貴公俊の画像

※付け人(付き人)の特定情報あり

驚きのニュースが入ってきました。

貴乃花親方の貴公俊(たかよしとし)が自身の付き人に対して暴行をしていたことが報道されたのです。すでに貴公俊の今場所の休場が決まっており、貴乃花親方が謝罪&弁解をする事態に発展しているのです。

スポンサーリンク

事件の詳細

 

このニュースが報道されたのは2018年3月18日のことでした。

この暴行事件は朝日新聞ら複数のメディアが報じています。

 大相撲の東十両14枚目、貴乃花部屋の貴公俊(たかよしとし、20)が18日、春場所の8日目の取組後、支度部屋で付け人に暴言を吐きながら、複数回、顔などを殴打していたことが目撃した関係者らの話で分かった。

引用:https://www.asahi.com

貴乃花部屋といえば、貴ノ岩が元横綱の日馬富士に暴行をされ、相撲協会と対立していたことが連日報道されていました。ですが、今度は加害者側に回ってしまったのです。

スポンサーリンク

暴行をした理由

 

貴公俊なぜ付き人に暴行をしたのでしょうか。報道によると「付き人が貴公俊に取り組みのために入場するよう伝えるタイミングが遅れたため」だったようです。

具体的な暴行理由の報道はこちら

貴公俊はこの日の取組前、土俵下の控えに入るタイミングが遅れ、花道を走って入場。その場で、境川審判委員(元小結両国)に注意された。
付け人の指示が遅れたことも一因とみられ、これに怒った貴公俊が取組後に支度部屋で付け人を2、3発殴ったという。取組は大翔鵬に敗れた。

引用:https://www.nikkansports.com/

付き人の不手際で審判員に注意を受けたことで、貴公俊が激昂し支度部屋に戻ったあとに暴行に及んだようです。

問題となった貴公俊が遅れたとされる動画がこちら。

付き人にも非があることは事実ですが、相撲界全体がこういった暴行問題に対して過敏になっている時期に、しかも自身の兄弟子が以前被害者となっているタイミングで、暴行をするというのは、一力士としての意識が低かったのではと言わざるを得ません。

スポンサーリンク

貴公俊のプロフィール

出典:headlines.yahoo.co.jp

【名前】:貴公俊(たかよしとし)

【本名】:上山剛(かみやまつよし)

【出身】:栃木県小山市

【生年月日】:1997年5月13日

【年齢】:20歳

【身長】:185cm

【体重】:143kg

【所属部屋】:貴乃花部屋

 

一卵性双生児として生を受けた貴公俊。

弟は関取の貴源治である。

貴公俊の画像

出典:デイリースポーツ

中学時代はバスケットボールの選手として全国大会で3位になった選手で、有名な高校からも多くのスカウトが来たものの、大の相撲ファンだという父親の要望で貴乃花部屋に入門。

弟の貴源治は2017年5月場所で十両への昇格が決定。貴公俊も2018年1月に十両への昇格を決めていた。

スポンサーリンク

被害者の付き人は誰?

出典:http://www.takanohana.net/

今回被害に遭った付き人の名前や顔画像は公開されているのか調べて見たところ、現時点では報道でも判明していないようである。

通常力士の付き人というのは、同じ部屋に在籍している幕下力士が務める。貴乃花部屋に所属している幕下の力士をリストアップしてみると

 

  • 貴輝鳳(たかきほう)
  • 貴大将(たかたいしょう)
  • 貴天秀(たかてんしゅう)
  • 貴健斗(たかけんと)
  • 貴西龍(たかせいりゅう)

 

この5人が該当します。この5人の内2018年の3月場所を休場しているなど、怪我の情報がある人物はいないようですが、暴行を受けた付き人は22歳だと報じられています。

この5人の内、22歳なのは「貴西龍」「貴大将」「貴健斗」の3人。この3人内の誰かが貴公俊から暴行を受けた付き人だと考えて間違いなさそうですが、現時点でこれ以上の特定は難しそうです。

 

だが、去年からワイドショーを騒がせている、相撲界の暴行事件。

今回の貴公俊の暴行事件も連日報道されることが予想され、その中で付き人の名前や顔画像が報道される可能性はありそうです。またその時に追記していきます。

※追記

貴公俊が暴行した付き人が誰なのか特定されました。詳しくは↓

貴公俊の付け人(付き人)を特定!顔画像や名前が判明し号泣謝罪の事実も

ケガの具合は?

 

付き人の怪我の具合はどの程度だったのでしょうか?報道によると付き人は5~6発殴られたと見られており、口の中を切って顔から血がだらだら流れるほどだったようです。

さらに、その後トイレに行き嘔吐するほど体調を崩しており、暴行を受けたことで肉体的にはもちろん、精神的にも大きなダメージを受けていたのでしょう。

 

ですが、先にも書いた通り付き人の候補である5人の幕下力士はいずれも3月場所に出場していることを考えると、少なくとも相撲を取れないほどの大怪我をしているわけではないようです。

兄弟子が元横綱から暴行を受け、そのケガの様子も目撃しているなかで、同じような事件を起こした貴公俊に大きな批判の声が上がっています。

ネット上の声

 

▶あれだけ暴力は許さないと言って現役の横綱を引退に追いやった貴乃花親方が自分のかわいい力士にどんな対応を見せるのか

 

▶もちろん警察に届け出るよね?
貴乃花親方の対応に注目だ。

 

▶暴行を受けた力士は休場しないんだ!?
警察にも届けないの?
暴行で現役だった横綱を引退にまで追いやって‥
本場所中の暴行は絶対に許さない!って言ってたよね?
今ですらその問題が尾を引いて相撲協会と確執が生まれてるのに‥

もう廃業すればいいのに

 

▶犯罪だよね。傷害事件だよね。

 

▶なぜこの時期にするかなー、弟子w
親方、当然の態度とらないと示しがつかないね!

 

▶これだけ事件の詳細がはっきりしてて言い訳できないんだから、かなり厳しい対応するでしょ。
被害届出すよ。貴乃花は。
本望じゃないけど貴公俊を引退させることで自分の立場を守りにいく。
騙されちゃいけない。これから貴乃花がやることは全部自分の私利私欲の為のパフォーマンス。
自分の部屋の力士でも同じ対応しますというアピールが始まる。

 

▶もう終わったな。。弟子もアホ 親に(貴乃花)似るわな!
あっそれと親方 その 髪型なんぞw

 

▶やっぱり他人を非難していると、自分自身に、大ブーメランで帰ってくるんですね!

 

▶休場させるのは当たり前。
十両に上がったぐらいで付き人付けて何でもやらせるから天狗になるんですよね。
付き人付けるのは三役になったらでいいんじゃないですか?
それまでは関取とはいえ自分の事は自分でやる。それも力士以前に人間としての修行ですから。

 

▶被害届を出して、貴公俊を警察に差し出すよね。

 

▶ここで親方自身が弟子に引退させるなら言ってる事に一貫性がでるが休場程度ならもうなにも言えないな。

 

▶今度は 自分が叩かれる番だな、、、
世の中、そんなもんだし、綺麗ごとを言い続けて協会を無視した 自分の言動と行動に、自分自身が葬られる結果になるんだろう 、、、

 

▶自分の弟子にも厳しく出来たら本物です。
付け人が被害届をGFA出さないかは、付け人次第です。

 

▶謹慎?休場?
あれれっ、暴行事件は相撲協会に届ける前に警察へ被害届を出さなきゃねw

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。