田端信太郎の画像

驚きのニュースが入ってきました。

zozotownの田端信太郎が投稿したツイートで大炎上し、zozotown退会祭りに発展しているのである。

今回は問題のツイートを紹介するとともに、退会する様子を投稿したzozotownの会員のツイートも紹介していきたいと思う。また、田端信太郎の顔画像や学歴などについても紹介していこう。

 

スポンサーリンク

ツイートが大炎上

田端信太郎の画像

出典:https://sugoben.jp/486/

今回のzozotown退会祭りの発端となった田端信太郎の問題ツイートがこちらである。

なぜ田端信太郎がこのようなツイートをしたのか。それは「日経ビジュアルデータ」がツイッターに投稿したあるデータが元になっているのだ。

そのツイートがこちら。

 

この田端信太郎のツイートが投稿されたのは3月10日。ここからまたたく間に拡散され現在976のリツイート、1092のいいねがされている。

スポンサーリンク

zozotown退会祭りに発展

田端信太郎の画像

出典:cakes.mu

田端信太郎の庶民をバカにしているとも取れるツイートにネット上では大炎上し、現在「zozotown退会祭り」にまで発展しているのである。

 

その結果かなりの数の会員が退会したと思われるが、正式な会員の数字が気になるところである。

スポンサーリンク

過激発言はかねてより問題視

田端信太郎の画像

出典:東洋経済オンライン

田端信太郎が炎上するのは今回が初めてではない。彼はかつてLINE社に所属していた人物なのだが、そのツイッターでの発言はかねてより問題視されていたのである。

 

これにより過去にはLINE社から「厳重注意」を食らっているのである。

LINEは田端氏の一連のツイートについて「SNS上での投稿は、個人の投稿であり、当社の方針と関係するものではない」としつつも、「当社従業員が法律を軽視するような発言を行ったことは大変軽率な行為だった。今後、同様のことがないよう、当人には厳重に注意するとともに、当社従業員に対して、より一層の順守徹底を行う」とコメントした。

田端氏はLINEの法人ビジネス担当上級執行役員。リクルートやライブドアなどを経て現職に就いた。メディア論や広告に関する著書もあるほか、SNSで精力的に発言しており、これまでにも、過激な発言が話題になったことがある。15日には「炎上マーケティングでフォロワーを増やしている」ともツイートしている。

引用:https://twitter.com

スポンサーリンク

zozotownの株価が急落

 

今回の田端信太郎の炎上でzozotownの株価も急落しているようだ。

これが最新のzozotownの株価である。

今回のzozotown退会祭りが始まってから、あからさまに株価が急落しており、このあおりは今後さらに大きくなるものと思われる。

田端信太郎のプロフィールと学歴

田端信太郎の画像

出典:note

【名前】:田端信太郎(たばたしんたろう)

【生年月日】:1975年?月?日

【年齢】:42歳

【学歴】:慶應義塾大学/経済学部

 

大学卒業後、「株式会社NTTデータ」から「株式会社リクルート」へ。

その後2005年に「livedoor」に入社。

 

livedoor退社後は「LINEコーポレーション」に入社し上級執行役員に。

2018年2月末にLINEを退社した田端信太郎は、

3月1日からzozotownの親会社である「スタートトゥデイ」に入社し、「コミュニケーションデザイン室」の室長に就任している。

尚、田端信太郎が入社した時にスタートトゥデイは彼のツイッターでの数々の問題発言について言及。

「ソーシャルメディア内での発言・行動は個の人格としての活動であり、必ずしも当社の見解を表明しているものではないため、本人の意志に任せている」

と彼のツイッターでの発言に対して会社は関与しないことを強調したが、今回の炎上騒動で「zozotown」の会員が激減、さらに株価が大暴落することも予想され、会社としても大きなあおりを受けているのだ。

ネット上の声

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。