以前からニュース番組などで放送されていた障害者施設「ビ・ブライト」

での入所者がケガをして意識不明になっている事件で逮捕者が出ました。

 

逮捕されたのは以前このビ・ブライトで勤務していた松本亜希子(まつもとあきこ)

容疑者とすでに傷害の容疑で逮捕されている佐藤大希(さとうだいき)容疑者です。

 

入所者の方は28歳。逮捕された松本亜希子容疑者は25歳。

年齢が近い2人の間になにがあったのでしょうか?

 

今回は松本亜希子容疑者について書いていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

事件の詳細

 

以前から報じられていた栃木県宇都宮市のち敵障害者支援施設「ビ・ブライト」で入所していた詳細者の男性が

大怪我をした事件で容疑者が逮捕されました。

 

この男性は2017年4月に腰の骨を骨折する大怪我をしていて

職員による暴力などが疑われていました。

 

そこで警察が捜査したところ、元職員である松本亜希子容疑者の名前が浮上したのです。

怪我をした男性は8月16日に体調が急変し、病院に搬送されているのです。

 

その原因が腹腔に血液が1リットルも溜まっており、一時は

意識不明の重体になりました。

 

松本亜希子容疑者は佐藤大希容疑者と共に、男性の腰をかわるがわる蹴るなどして

ケガをさせたということで、警察に逮捕されています。

 

スポンサーリンク

 

松本亜希子の顔画像は?

 

松本亜希子容疑者は栃木県宇都宮市の石井町に住んでいます。

現在は「ビ・ブライト」では勤務しておらず、元職員ということになります。

 

具体的にいつから勤務していたのかは公表されてはいませんが

2017年4月の時点ではまだビ・ブライトで勤務しているため

最近までは働いていたようです。

 

そこで彼女の顔画像を、調べてみるとすでに2ちゃんねるなどの

ネット上で特定されているようです。

 

その画像がこちらです。

松本亜希子の画像

出典:https://www.facebook.com

この写真は2015年のものですので、すでに2年経っていますが

年齢を考えると大きく顔は変わっていないでしょう。

 

この顔画像はFacebookがと特定されて出回ったもので

彼女のFacebookには介護施設の友人なども入っていました。

 

Facebookが特定されたことで彼女の投稿には

批判コメントが殺到し大炎上しているということです。

 

自身が働いていたビ・ブライトだけではなく別の介護施設の職員も

友達として入っているため、いろいろな所を転々と仕事しているような印象を受けます。

松本亜希子の画像

出典:セレブ速報

すでにニュース番組でも報道されているようで、彼女が逮捕される

様子も放送されているようです。

 

25歳という年齢で介護の仕事を頑張っていたのだとは思いますが

なぜ今回守るべきはずであった障害者の男性を蹴るなどの暴行をしたのでしょうか?

 

ネット上ではすでに彼女の過去の画像も出回っているようです。

これは柔道でしょうかね。

共に逮捕された佐藤大希容疑者も柔道をやっていたと報じられていますが

松本亜希子容疑者まで柔道経験者。

 

しかも大会で優勝している画像に見えることからかなりの実力者だったようです。

にもかかわらず施設入所者、しかも障害者に対して暴行をするとは言葉が出ませんね。

 

スポンサーリンク

 

松本亜希子の人物像

 

今回施設の入所者に暴行をするという介護をしている人間からすると

あり得ない行為をした松本亜希子容疑者。

 

彼女は普段どういう人間だったのでしょうか?

これについて同じ施設で働いていた元同僚は

「明るい性格で利用者ともうまくコミュニケーションを取っていた。勤務態度は真面目」

引用:https://headlines.yahoo.co.jp

とかたっているということで、普段はそういった暴力的な部分は垣間見えることはなかったようです。

ですがこれって凶悪事件や傷害事件ではよく聞く話ですよね。

 

普段から暴力的な人物ではなく普段はおとなしいからこそ

隠れた闇の部分があるのだと思います。

 

介護というと日頃のストレスが溜まる仕事でもあります。

ハッキリ言って給料も安いですし、ストレスは溜まるでしょう。

 

ですがだからといって暴行していい話ではありません。

むしろそれだけ過酷な仕事なのだから、自分を理する強さが必用なのです。

 

今回の事件で介護の闇が少し見えた気がしますが

人材不足とはいえ、誰でも彼でも採用して仕事をさせる

現場の採用システムにも問題があるのかもしれません。

 

スポンサーリンク

供述は?

 

さて警察に逮捕され現在取調中の松本亜希子の容疑者。

彼女はどのような供述をしているのでしょうか?

 

これについて調べてみると松本亜希子容疑者は

大筋で容疑を認めているようです。

 

一報一緒になって暴行を加えたとされている佐藤大希容疑者は

 

「足蹴りはしていない」

 

などと暴行についてではなく、その内容について否定しています。

ということは暴行については認めているということなのでしょうか?

 

こういう男女が共謀した事件で捕まると、女性は概ね認めているのに

男性の方は否認、もしくは黙秘するというパターンを多く見る気がします。

 

これが性別による差なのかはわかりませんが、実生活でも往生際が悪いのは

男性の方なのかな?と思うシーンは多々あります。

 

ネット上の声

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。