小山鮎子の画像

驚きのニュースが入ってきました。

大阪府和泉市の集合マンションの風呂場で、小山鮎子さんと娘のさくらちゃんの遺体が発見されたのです。

仕事から帰宅した夫が発見したもので、部屋には遺書が残されていたということです。

スポンサーリンク

報道内容

 

この報道は2018年3月19日にニュースになりました。

MBSら複数のメディアが報じています。

大阪府和泉市の集合住宅の一室で、37歳の母親と生後7か月の娘が、浴槽の中で溺れているのが見つかり、その後死亡しました。無理心中を図ったとみられています。

18日午後5時前、和泉市池田下町のマンションの一室で「妻と娘が風呂で沈んでいる」と消防に通報がありました。

警察などによりますと、この部屋に住む小山鮎子さん(37)と、長女のさくらちゃん(生後7か月)が、水を張った浴槽の中で服を着たまま溺れているのを仕事から帰宅した鮎子さんの夫(40)が発見したということです。2人は病院へ搬送されましたが、その後死亡が確認されました。

鮎子さんは最近、育児疲れで悩んでいた様子で、部屋には遺書が残されていたということです。警察は、鮎子さんが無理心中を図って浴槽の中で溺れていた可能性が高いとみて調べています。

引用:http://www.mbs.jp/news

小山鮎子の画像 小山鮎子の画像 小山鮎子の画像 小山鮎子の画像

出典:http://www.mbs.jp/news/kansai

帰宅した夫が発見したという非常に痛ましい今回の無理心中事件。小山鮎子さんと娘のさくらちゃんの顔画像などは公開されているのでしょうか。

スポンサーリンク

顔画像は?

 

亡くなった小山鮎子さん(37歳)の顔画像を調べてみると、現時点ではネット上には公開されていないようです。また彼女のFacebookやインスタ・ツイッターなども調べてみましたが、該当するアカウントは特定できていません。

今後、心中の動機や事件性なども含め、警察からの発表が待たれており、その過程で顔画像が判明する可能性もありそうです。

スポンサーリンク

育児疲れが原因か?

 

小山鮎子さんは生後七ヶ月のさくらちゃんの育児で悩んでおり、周囲には不満を漏らしていたようです。状況を見ると娘ととも心中し、部屋には遺書も残されていたことから、事件性のの可能性が低いというのが警察の見解です。

夫を残して先に旅立ったことを考えると育児や家事に全く協力をしないことが大きな不満になっていた可能性もあり、警察は慎重に動機などを調べているということ。

このような痛ましい事件は近年非常に多いですが、今後このような事件を起こさないためにも、警察にはしっかりとした捜査を期待したいです。

スポンサーリンク

事件の現場は?

 

事件があった現場は報道によると「大阪府和泉市池田下町」にある集合住宅だと報じられています。

MBSで報道された画像がこちら。

小山鮎子の画像

出典:http://www.mbs.jp/news

発表されているのは住所のみでアパート名までは公開されていませんでした。ですがこの報道の画像から該当するアパートを調べてみると、「メゾンドソレイユⅡ」が該当したのです。

小山鮎子の画像

小山鮎子の画像

出典:https://www.google.co.jp/maps

メゾンドソレイユⅡの情報をまとめてみると

 

地区年月:2012年3月

構造:木造2階建て

間取り:1LDK

家賃:6万5千円

 

こちらが間取り図です。

小山鮎子の画像

出典:http://www.century21willhouse.co.jp

11帖のリビングと6帖の洋室、それにトイレ、風呂、キッチンがある間取りです。

2人暮らしならまだしも、子供が生まれこれから成長していくことを考えると、決して十分な部屋の広さとは言えず、生活が苦しかったことも伺わせます。

ネット上の声

 

▶自分ひとりで抱えてしまうことはある。悲しい。

 

▶旦那さんがいたのならなぜ?いくらでも生きる方法があったろうにと思うけど、計り知れない苦悩があったのかな
切なく胸が痛みますね。ご冥福をお祈り致します。

 

▶旦那にはお気の毒だが、自分のできることはなかったか振り返ってほしいね。
誹謗中傷って表現のコメントもあるけど違う、夫婦のあり方も時代によって徐々に変化する。

 

▶真面目な奥さんだったんだろう。
育児に満点なんかないから少しでも楽に構えて欲しかった。

 

▶旦那の協力なしでは大変だと思う。こんな私でも、夜中のミルクとオムツ替えはやって、妻に寝てもらいました。その時は寝不足で大変でしたが、その時期もすぐに終わります。

 

▶うちの旦那は、平日はほとんど育児協力なし、土日は気が向いた時だけ。
子供は四人で小学生三人+一歳児、ワンオペ育児真っ最中です。
旦那は働いていてくれてるし…など、やはり気を使ってしまい、協力を求めることが難しいです。一人で抱えてしまう気持ち、すごく理解でします。とても悲しい現実ですね。

 

▶もっと社会的に産後うつや育児ノイローゼについて広めて欲しいです。
決して他人事ではないこと、明日は我が身と思ってしまうことが多々あります。

 

▶人に頼ることはよくないこと。弱音をはいてはいけない。なんでもひとりでできることが良いこと。そんな生き方が正しいという教育ずっと受けてきた。孤立と自立とは違うな。辛いです。

 

▶0歳で育児に悩み、って病気とか障害があったのかな?
そうじゃなければ、そんなに悩まずにもう少し気楽に接すれば良かったのに。
赤ちゃんが泣いてたって熱がなくて安全な場所なら少しくらい放置したって平気だよ。

 

▶この手の事件がある度毎回思うが、どうして子供まで巻き添えにするのか。こうなる前に必ずシグナルを発していたと思うが周囲の人たちは気付かなかったのか。子供が不憫でならない。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。