アルピニストの野口健さんが「今夜くらべてみました」

に出演するということで話題になっています。

 

登山活動の他に講演会など精力的に活動している野口さん。

娘さんが超かわいいとネット上で話題になっているのです。

 

また離婚した元嫁さんのことなども知りたい方が多いようですね。

 

今回は野口健さんについて書いていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

野口健のプロフィール

野口健の画像

出典:eiga.com

【名前】:野口健(のぐちけん)

【出身】:アメリカ マサチューセッツ州ボストン

【生年月日】:1973年8月21日

【年齢】:44歳

【身長】:169cm

【体重】:60kg前後

【足のサイズ】:26.5cm

【好きな食べ物】:寿司、きのこ

【趣味】:写真撮影

【学歴】:亜細亜大学国際関係学部

 

スポンサーリンク

 

アメリカ生まれでハーフ?

 

野口健さんはアメリカのマサチューセッツ州で生まれています。

父親はかつて外交官として働いていた人物で日本人

母親はエジプト人の女性です。

野口健の父親、母親、兄画像

出典:http://www.noguchi-ken.com/PROFILE/

 

お母さまおきれいな方ですね!でももっと気になるのはお兄さまイケメンですね!

背も高いしシュッとしててモデルさんみたいです。

 

つまり野口健さんはハーフということになりますね。

父親の仕事の都合で小学校6年生の時にはイギリスに

住んでおり、その後大学進学を機に日本で住み始めているのです。

 

スポンサーリンク

 

大学時代から登山家として活動

 

アルピニストとして多くのテレビ番組でも取り上げられている

野口健さんですが、彼は亜細亜大学時代から登山活動をスタートさせているのです。

 

世界の有名な山に挑み続け、最年少登頂記録を次々に塗り替えた野口健さんは

世界中の登山家の間でも大変有名な方なのです。

 

 

そして25歳の時に世界最高峰のエベレストに挑み見事に登頂に成功しています。

実に3度めのチャレンジでの登頂成功に、当時の最年少記録を更新して

世界中で大きなニュースになりました。

 

スポンサーリンク

父や祖父も有名人

 

野口健さんの父親はかつて外交官として活躍した野口雅昭さんです。

会津若松出身でイタリアやシドニー、エジプトなどで大使や公使として

勤務していました。

 

野口健さんのお母さまはエジプト人なので、エジプト赴任中に

出会いその後結婚したのでしょうね。

 

野口さんのお祖父様も大変有名な方で

元日本軍の陸軍参謀だった野口省己さんという方なのです。

 

太平洋戦争で日本の重要な作戦を任されていた人物なのだそうですよ。

 

別れた元嫁は?

 

野口健さんは1995年に22歳の時に結婚をしているんです。

お相手の女性というのはネパールに住んでいた女性なのですが

戸籍がなく未成年だったそうですよ。

 

つまりエベレストに登頂前にはすでに結婚していたようなんですが

わずか2年で離婚していますので、世界最年少で登頂した時

にはすでに離婚しちゃっていたみたいなんですね。

 

この女性との間にお子さんはいなかったみたいなんですが

戸籍のない女性と結婚ってできるんですかね?

 

届け出などは出さないで事実婚みたいな状態にしたのかもしれませんね。

 

日本人女性と再婚

 

ネパールの女性と離婚した野口健さんはその後

2003年に日本人女性と再婚しているんです。

その時のブログ記事を見てみると

7月17日、僕はライターの一志治夫さんの奥様の従姉妹の加藤靖子さんと入籍致しました。今年、一月上旬に一志さん宅にて彼女と初めて出会いました。仙台市で生活していた彼女と月に一度会えるか会えないかという環境のなかで、交際を続けてきました。しかもその間にエベレスト遠征が重なり、互いの距離は決して近いものではありませんでした。しかし、それだけに一緒に過ごせる限られた時間を大切にしてきました。その思いが確かなものとなり、入籍致しました。

入籍した日は小笠原諸島にいたり、またその後も富士山での自然学校、清掃登山、レーニア山への視察などバタバタしてしまい、みなさんへのご報告が遅れてしまいました。来年の2月には ついに私もパパになります。今年は僕にとって大きな変化がありました。30歳の誕生日と結婚、そして同時に親になることへの責任と自覚。これからは人の親として、また一人の男として、自らが掲げた課題への実現を目指し、例え火だるまになろうとも成し遂げたい。

これからは妻靖子と二人三脚でさらに「前へ前へ」と進んでいきますので、今後とも末永く応援よろしくお願いします。

 

加藤靖子さんという方が現在の奥様なんですね。

野口健の嫁出典:http://www.noguchi-ken.com/M/2003/08/post-170.html

 

とってもきれいな奥様ですね。

結婚した翌年には第一子となる女児が誕生しています。

 

娘が超可愛い!

 

2004年の2月に生まれている娘さんなんですが、

野口健さんのブログにたびたび登場していて

ネット上では可愛いと評判になっているのです。

 

 

現在13歳の娘さんですが大人っぽくて超かわいいですよね。

現在の娘さんはイギリスの立教英国学院に通学していて

普段はイギリスで寮生活なんだそうです。

 

さすが世界中を回っている登山家らしく、子供にも自立した

生活をさせているのですね。

 

お父様と一緒にエジプトに行くなど過酷な旅も好きなんだそうです。

将来は親子で登山なんていう夢も野口健さんは見てらっしゃるのではないでしょうか。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。