驚きのニュースが入ってきました。

 

タレントとしてバラエティ番組で活躍しているデヴィ夫人の

芸能事務所で、過去に経理担当として勤務していた人物が

会社の金を横領していたとして逮捕されました。

 

逮捕されたのは元経理担当の辻村秀一郎(つじむらしゅういちろう)容疑者(66歳)です。

 

辻村秀一郎容疑者は過去に会社の金を着服しており

2億円を越える被害額があると報道されています。

 

今回は辻村秀一郎容疑者について書いていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

事件の詳細

デヴィ夫人の画像

出典:日刊スポーツ

今回の事件はタレントのデヴィ夫人が代表務めている

オフィス・デヴィ・スカルノ」で会社の金が

横領されていたということです。

 

横領下として逮捕されたのは過去に経理担当として勤務していた

辻村秀一郎容疑者(66歳)です。

 

辻村容疑者は2011年2月から2016年9月まで

この事務所の経理担当として働いていました。

 

逮捕された容疑は2016年3月に事務所の銀行口座から

現金60万円を引き出して横領したというものです。

 

この金は運営経費として引き出されたものですが

後にその用途が不明だったということですね。

 

大企業などでは経理担当が何人もいますが

小規模の会社でしたら多くの場合は1人の経理担当が

すべてを管理していることが多いです。

 

そのため彼が事務所に勤務している時には

まさか辻村容疑者が横領しているとは誰も思わなかったのでしょうね。

 

現にデヴィ夫人も彼について以下のように話しています。

 

「このような大それたことをする人とは思えず、結果的に大変な知能犯ということがわかりました」

引用:https://www.daily.co.jp/

しかも、その後の会社内の調査で、少なくとも300回以上の

使途不明金が引き出されていたことが発覚したそうです。

 

その金額の合計は少なく見ても1億7千万円。

 

ですがその他にも横領である可能性がある引き出し履歴があり

最終的な被害総額は2億7千万円にも及ぶという調査報告が上がったそうです。

 

辻村秀一郎容疑者は警察の調べに対して「詳細は覚えていない」と

供述していて容疑を否認しているということです。

 

スポンサーリンク

 

なぜ事件が発覚した?

 

経理担当の人間は周囲の人間にバレずに会社のお金を動かして

懐に入れるという犯罪は、ニュースでもよく耳にしますよね。

 

ですが証拠の隠蔽などでなかなか発覚しにくいようで

会社の規模が大きくなればなるほど、その傾向は顕著なのです。

 

そこで気になるのは今回の事件はどのように発覚したのでしょうか?

 

これについて調べてみると辻村秀一郎容疑者は退職後に

資産運用の相談のために税理士に相談をしたそうなんですね。

 

その時に取引していた銀行からの指摘で今回の横領が発覚したそうなんです。

 

具体的にどのように判明したのかはわかりませんが

職歴などと照らし合わせて不自然にお金を持っていたのでしょうね。

 

例えば給料を毎月いくらもらっていて、ボーナスがこのくらい

となれば年収が出ますが、そう考えてもこの年収で貯めることが困難な

金額を持っていたら、税理士も「このお金はどうしたんだろう?」と疑問に思ったのかもしれません。

 

スポンサーリンク

 

辻村秀一郎の顔画像

 

さて、今回デヴィ夫人の芸能事務所から2億円あまりを横領していた

辻村秀一郎容疑者ですが、彼の顔画像はネット上に公開されているのでしょうか?

 

これについて調べてみると、彼の顔画像はすでにニュース番組で放送されていて

ネット上でも公開されているようです。

 

その顔画像がこちらです。

辻村秀一郎の画像

出典:テレ朝News – テレビ朝日

この画像は辻村容疑者が警察の車両で搬送される時の

辻村秀一郎容疑者のものですが、ニヤついた様子でカメラの方を見ている

ことがこの画像からでもわかりますよね。

 

横領疑惑で逮捕されたにも関わらず、隣りに座っている警察官と

談笑するなど終始リラックスした様子だったそうです。

 

通常の容疑者の搬送の様子では、顔を見られたくないという心理が働くのか

顔を下に向けるか、あるいは上着などで隠している様子が多く見受けられますが

それと比べると辻村秀一郎容疑者の態度はふてぶてしいものですよね。

 

横領が発覚して開き直っているのか、それとも自分がやっていないと

言い逃れできる自身でもあるのでしょうか?

 

私は前者の方ではないかと思いますが、この記事を見ている皆さんは

どのように考えますでしょうか?

 

スポンサーリンク

辻村秀一郎の経歴は?

 

辻村容疑者の経歴を調べてみると以下の情報が出回っているようですね。

 

  • 11年2月~16年9月まで事務所で経理を担当
  • CMC税理士法人、杉田会計アソシエイツから派遣された
  • 住所は東京都新宿区新宿5丁目

 

現在わかっている彼についての情報はこの3つのようです。

 

ですが税理士事務所から派遣されて経理を担当しているということは

過去にも経理の仕事をしていたプロの税理士と見て間違いなさそうですね。

 

2011年にデヴィ夫人の事務所に派遣されたということは

辻村容疑者は53~54歳だったということになります。

 

 

税理士事務所から派遣された税理士の人物を信用した結果

会社の金を横領されたのでは、税理士という職業自体が

誰を信用して良いのかわからなくなってしまいますね。

 

デヴィ夫人のコメント

 

デヴィ夫人は今回の横領事件の発覚したことでマスコミ各位に

以下のようなコメントを出しています。

マスコミ各位
この度の横領事件につきまして、ご報告を申し上げます。
監査法人三優会計社の総括代表であり、世界第5位のBDOインターナショナル会計事務所と提携しているCMC税理士法人、杉田会計アソシエイツの代表、杉田純氏より派遣されてきた辻村秀一郎を信用しており、彼は週に3回、弊社の会計を受け持つため勤務しておりました。
また同じくCMC税理士法人、杉田会計アソシエイツより辻村の監督をする意味で、税理士・阿部俊郎氏も、月に2回弊社に来ておりました。しかしながら、5年半に渡り、170562900円にも及ぶ横領が判明しておりませんでした。
故に私が心から信頼、信用していた杉田会計から派遣された阿倍(原文のまま)氏にも監督責任があると思います。
他に、証拠をもって判明できない現金の取り扱いが、35563700円、毎年の納税の時期になると、辻村より「お金が足りない」と言われ、銀行からの借入金が、計62000000円(利息別として)、被害が生じております。被害総額は、計268126600円にも及びます。
2011年2月から2016年9月までの間、辻村による横領が続けられており、そんな彼を不審に思った私どもが、2016年2月より会計事務所を、税理士法人 望月会計事務所に代え、調べてもらいましたが、彼らでさえ7カ月間判明せず、ようやく9月に偶然の事故により判明致しました。
辻村は、このような大それたことをする人とは思えず、結果的に大変な知能犯ということがわかりました。
このような事件が起きたことを、大変遺憾に思います。
デヴィ・スカルノ

引用:http://www.sankei.com

 

ネット上の声

 

  • デビちゃん結構稼いでたのね

 

  • 悪い事しそうな顔ってよっぽどだよな 
    あまり出会わない

 

  • スカルノから100億円ぐらいもらたのかな

 

  • デヴィは服飾や宝石のイベント営業で稼いでる

 

  • デヴィにそんな売上あるんか

 

  • 以前ハロワでメイド募集してて笑った。 
    興味半分で応募しようかと思ったけど、メイドの扱いが酷いと知ってやめた。 
    金目当ての人たちしか周りにいないんだろうな。

 

  • ちょっとあなた何やってんのよ

 

  • せっかくパチンコ屋の営業で稼いだのに。

 

  • 会計事務所大変だな

 

  • お金の誘惑って強力だよなあ 
    一億円なんて目の前にあったら盗まないでいられる自信は無いな

 

  • プロの専門会社にお願いしても横領するんだよね 
    マンション管理の専門会社にお願いしても合鍵使って部屋に侵入するし

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。