ケニアの子供たちの支援をしている塩尻美智子さん

という方をご存知でしょうか?

 

彼女は一般女性ですが今回2017年11月3日

に放送される「金曜プレミアム」に出演するということで話題になっているのです。

 

彼女についてネット上では情報が少ないので

結婚しているのか?という疑問やプロフィールなどをまとめてみました。

 

スポンサーリンク

塩尻美智子のプロフィール

塩尻美智子の画像

出典:アフリカ児童教育基金の会ACEF

【名前】:塩尻美智子(しおじりみちこ)

【出身】:北海道函館市

【生年月日】:1952年?月?日

【年齢】:64~65歳(2017年11月現在)

【職業】:孤児院経営

【学歴】:大津高等学校(卒業)

 

スポンサーリンク

 

塩尻美智子の経歴

塩尻美智子の画像

出典:Readyfor

北海道函館市で生まれ育った塩尻美智子さん。

 

高校は大津高等学校を卒業しています。

 

高校卒業後は呉服の仕事をしていましたが

自身の股関節の手術をきっかけに仕事を辞めボランティアの道に進みます。

 

1990年にはケニアに渡り、子供の診療所を設立しているのです。

 

それから27年余りケニアのために孤児院を設立するなど

甚力してきた塩尻美智子さん。

 

最近は、スタッフの育成にも力を入れ

よりケニアの子供の養育環境が良くなるように日々働いています。

 

その功績は日本でも高く評価されており

彼女を慕ってケニアなどのアフリカに子供たちの生活をサポートする

人材が増加しているということで、先駆者として多くの方から慕われているのです。

 

スポンサーリンク

 

現在の活動は?

 

ケニアのために30年近く現地に住み活動をしてきた

塩尻美智子さんの現在の活動は「エイズ孤児院」などの

運営に力を注いでいるそうですね。

 

ケニアでは未だに乳幼児のうちに死亡してしまうケースが多く

医療環境もあまり整っていないため、それらを整備しているようです。

 

それ以外にも小学校を運営しており

そこには400人ほどの児童が通学しているそうですよ。

 

その活動には多くの方が共感しているのです。

 

 

そんな慈愛に満ちた塩尻美智子さんですが

結婚している旦那さんはどのような人物なのでしょうか?

 

またお子さんはいるのでしょうか?

次項で書いていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

結婚した旦那さんは?

 

さて、ケニアに30年ほど住んで現地の子供たちのために

人生を捧げているといっても過言ではない塩尻美智子さん。

 

彼女が結婚している旦那さんはどのような人物なのでしょうか?

 

このことに関して調べて見ると旦那さんは

塩尻安夫」さんという人物だそうです。

塩尻美智子の旦那画像

出典:http://melike.info/article/2439/

塩尻安夫さんは20歳まで勤めた会社を辞めて

その後は「世の中のためになることをしよう」と決意したんだそうです。

 

28歳の時に同じような志をもっている美智子さんと出会い結婚。

 

現在は美智子さんとともに、ケニアで小学校などの運営に甚力しているようです。

 

そんな夫である安夫さんのプロフィールをまとめてみると

 

  • 生年月日:1949年生まれ
  • 年齢:67~68歳
  • 出身:京都府綾部市出身
  • 学歴:京都府立工業高校

 

美智子さんとは3歳差だということで67~68歳です。

 

実は2人にはお子さんもいて、現在も共にケニアで暮らしているそうなんです。

 

2人のお子さんについては次項で書きたいと思います。

 

子供について

 

塩尻美智子さんの子供について調べてみると

夫・安夫さんとの間には5人の子供がいるそうです。

 

昔の写真ですが塩尻美智子さんの子供の写真がありました。

 

その画像がこちらです。

塩尻美智子の子供画像

出典:https://readyfor.jp

これはケニアに渡ってすぐの頃の写真で

 

▪長男:一道さん

▪次男:大輔さん

▪長女:直美さん

▪次女:喜子さん

▪三男:吉太郎さん

 

の5人きょうだいなんだそうです。

 

ですがケニアに渡ってから長女の直美さんは熱帯熱マラリアにかかってしまい

闘病生活が一年ほどありましたが10歳の時に亡くなってしまったのです。

 

この出来事がきっかけで、「自分の娘のような子供を一人でも多く救いたい」

との想いから、現地の医療施設を充実させるために甚力しているのだそうです。

 

お子さんたちはそれぞれ社会人として仕事をしていて

次男の大輔さんは両親の意志を継いで

「アフリカ児童教育基金の会」で医療スタッフとして働いているそうです。

 

こちらが現在の塩尻大輔さんです。

塩尻大輔の画像

出典:オルタナS

次女の喜子さんはすでに結婚していてお子さんもいるのだとか。

 

とっても幸せそうな塩尻美智子さんですが2014年には

三男の吉太郎さんを事故で亡くしているそうで

まだ自分が生きているうちに子供を2人もなくしたことで精神的に参っていた時期もあったようです。

 

ですが自分が下を向いていると、現地の子供たちが救えなくなる

との想いから、活動を再開しケニアの子供たちを笑顔にしています。

 

自身のお子さんを亡くしていながら、現地の子供たちのために

ここまでできる人物は本当に尊敬に値しますね。

 

 

さて、2017年11月3日に「金曜プレミアム」で

塩尻美智子さんのドキュメントの特集が放送されます。

 

彼女がケニアで普段どのような生活をし、どのような活動をしているのか

放送される内容が本当に楽しみですね。

 

今後の塩尻美智子さんのご活躍を期待しています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。