瀬戸口清文の画像

訃報が入ってきました。

過去に8代目体操のお兄さんとして「おかあさんといっしょ」に出演していた瀬戸口清文(せとぐちきよふみ)さんが死去したというニュースが入ってきたのです。

このニュースを受けて瀬戸口清文さんの顔画像や病気が注目されているのですが、ネット上に情報はあるのでしょうか。

彼の半生とともに書いていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

死去のニュース

 

瀬戸口清文さんが亡くなったのは2018年3月1日のことでした。

スポニチごが報じた突然の訃報で各メディアも報じています。

NHK「おかあさんといっしょ」で8代目「たいそうのおにいさん」を務めた瀬戸口清文(せとぐち・きよふみ)さんが1日、死去した。64歳。鹿児島県さつま町出身。通夜は8日午後6時、葬儀・告別式は9日正午から、いずれも川崎市宮前区土橋1の4の12、平安会館みやまえだいら=(電)044(870)1002=で。喪主は妻美佐枝(みさえ)さん。

1974年から87年まで、たいそうのおにいさんとしては史上最長の13年間出演。「セトちゃん」の愛称で親しまれた。02年から15年には大妻女子大家政学部児童学科の教授も務めた。76~79年に「うたのおにいさん」として共演した歌手の水木一郎(70)は2日、自身のツイッターで「セトちゃんの訃報を知りショックです!つい最近会ったばかりだったのに…」と悼んだ。

引用:http://www.sponichi.co.jp/

64歳という若すぎる死だった瀬戸口清文さん。彼は何らかの病気だったのでしょうか。

スポンサーリンク

死因の病気は?

 

瀬戸口清文さんの死因について公式の記事ではまだ発表されていないようです。ネット上を見ても瀬戸口清文さんの病気についての情報はないのが現状です。

ですが、「瀬戸口清文 病気」というキーワードで検索すると、「クローン病」という病気がヒットするので気になって調べてみました。

クローン病とは主に小腸や大腸に炎症や腫瘍ができる病気で、急に発症するわけではなく長い時間をかけて発症する病気なのです。

現在の医療では原因や治療法が解明されておらず、合併症を併発して死に至ることもある病気です。10代から20代に多い病気ということで、今回の瀬戸口清文さんの死因なのかははっきりしていませんが、可能性があるということで紹介させていただきました。

スポンサーリンク

瀬戸口清文さんの顔画像

 

瀬戸口清文さんの現在の画像がこちらです。

瀬戸口清文の画像

出典:http://sugoihito.or.jp

この画像は2016年に「日刊スゴイ人」というサイトの取材を受けた時の瀬戸口清文さんの画像です。体操のおにいさん時代と変わらない柔らかい笑顔で、とってもお元気そうでした。

そして体操のお兄さんとして活躍していた頃の顔画像がこちら。

瀬戸口清文の画像

出典:https://twitter.com

とってもイケメンだった瀬戸口清文さん。サイトの取材では「ありがとうの数だけ幸せは来るよ!」とメッセージを送っていました。

瀬戸口清文さんは自分がすごいと思う人の条件として

 

1.自分をブッとばす強い心がある人はスゴい!
2.人のいい所をしっかり評価できる人はスゴい!
3.人との距離を縮める優しい心のある人はスゴい!
4.人の喜びや悲しみを我が事のように受け止められる人はスゴい!
5.ありがとうとごめんなさいを心から言える人はスゴい!

 

と体操のお兄さんらしいなんとも熱いメッセージも残されていて、子供達に与えた影響はかなり大きい人物だったのです。

スポンサーリンク

瀬戸口清文さんのプロフィール

 

【名前】:瀬戸口清文

【読み方】:せとぐちきよふみ

【別名義】:せとちゃん

【出身】:鹿児島県薩摩郡

【生年月日】:1953年3月21日

【没年】:2018年3月1日(享年64歳)

【血液型】:A型

【職業】:体操のお兄さん、体育指導者

【出身大学】:日本体育大学

 

まだ大学生だった21歳の時から体操のお兄さんとしておかあさんといっしょに出演していた瀬戸口清文さん。

13年間務めた後は体操の指導者として活躍し、2002年からは「大妻女子大学」で教授も務めていたのです。子供用の教材にも出演するなど、小さなお子さんの教育に深く関わっていた人物でした。

 

2014年には「サマースクール大阪大会」で運動遊び講座も開かれており、元気な姿を見せていました。

ネット上の声

 

ネット上では突然訃報に様々な声が挙がっているのです。

 

 

▶じゃじゃ丸、ピッコロ、ポロリ世代なんてついこの前のような気がするのに。
まだまだお若いのに残念です。ご冥福をお祈りします。

 

▶おさむお兄さんと共にお世話になりました。まだお亡くなりになるには早いですね。。

体操のお兄さん歴が長いので、沢山のうたのおにいさん、おねえさんを支えてこられたことでしょう。

ご冥福をお祈りいたします。

 

▶当時を思い出します。ご冥福をお祈りします。

 

▶このお兄さんがやられてた頃の子供たちはもう40才前後になってますよね。私もその中の一人です。
ご冥福をお祈りします、なんていう難しい言葉も今ではみんなスラスラ出てきます。みんな中年になりました。

お疲れさまでした。安らかにお眠りください。

 

▶自分が見ていた時代のたいそうのおにいさんでした。カッコイイというよりも笑顔の可愛いおにいさんでした。64歳は若すぎる。
合掌…

 

▶私が観ていた頃のお兄さんですね。
今でもぞうさんのあくび歌えますよ。
まだまだお若いのに残念です。
謹んでお悔やみ申し上げます

 

▶自分が子供の頃は輪島直幸さんと瀬戸口さんが体操のおにいさんだった。自分も来年50だからな。子供の頃にテレビで良く見ていた人が次々と亡くなっていく。

 

▶じゃじゃ丸ピッコロポロリー:(T-T):
懐かしいと思ったらとても悲しい記事、、。
まだ御若いのに、残念です。でも小さい時の記憶は忘れません。

 

▶大学の先生でした。
昨夜当時の学生間で訃報が流れてきました。
おかあさんといっしょの体操のお兄さん当時は知らないのですが、授業で関わる先生はいつもキラキラしていました。とても残念です。

 

▶自分は、ぶんぶんタイム~にこにこぷん世代です。
毎日楽しく見ていました。ありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。

 

▶同時本名は覚えてなかったけど、間違いなく見てたよなぁ。まだお若いのに大変残念ですが、お世話になりありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

 

最後になりましたが瀬戸口清文さんのご冥福を心からお祈りいたします。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。