驚きのニュースが入ってきました。

 

福岡空港で覚醒剤を400グラム

末端価格で2500万円相当の覚醒剤を

所持していたとして暴力団組員の桝崎克典(ますざきかつのり)

容疑者が逮捕されました。

 

覚醒剤は菓子箱の中に隠されていたそうで

警察は売却先や調達ルートなどを調べています。

 

今回は桝崎克典容疑者について書いていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

事件の詳細

 

この事件が起きたのは10月の初旬でした。

 

東京都内の暴力団員・桝崎克典容疑者が

福岡空港で覚醒剤400グラムを所持していたとして逮捕されたのです。

 

ニュース記事は以下の通りです。

福岡空港で覚醒剤400グラム(末端価格約2500万円相当)を営利目的で所持していたとして、福岡県警が今月初旬、東京都内の暴力団組員、桝崎克典容疑者(47)を覚醒剤取締法違反(営利目的所持)の疑いで現行犯逮捕していたことがわかった。

福岡県警は、桝崎容疑者が同県内の暴力団組織との覚醒剤取引に関与していた疑いがあるとみて、密売ルートの解明を進める。

捜査関係者によると、桝崎容疑者は2日夕、関東方面から福岡空港に到着。福岡県警の捜査員が所持品を調べて覚醒剤400グラムを発見した。覚醒剤は菓子箱の中に隠されていたという。

県警は覚醒剤の売却先や調達ルートなどを慎重に調べている。

引用:https://news.infoseek.co.jp

覚醒剤というと3~4グラム程度でも十分大量な所持量ですが

今回は400グラムという大量の所持だったということで

使用目的ではなく売買目的だった可能性が高いということですね。

 

スポンサーリンク

 

顔画像やFacebookは?

 

今回逮捕された桝崎克典容疑者の顔画像は

ネット上に出回っているのでしょうか?

 

調べてみましたが彼の顔画像は発見できませんでした。

 

Facebookのアカウントが存在するのか調べてみると

彼と同姓同名の人物のアカウントを発見しました。

 

共通点が東京都在住というだけで更新も2012年

を最後に止まっているので、本人のアカウントだと

特定するには至っていません。

 

まだニュース番組でもこのニュースは報道されていないので

今後逮捕や護送する場面がニュース番組で流れ

顔画像が特定されるかもしれません。

 

スポンサーリンク

 

桝崎克典の経歴は?

 

桝崎克典容疑者の経歴についてネット上には

ほとんど情報がありませんが、東京都内の

暴力団の構成員リストに彼と同じ名前があります。

 

役職は「風紀委員長」であり桝崎という珍しい

苗字なので今回逮捕された桝崎克典容疑者である

可能性が高そうです。

 

刑罰は?

 

覚醒剤の大量所持による刑罰はどの程度なのでしょうか?

 

これについて調べてみると

○覚せい剤を営利目的で所持していた場合

覚せい剤を転売してお金を得るなど営利の目的で所持していた場合の法定刑は、1年以上20年以下の懲役と重くなります。さらに、500万円以下の罰金が併せて科されることがあります。

引用:http://www.keijibengoshi.nagoya

営利目的以外の所持、つまり使用するための所持では

10年以下の懲役と法律で定められていますので

営利目的の所持は非常に刑罰が重いことがわかります。

 

近年芸能人による覚せい剤の所持や使用による

逮捕がニュース番組で多く報道されています。

 

最近では清水アキラさんの息子である清水良太郎氏や

橋爪功さんの息子である橋爪遼氏。

 

また歌手のASKA氏など芸能界の覚醒剤報道など

有名な人物の使用、所持もよくある話になってしまいました。

 

その入手ルートは様々なルートがあると思いますが

こういった暴力団からの入手ルートも多々あるのでしょうね。

 

覚醒剤を使用した経験はありませんが

身も心もボロボロにしてしまう恐ろしいものだというのは

みなさんもよくご存知だと思います。

 

一時の快感や逃げ場として覚醒剤を使用することは

あまりにもバカバカしいことだという認識を強く持ちたいですね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。