鈴木浩章の画像

驚きのニュースが入ってきました。

かねてより報道されていた派遣社員の上田真由華(うえだまゆか)さんが殺害されていた事件で、警察は出頭した鈴木浩章(ひろあき)容疑者を殺人の容疑で逮捕しました。

スポンサーリンク

事件の詳細

 

事件が起きたのは2018年3月16日の20時頃だった。

このニュースは朝日新聞ら複数のメディアが報じています。

 東京都多摩市のマンション外階段で16日夜、別棟のマンションに住む派遣社員の上田真由華さん(26)が殺害された事件で、警視庁は17日、職業不詳の鈴木浩章容疑者(29)=横浜市鶴見区宮の上1丁目=を殺人の疑いで逮捕し、発表した。鈴木容疑者は同日未明に交番を訪れ、出頭していた。上田さんと数年前まで交際していたといい、「首を刺して殺したことに間違いない」と容疑を認めているという。

捜査1課などによると、逮捕容疑は16日午後8時ごろ、多摩市諏訪2丁目のマンション外階段で上田さんの首を刃物のようなもので刺すなどして殺害したというもの。司法解剖の結果、死因は失血死だった。この直前、階段を下りる上田さんの後ろを歩く上下黒っぽい服の男が防犯カメラに映っており、同課は鈴木容疑者とみている。

鈴木容疑者は17日午前2時ごろ、横浜市港北区の菊名駅前交番を訪れ、上田さんについて「刃物で切りつけた」などと説明。警視庁が身柄を多摩中央署に移して事情を聴くとともに、殺人容疑で鈴木容疑者の自宅を家宅捜索していた。

引用:https://www.asahi.com/

鈴木浩章の画像 鈴木浩章の画像 鈴木浩章の画像 鈴木浩章の画像 鈴木浩章の画像 鈴木浩章の画像 鈴木浩章の画像 鈴木浩章の画像 鈴木浩章の画像

出典:http://news.tbs.co.jp/

事件が報道された16日の夜から間もなく、鈴木浩章は元交際相手を名乗り自ら横浜市の交番に出頭しています。殺害の動機も気になりますが、なぜ短時間で自首しようと思ったのでしょうか。

スポンサーリンク

顔画像は?

 

鈴木浩章の顔画像がネット上に公開されているのか調べてみたが、現時点では確認はできなかった。彼のFacebookなどのSNSアカウントが特定されていれば、そこから顔画像が流出する可能性はある。

しかし、鈴木浩章という名前は日本全国に非常に多く、Facebookでも多数の人物がヒットする。そのうち横浜市在住者に絞っても複数の人物が該当し、年齢などの記載がないため犯人との関連性が特定できていない。

 

だが、若い女性がマンションの外階段で、殺害されるという非常にショッキングなニュースであるため、今後ニュース番組などで犯人が護送されるシーンなどが放送され、顔画像が判明する可能性は十分ありそうだ。

またその時に記事を追記していきたい。

※追記

その後の報道で鈴木浩章の顔画像が公開されました。

その画像がこちらです。

鈴木浩章の画像

出典:http://s.mxtv.jp/

また、ニュース番組では被害に遭った上田真由華さんの顔画像も公開されています。

上田真由華の画像

出典:http://s.mxtv.jp/

スポンサーリンク

犯行動機とは?

 

上田真由華さんを殺害した動機とはなんだったのだろうか?このことに関してはまだ逮捕されて間もないため、警察からの発表はない状況だ。

事件の状況を見てみると、上田真由華さんが殺害されたのは自宅があるマンションの外階段であり、鈴木浩章は数年前まで交際していたいわゆる”元カレ”である。

 

この状況から察するに、復縁を迫った鈴木容疑者が上田さんの自宅まで押しかけるも、再度交際することを断られ、このような凶行に及んだのではないだろうか。

状況的に外階段で殺害されたということは、上田さんと鈴木容疑者がそこまで移動したということになる。事件の直前にマンションの防犯カメラには上田さんの後ろを歩く鈴木容疑者と見られる男が写っており、何らかの話をするために階段まで移動したのだろうか。

 

いずれにしても、恋愛関係のもつれによる犯行である可能性が非常に高そうである。

※追記

その後の報道で鈴木浩章の犯行動機が報道されました。

鈴木浩章と上田真由華さんは交際関係のトラブルから、裁判になっていたようですが、その裁判の取り下げを鈴木浩章が要求していたそうです。マンションで待ち伏せして声をかけたが、反応がなかったことでカッとなって殺害に及んだようです。

スポンサーリンク

事件現場は?

 

今回の事件があった上田真由華さんの住んでいたマンションは「東京都多摩市諏訪2丁目」のマンションである。

鈴木浩章の画像

出典:https://www.google.co.jp/maps

この地域は京王永山駅の徒歩圏内にあり、団地が非常に多い地域である。これだけ人が多く住んでいる団地で無残な事件が起きたとは信じがたいことである。

鈴木容疑者の住所

 

鈴木浩章容疑者は職業不詳であるが、住所は「横浜市鶴見区上の宮1丁目」だと発表されている。※新聞記事には「鶴見区宮の上1丁目」と記載されていたが、そのような地名は存在していないため「上の宮」だと思われる。

この地域を地図で見てみると

鈴木浩章の画像

出典:https://www.google.co.jp/maps

2人の居住地は車・電車共に1時間ほどかかる距離であり、鈴木容疑者は交際しているわけでもない相手に会いに、わざわざ来ていたことがわかる。どのような理由なのかはわかっていないが、付きまとうようなストーカー行為があったのかもしれない。

最後になりましたが上田真由華さんのご冥福をお祈りいたします。

既婚者だった

 

鈴木浩章は後の報道で家族のいる既婚者だったことが報道されています。

妻と2人の子供の父親であり、子供を保育園に連れていく様子がよく目撃されていたのです。

ネット上の声

 

▶男女のもつれ話は大昔からあるが、若い人が亡くなるのは辛い

 

▶どんな理由があれ、人を殺める事は許される事ではない。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

 

▶数年間ずっと恨み続けていたのか、数年たって何か思い出してなのか。いずれにせよある程度年月が経ってもなおこんなことをするなんて気持ち悪すぎる。

 

▶縺れ話は昔からある。
それにしても男が職業不詳なんて
こういうところから胡散臭い。
暴力的、すぐ怒る奴は要注意。

 

▶犯人が捕まってよかったと思う反面、どうしてここまでの行動をしたのか?殺される前段階で治ればよかったのにと思ってしまう。

 

▶宮の上じゃなくて上の宮。

朝日新聞でもこんな間違いするんだ。
情報を提供する上で最低限度確認してリリースした方がいいよね。

 

▶命を奪うことでしか自分の感情とけりをつけられなかったのか。
ほんとうに、なんという事をしたのか
反省したって戻らない。
被害者の方を思うと本当にやりきれない。

 

▶女性が 少しでも危機を感じたら、
コンビニなんかでも 防犯ベルなど気軽に買える社会環境に なったほうがいいですね。

 

▶元交際相手っていうから2~3ヶ月前くらいって思ったら数年前?
やっぱ男性は別れた女性をいつまでもネチネチ追いかけるもんなの?

 

▶簡単に人を殺すなあ・・・。
1つの命を奪えば、1つの命で償うしかないと思うがなあ・・・。

 

▶数年前。、短期間、ということで完全に精神病。
完全にストーカー殺人ですね。
これは流石に死刑でいいのでは?
女性に落ち度ないでしょ。

 

▶さすが東京!素晴らしく恐ろしい街だね!お金出すからと言われても、絶対行きたくない街NO.1だね。歩いただけでも気分の悪くなる街を筆頭に、全てが異国の世界だ!

 

▶多摩市のことは多摩市と呼んで欲しい。多摩というのはもっと広い地域を呼ぶ。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。