驚きのニュースが飛び込んできました。

自称広告業の西坂大治(にしさかだいじ)容疑者と妻の美那容疑者が警察官の

目の前に白い粉を入れた透明の袋を落とし、いたずらするなどして

偽計業務妨害罪の疑いで逮捕されました。

 

しかもその様子を撮影し、YouTubeにアップして広告収入を稼いでいました。

 

今回は西坂大治容疑者について書いていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

事件の詳細

 

自称広告業の西坂大治は予め用意したグラニュー糖を入れた透明な袋

警察官の前で落として、追跡させた疑いで逮捕されました。

 

中身はグラニュー糖ですが、白い粉ということで覚せい剤だと

勘違いさせる意図があったものと思われます。

 

その様子を妻の美那容疑者が撮影し、YouTubeに動画としてアップしていました。

警察の調べに対して2人は容疑を認めているということです。

 

スポンサーリンク

 

西坂大治の顔画像

 

西坂大治容疑者の顔画像はすでに特定されています。

その画像がこちらです。

西坂大治の画像

彼はユーチューブでいたずら動画などをアップし、広告収入を稼いでいたようです。

またブログツイッターもすでに特定されています。

 

 

西坂大治容疑者のブログ

 

彼は31歳で結婚して妻がいることが分かっています。

子供がいるのかどうかは現時点では分かっていませんが

子供がいた場合、このような親で不幸と言わざるを得ません。

 

彼は自身のブログで経歴を紹介しています。

 

▪16歳から個人事業主やトラック運転手

▪仕事終わったらパチンコか飲みに行く

▪仕事をやめてFXを開始

▪そこそこうまくいき中国で動画を取りながら生活

 

どうやら高校には行かずに中卒で仕事をしていたそうです。

仕事終わったら飲みに行くとありますが、彼の人格を想像すると

未成年での飲酒の可能性もありそうだと感じます。

 

中国に滞在していたのは2016年のことで10月に帰国しており

現在は日本で動画撮影をしています。

 

彼のアカウントに関しては次項で紹介していきます。

 

スポンサーリンク

 

YouTubeアカウントが特定

 

彼は自称広告業でしたがユーチューバーとして動画をアップしていたようです。

そのアカウントの画像がこちらです。

西坂大治の画像

出典:https://www.youtube.com

西坂大治容疑者は「デイジー」のアカウント名で

2016年7月30日にアカウント登録しています。

 

西坂大治容疑者のYouTubeアカウント

 

現在までの投稿動画は30を数え

 

「3ヶ月ダイエット結果!!」

「スタビライザーの性能チェック」

「サーフィンinサンセットビーチ」

 

など犯罪性のない通常の動画もアップしていました。

ですが動画の再生回数を稼ぐために中には過激な動画もあります。

 

その最たるものが今回逮捕される原因になったいたずら動画です。

その動画は現在削除されているのですが、YouTubeではすでに

出回っていて見ることができました。

 

スポンサーリンク

西坂大治のイタズラ動画を特定

 

西坂大治と妻の美那容疑者が逮捕される原因となった動画。

YouTubeではすでに出回っていましたので公開していきます。

 

 

動画内ではコミカルな音楽などを使い、イタズラだということをアピールしています。

ですが内容は犯罪そのものですよね。

 

これに対し動画を見たユーザーさんからは厳しいコメントが数多くよせられていました。

 

イタズラ動画を自慢げに語る

 

西坂大治容疑者は自身のブログで今回のイタズラ動画を

自慢げに語っているようです。

西坂大治の画像出典:http://deden.black/2017/08/30/post-853/

この中で気になるのは「飲酒運転のイタズラ動画」という言葉。

どの動画が該当するのかわかりませんでしたが

彼の「イタズラドッキリ」の再生リスト内の動画が2つ削除されて

いたので、おそらく今回の問題の動画と飲酒運転動画だと思われます。

 

もしかしたら今回の容疑以外にも西坂大治が逮捕

される可能性は十分ありそうですね。

 

偽計業務妨害罪とは?

 

今回西坂大治容疑者が逮捕された容疑である偽計業務妨害罪。

今さら聞けないですがどのような罪なのでしょうか?

虚偽の風説を流布し,または偽計を用いて人の業務を妨害する罪 (刑法 233) 。流布とは,犯人自身が公然と文書,口頭で伝達するほか,口伝えに噂として流す行為も含む。偽計とは人を欺罔,誘惑し,あるいは人の錯誤,不知を利用する違法な手段をいう。たとえば被害者の商標と酷似したものを使用して粗悪品を売出したり,漁場の海底にひそかに障害物を沈めておいて漁網を破損させる行為などである。

引用:https://kotobank.jp

今回は警察官の前に白い粉をわざと落とすという行為が

これに当たるわけですね。

 

日本ならば警察官に追いかけられるだけで済みましたが

アメリカならば射殺されてもおかしくない内容です。

 

それをわかっていたのかいないのか、31歳にもなってこのような行為

をする容疑者にため息しかでません。

 

妻・美那の顔画像は?

 

今回逮捕された西坂大治容疑者の妻・美那容疑者は

夫のいたずらする様子を動画で撮影していたのです。

 

これにより共犯者になったわけですが、彼女の顔画像は

出回っているのでしょうか?

 

これに関してニュースではまだ美那容疑者の顔画像は出回っていませんでした。

28歳ということ、西坂大治容疑者とは夫婦だということ以外は分かっていません。

 

ではFacebookやインスタ、ツイッターなどを検索できる範囲で調べてみましたが

彼女だと特定できるものはありませんでした。

 

事前に削除したという可能性は考え難いので、少なくとも検索できる範囲

には彼女のアカウントは存在しないということになります。

 

ネット上では批判の声

 

 

 

 

 

 

さてユーチューブ動画での行き過ぎた内容は世界的にも問題になっています。

動画の再生回数を伸ばすことで広告収入が増えるので、内容も過激なものになっているためです。

 

ですが今回のように行き過ぎた内容の事をして動画をアップすれば

ジョークでは済まなくなるのが社会というものです。

 

今回のことはユーチューブをよく見る子供も見ていたと思われるだけに

今後ユーチューブ動画の内容がより過激にならないかが心配でなりませんね。

 

そうならないためにも、西坂大治容疑者には執行猶予ではなく

しっかりとした刑罰を望みたいところです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。