岡田太樹の画像

出典:日テレNEWS

驚きのニュースが入ってきました。

俳優の細川茂樹さんのブログに「バラバラ切断遺体にしなければならない」などと殺害を予告する脅迫文を投稿したとして、無職の岡田太樹(おかだたいき)44歳が逮捕されました。

岡田太樹の顔画像やFacebookなどのSNSについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

事件の詳細

事件は3月16日の午後8時半頃に起きました。

俳優の細川茂樹さんのブログに「バラバラ切断遺体にしなければならない」などと投稿したとして、44歳の男が逮捕された。

脅迫の疑いで逮捕されたのは、兵庫県西宮市の無職・岡田太樹容疑者。捜査関係者によると、岡田容疑者は今年3月、俳優の細川茂樹さんのオフィシャルブログに「バラバラ切断遺体にしなければならない」などと殺害を予告する投稿をして脅迫した疑いが持たれている。

3月末に、細川さんの弁護士が警視庁に相談に来て、先週、被害届を提出していた。

調べに対し、岡田容疑者は容疑を認め、「芸能人が怖がるようなコメントを書いて、注目されたかった」などと話しているということで、警視庁は同様の投稿を繰り返していた可能性があるとみて調べている。

引用:日テレNEWS

岡田太樹の画像 岡田太樹の画像 岡田太樹の画像 岡田太樹の画像

出典:日テレNEWS

殺害を予告する文章を投稿するなど、非常に悪質な今回の事件。

逮捕された犯人は、兵庫県西宮市に住む無職の男でした。

スポンサーリンク

岡田太樹について

逮捕された岡田太樹とはどのような人物なのでしょうか?

【名前】:岡田太樹(おかだたいき)

【住所】:兵庫県西宮市北六甲台

【年齢】:44歳

【職業】:無職

 

岡田太樹の顔画像は現時点で公開されてはいません。

Facebookやツイッターを調べてみると、同姓同名のアカウントが複数あり、その中には兵庫県西宮市在住の人物がいます。

年齢などの記載がなく、犯人だと特定するには至っていませんが、結婚し子供が2人いることが写真付きで投稿されているのです。

この人物が逮捕された犯人ならば、非常にショッキングですが、特定するにはもう一つ情報が不足しているのが現状でありますが、本人の顔画像なども投稿されており、今後報道などで犯人の顔画像が判明すれば特定に至る可能性もありそうです。

岡田太樹の住所について、公開されている情報は「兵庫県西宮市北六甲台」です。

スポンサーリンク

幼稚な犯行動機

岡田太樹の画像

出典:日テレNEWS

警察の調べに対して、岡田太樹容疑者は

「ストレス解消になるし、芸能人が怖がるようなコメントを書いて、注目されたかった」

と容疑を認める供述をしております。

この発言はとても44歳とは思えないほど幼稚なものであり、まるで中高生がいたずらをする感覚で殺人予告を投稿しているのです。

無職ということもあり、彼の幼稚さには呆れるばかりですが、なにか細川茂樹さんに恨みのようなものがあったのでしょうか。

それとも、自身が社会で活躍できないことを、芸能人に殺害予告という形で発散させていたのでしょうか。

いずれにしても、いい年をした大人がやることだとは到底思えない行為でありますが、殺害予告という相手を恐怖陥れる非常に悪質な行為をしたわけですから、その報いはしっかりと受けるべきであります。

スポンサーリンク

余罪も多数か?

岡田太樹の画像

出典:日テレNEWS

警察の調査によると、岡田太樹容疑者は細川茂樹さんだけでなく、複数の芸能人らに同じような脅迫をした疑いがあるとのことです。

こういった被害は、公にされていないものも含め相当数あると思われ、今後は余罪が判明するかもしれません。

今回は御本人に危害が加わる前の逮捕だったことが不幸中の幸いですが、有名アイドルの握手会に刃物を持ち襲撃するような事件もあり、特に女性の芸能人にこういった被害が多いのです。

実行するつもりがあったのかどうかは別にしても、相手を恐怖陥れ仕事にまで大きな影響を与えるような行為は非常に悪質であると言えるでしょう。

問題の投稿は?

岡田太樹の画像

出典:アメブロ

脅迫文が投稿されたのは、3月16日の午後8時でした。

細川茂樹さんのブログを確認したところ、現在は削除されており投稿内容を見ることはできないです。

細川さんは2016年12月に所属事務所から解雇を通告されるも、ゴタゴタが続き、さらには事務所側から「マネージャーやスタッフにパワハラがあった」と暴露されていました。

今回の脅迫がこの出来事に関連しているのかは分かりませんが、さまざまな疑惑に対してブログ内でも投稿が多数あることから、この騒動が起因している可能性もあるでしょう。

どのような罪になる?

岡田太樹容疑者はどのような罪に問われる事になるのでしょうか?

今回のような犯罪予告には主に5種類に分類されています。

  • 特定の個人を脅迫した場合 – 脅迫罪
  • 嘘の情報などを用いて業務を妨害した場合 – 偽計業務妨害罪
  • 暴力的な表現を用いて業務を妨害した場合 – 威力業務妨害罪
  • 特定の団体がテロを予告した場合 – 破壊活動防止法違反
  • 上記4項目に当てはまらなくても、悪戯目的でやった場合 – 軽犯罪法違反(業務妨害)

岡田太樹の場合には、「脅迫罪」「威力業務妨害罪」に該当すると思われ、刑罰は以下のとおりです。

  • 脅迫罪・・・2年以下の懲役/30万円以下の罰金
  • 威力業務妨害罪・・3年以下の懲役/50万円以下の罰金

今回の事件での逮捕容疑は現時点で「脅迫罪」でありますが、芸能人の業務を妨害していると判断された場合、威力業務妨害罪が適応され、刑罰が重くなるものであります。

 

また、岡田太樹には他の芸能人への脅迫の疑いもあるため、より悪質だと判断されれば、さらに重い刑罰が降る可能性も十分あるでしょう。

動機についても自身の感情やストレスをぶつけるような、非常に身勝手なものであり、ストレス解消のために他人を恐怖に陥れる行為は悪質と判断されるのではないでしょうか。

ネット上の声

▶仕事もしてないのにストレスなんてたまるの?

 

▶44歳、こんなんで注目されてどうするの。

 

▶あなたのやった事ことが報道通りなら同じような罪です。
自分の事を棚に上げて他人を貶めようとするのは道義として違うんじゃないっすか?
あくまで報道ベースだけどね。

仮に細川さんの行いが事実無根であるなら報道の仕方に問題ありですが。

 

▶なぜ細川さんを選んだのか聞きたいわね!
妬んでたのかしら。
ふたを開けたら余罪がワッと出てきそうだわ。
しかもどれも有名人の匂いがしますわ。

 

▶この種の書き込みに日々精を出しておられるみなさんを、脅迫容疑でいちいちしょっぴいては、全国の警察署の留置場がたちまちあふれてしまいます。困ったモンだ…ん?留置所の増設は公共事業ですし、アベノミクスの一環としてどんどん作っちゃえば、みなさんの居場所もできるし、需要は増えて景気は良くなるし、いいことづくめでしたね。これは大変失礼いたしました。

 

▶鍛えてますから!
脅迫しても、相手は仮面ライダーだぞw

 

▶44歳無職。
なさけないねぇ ホントに

 

▶世の中 ストレス抱えてる人がいっぱいいるんだなぁ。そんなことでストレス解消になるとは・・・

 

▶この無職を収監してタダ飯食わすなら、多額の罰金を科して下さい

 

▶どうせ無職だろうと思ったらやっぱり無職だった

 

▶無職のオッサンが何してるんだ。

 

▶44歳にもなって、匿名で誹謗中傷を繰り返す・・・だめだこりゃ。

 

▶そんな事がストレス解消になるんだ?
それにこんなことで注目されたいなんて、感覚が相当おかしいよ。

 

▶この類、100%逮捕されます。証拠が明確だから。

最後まで読んでいただきありがとうございます。