩行者側の落ち度もしっかり考慮して欲しい。

 

▶防犯カメラの映像見て、いつ自分が加害者になるかわかんないな・・って思ってたから、今回怪我した子供と家族は気の毒だったけど、犯人逮捕ではい終わり。って話ではないなぁ。

 

▶あんなに勢い良く道路に飛び出したのは男児なのに普通に道路の左を直進してた自転車が完全加害者的な感じになってる事には違和感。

ただ、現場を立ち去るのはいけない。(まだ20歳で車の免許を持っていなかったりしたら事故後にどう対応して良いのかわからなかったかもしれない)

 

▶なんかさ、見せしめ感があって、名前を公表された大学生が気の毒に思える。逃げたのはダメだけど、飛び出した子供も不注意過ぎ。あれはダメだよ。

 

▶逃げないで警察に連絡していれば逮捕なんてされなかったのに。
でも、あの勢いで飛び出してきたら避けられないよ。
飛び出した男の子の親は、しっかりと注意してほしい。

 

▶動画見たけど、あんな飛び出し方されたら避けられないと思う。逃げたのはダメだけど。

 

▶客観的に見て大学生も不運とは思った。けど子供って怪我しても知らない人に頼れないし、その後の対応って難しいと思いました

最後まで読んでいただきありがとうございます。

関連記事↓

▶小嶋寛人のツイッターから未成年での喫煙&飲酒が判明!彼女の存在もバレて大炎上