ロボットクリエーターの高橋智隆(たかはしともたか)さんは2017年11月10日に放送される『アナザースカイ』に出演することで話題になっていますね。

 

高橋智隆さんといえば『ロビ』の生みの親として注目を集めていましたね。

 

そんな高橋智隆さんの経歴や年収にロボットに興味を持った原点や家族(嫁・子供)などを調べていきます。

 

今回は高橋智隆さんについて書いていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

高橋智隆のプロフィール

高橋智隆の画像

出典:pc.watch.impress.co.jp

【名前】:高橋智隆

【読み方】:たかはしともたか

【出身地】:大阪府

【生年月日】:1975年3月27日

【年齢】:42歳(2017年11月現在)

【血液型】:不明

【会社】:ロボ・ガレージ

【役職】:代表取締役社長

【趣味】:大の釣り好き

 

スポンサーリンク

 

高校や大学は?

高橋智隆の画像

出典:https://www.lifehacker.jp/2015/02/150201_robot_01.html

高橋智隆さんの高校や大学はどこなんでしょうかね?

調べてみると高校や大学が判明しました。

 

まずは高校ですが『立命館高等学校』に通っていたようですね。

偏差値が69-71と非常に高く、京都市内でも1位、2位を争う高校です。

 

お笑い芸人のサバンナ高橋茂雄さんや八木真澄さんなどが卒業生として有名ですね。

 

高校を卒業した高橋智隆さんはそのまま『立命館大学産業社会学部』に進学しました、

大学在学中に1年間留学も経験した高橋智隆さんは、

1998年に卒業します。

 

内定が決まっていたそうですが、子供の頃からの夢であったロボット作りが諦めきれずに、

内定を蹴って京都大学工学部に再入学したようです。

 

就職難といわれている中で内定が決まっているのに、

自身の夢のために内定を蹴るのはなかなか勇気が入りますよね。

 

高橋智隆さんの行動力はすごいと思います。

 

スポンサーリンク

 

高橋智隆の経歴や年収は?

高橋智隆の画像

出典:https://www.lenovojp.com/business/special/006/

京都大学工学部在学中に二足歩行ロボットを開発した高橋智隆さんは、

関西テクノアイデアコンテストでグランプリを受賞しました。

 

2003年にロボ・ガレージを創業すると、その独創的な発想から

ポピュラーサイエンス誌で「未来を変える33人」の1人として選ばれたそうです。

 

 

 

 

そんな高橋智隆さんの受賞歴がこちら、

受賞歴
 関西テクノアイデアコンテスト2001グランプリ
 関西テクノアイデアコンテスト2002グランプリ
 キャンパスベンチャーグランプリ OSAKA グランプリ
 NBK学生ベンチャー大賞
 大阪活力グランプリ受賞
 関西元気文化圏賞ニューパワー賞
 リプトンひらめき IST AWARD 2008受賞
 ロボカップ 2004 世界大会優勝
 ロボカップ 2005 世界大会優勝
 ロボカップ 2006 世界大会優勝
 ロボカップ 2007 世界大会優勝
 ロボカップ 2008 世界大会優勝
 米TIME 誌「 Coolest Inventions 2004
 ポピュラーサイエンス誌「未来を変える33人」
 朝日21関西スクエア賞
 関西財界セミナー特別賞
 京都創造者賞
 「エボルタルマン」 ギネス世界記録認定
 「キロボ」 ギネス世界記録認定

引用:http://www.robo-garage.com/cr/index.html

受賞歴を見ても素晴らしい人だということがわかりますね。

そして高橋智隆さんが開発した『ロビ』が一躍有名になりましたね。

高橋智隆とロビの画像

出典:MONOist – IT

気になる年収ですが、会社を経営しており大学の准教授や講演なども行っているので、

少なく見積もっても1000万以上は稼いでいるでしょうね。

テレビでも、

  • いのちの響
  • トップランナー
  • 情熱大陸
  • 笑っていいとも!増刊号
  • 戦士の逸品
  • 溜池Now
  • CONTACT CAFE C
  • たけしアート☆ビート
  • マツコの知らない世界
  • ROBOT SCANDAL in GFO 2013
  • 世界一受けたい授業

 

などの番組に出演しています。

 

そんな高橋智隆さんは2017年11月10日に放送される『アナザースカイ』に出演しますので、

気になった方はご覧になってみて下さい。

 

 

 

スポンサーリンク

ロボットづくりの原点は?

高橋智隆の画像

出典:https://japaneseclass.jp/trends/about/

ロボットクリエーターとしての地位を確立した高橋智隆さんの、

ロボットづくりの原点は何なのでしょうか?

 

高橋智隆さんの祖父がモノ作りが好きな人だったそうで、祖父の家に行くとよく工作部屋を見せてくれたそうです。

 

そして高橋智隆さんがロボットをつくりたいと思ったきっかけは幼稚園の時に見たという鉄腕アトムだそうです。

鉄腕アトムに登場する天馬博士のような科学者になりたいと思っていたそうです。

天馬博士の画像

出典:http://www.babanishi.com/count/

子供の頃はロボットに憧れますが、作ってみたいとは思わなかったですね、

子供の頃からの夢を諦められなかった高橋智隆さんは。内定を蹴ってまでロボットクリエーターの道を進みました。

 

ロボットは男のロマンですから、これからもロボット業界に貢献していってほしいですね。

そしていつか人が乗れるロボットを作ってくれることを願っています。

 

 

 

家族(嫁・子供)の詳細!

高橋智隆の画像

出典:https://newhatarakikata.rvlvr.co/media/17197285

高橋智隆さんは結婚しているようですね、

奥さんの顔画像や名前を調べたのですが、一般の方なので公表はされていないようです。

 

職業は高橋智隆さんが番組に出演した時に紹介していたそうで、

奥さんは弁護士をやられているようですね。

 

なんでも9年の交際を経て結婚にいたったということで、

純愛を貫いたんですね。

 

そんな2人の子供ですが、ネット上にも情報がなかったのでおそらくいないと思われます。

高橋智隆さんは忙しいでしょうし、奥さんも弁護士なので忙しいんでしょうね。

 

その内妊娠報告が聞けるのを楽しみに待ちたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます