女優の草刈民代さんは9月15日放送の『アナザースカイ』に出演することで話題になっている。

 

草刈民代さんの旦那は映画監督で脚本家でもある周防正行さんですが、なにやら離婚の噂があるようです。

 

年齢、子供やバレエの実力などがよく検索されているようですね。

 

今回は草刈民代さんについて書いていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

草刈民代のプロフィール

草刈民代の画像

出典:ライブドアニュース – livedoor

【名前】:草刈民代(くさかりたみよ)

【本名】:周防民代

【出身地】:東京都新宿区

【生年月日】:1965年5月10日

【年齢】:52歳(2017年9月現在)

【血液型】:B型

【所属事務所】:オスカープロモーション

【デビュー】:1973年

【趣味】:登山

 

スポンサーリンク

 

身長に体重やスリーサイズにカップは?

草刈民代の画像

出典:当たり障りのない世界

【身長】:168㎝

【体重】:49㎏

【スリーサイズ】:非公表

【カップ】:推定B カップ

 

身長が168㎝と日本人女性の平均身長より10㎝以上も高いですね。

体重は公演の時は絞って46㎏~47㎏になるようですが、普段のベスト体重は49㎏だそうです。

 

身長を考えると49㎏でも細すぎるくらいですよね。

 

残念ながらスリーサイズは公表されていませんでしたが、カップは画像を見る限りBカップぐらいと予測します。

 

スポンサーリンク

 

中学や高校はどこ?

草刈民代の画像

出典:JOYSPO

草刈民代さんは川村幼稚園に入園し、そのままエスカレーター式で小・中・高に上がっていきました。

 

川村中学校、高等学校の教育方針は、

 

  • 豊かな感性と品格
  • 自覚と責任
  • 優しさと思いやり

 

年齢に相応した自覚と責任感を身につけて社会の対応能力を上げ、

感謝の心』、『女性の自覚』といった教育理念を掲げているようです。

 

草刈民代さんは高校を中退しているのですが、

理由は8歳の頃から始めたというバレエ一本に絞るためでした。

これについて草刈民代はインタビューで、

皆と一緒というのが苦手で、学校が合わなかったのが私には良かったんです。ただ、やめたからには何が何でもバレリーナとして認められるようにならなければと。そのプレッシャーを10代20代とずっと抱えたままでしたね。

引用:https://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/kibou/006_1

と語っていました。

 

学歴を捨ててバレエの道に進んだということで、

相当な覚悟があったからこそ実行できたんでしょうね。

 

スポンサーリンク

バレリーナとしてデビューしてから現在まで

草刈民代の画像

出典:Google Sites

1973年に『小林紀子バレエアカデミー』に入門した草刈民代さんは、

1981年に『牧阿佐美バレヱ団』に参加しました。

 

主役を演じるまでに成長した草刈民代さんは、

 

  •  全国舞踏コンクール第1部第1位文部大臣奨励賞
  • 松村賞舞踏部門
  • 第16回橘秋子賞

 

といった賞を受賞しています。

 

バレリーナとして海外でも公演したこともあるみたいですね、

1996年には映画『Shall we ダンス?』でヒロインを務め、

この作品で『日本アカデミー賞 最優秀主演女優賞』や『キネマ旬報賞 新人女優賞』を受賞した。

草刈民代のShall we ダンス?の画像

出典:https://matome.naver.jp/odai/

 

またこの映画の監督を務めていた周防正行さんと同年3月に結婚されました。

 

その後はバレエに集中したようで、

2001年には草刈民代さんが憧れていたという『カルメン組曲』に出演することができました。

 

2009年に自身がプロデュースも務めた『エスプリ〜ローラン・プティの世界〜』を最後にバレリーナを引退しました。

 

引退公演を終えた草刈民代さんはインタビューで、

引退公演終え「幸せでした」と笑顔

 

引退の理由について年齢や足首の故障を挙げながらも「踊り続けて、やめるときも納得する形でやめられて幸せだと思います」と笑顔で語った。引退後は「舞台とかチャンスがあればやってみたい」。もし夫の周防正行監督から映画出演のオファーがあったらの問いには「私は出たい気持ちがあります」と話した。

引用:http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2009/04/25/

と語っていました。

 

引退後は女優として活動するようになり、

大河ドラマ『龍馬伝』でテレビ初出演を果たした。

 

その後も多くのドラマや映画に出演した草刈民代は、

2016年に個人事務所からオスカープロモーションに移籍されました。

 

そんな草刈民代さんは9月15日放送の『アナザースカイ』に出演されます。

 

 

 

バレエの実力は?

草刈民代の画像

出典:ORICON NEWS

バレリーナとして半生を捧げた草刈民代さんですが、

バレエの実力はどうだったんでしょうかね?

 

ネット上の評価を見るとよくない声が多く見られましたが・・・

実際に草刈民代さんが踊っている映像を見てみましょう。

 

 

どうでしょうかね?

素人目線から見るとそんなに悪くないように思えるのですが。

 

バレエ経験者によると、

草刈民代さんの足はバレエには向いていないそうです。

バレエの基礎では、股関節から脚全体を、左右共、外向きに回す必要が有るのですが、
日本人の脚(特に女性)は、そういう事が出来る人が、大変に少ないのです。
そして、脚は真っ直ぐで、足首が柔らかくて、甲が出る足が理想なのですが、
そういう脚&足の持ち主も、日本人には、とても少ないのです。

残念ながら、彼女の脚&足は、バレエ的な理想からは、かけ離れたものなのです。

引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1428490184

実力云々よりもまず身体が不向きだったみたいですね。

 

子供はいる?

草刈民代の画像

出典:ORICON NEWS

1996年に結婚した草刈民代さんに子供はいるのでしょうかね?

 

調べてみると周防正行さんと草刈民代さんの間には子供いないようです。

なんでも結婚してからもバレエ漬けの毎日を送っていたという草刈民代さん。

 

家事との両立も難しかったそうです。

 

2009年にバレリーナを引退していますが、女優として活動するようになり、

バレエの稽古などもしていて忙しさは変わってないみたいです。

 

草刈民代さんが子供のことについてブログで、

私は、「子供を産むこと」を深刻に考えたことありませんでした。

「踊る」ことしか考えていなかったからです。

「産んでいたら、どんな人生になっていたのか?」と、想像しようとしたことはありますが、やはり、どう考えても、私には子供を産む選択はなかったと思います。

引用:https://ameblo.jp/tamiyo-kusakari/entry-12188310256.html

と語っていました。

 

草刈民代さんに子供を産むという選択は始めから無かったようですね。

 

周防正行さんと離婚の噂が?

草刈民代の画像

出典:ラライズム

草刈民代さんと周防正行さんに離婚の噂があるようです。

結婚22年目を迎えている2人は離婚してしまうのでしょうか?

 

調べてみましたが、2人が離婚するという情報はどこにもありませんでした。

むしろ今でも新婚のようにラブラブなようで、

外出すると周防正行さんは草刈民代さんの写真ばかり撮るようです。

 

 

また部屋には夫婦の写真も飾っており

周防正行さんは番組で『毎日賑やかで楽しい』と話していました。

草刈民代と周防正行の画像

出典:Twitter

このことから見ても2人が離婚することは現状考えにくいと思いますので、

離婚の噂はデマだったようです。

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます