驚きのニュースが入ってきました。

架空のコイン購入費の名目で現金をだまし取ったとして、ゴールドスターの実質的経営者・薬師神学(やくしじまなぶ)ら元役員など6人が逮捕されたのです。

 

総額40億円以上の金が1400人から集められた今回の詐欺事件。

過去には似たような詐欺を働き、香川県から業務停止命令が出されていた人物。

ネット上に薬師神学の顔画像があるのかも調べてみました。

 

スポンサーリンク

事件の詳細

 

この事件は2014年3月~7月に起きていました。

公式のニュースサイトの記事によると

 架空のコイン購入費名目で現金をだまし取ったとされる事件で、警視庁生活経済課は2日、詐欺容疑で逮捕状が出ていた貴金属販売会社「千笑(現ゴールドスター)」の実質的経営者、薬師神学容疑者(51)=東京都港区東麻布=を逮捕した。「詐欺で逮捕されたことは納得できません」と容疑を否認している。

同課は1月31日、同容疑で同社元役員の男ら6人を逮捕しており、逮捕者は計7人となった。一連の事件で、全国の少なくとも延べ約1400人から総額40億円以上を集めていたとみられ、同課は薬師神容疑者が詐欺グループの首謀者とみて実態解明を進める。

同課によると、同容疑者らは全国でコンテナレンタル事業への投資を勧誘。2013年5月、香川県から特定商取引法違反(不実告知など)で業務停止命令を受けたことなどから配当が滞るようになり、多額の損害を抱えた投資家に対し「必ず価値が上がる」などと架空のコイン購入を持ち掛けていた。

逮捕容疑は14年3~7月、英国のジョージ王子誕生を祝う記念コインが発行されると偽り、宮城県の60代男性ら3人から計636万円をだまし取った疑い

引用:https://www.msn.com

今回逮捕された容疑はジョージ王子の誕生記念硬貨があると騙し、3人から630万円余りをだまし取った疑いです。ゴールドスターの役員や従業員ら6人も逮捕されており、一連の被害額は40億円以上にもなるようです。

 

一体どのように騙していたのでしょうか?

 

スポンサーリンク

顔画像は?

 

今回逮捕された薬師神学の顔画像はネット上に公開されているのでしょうか。

調べてみましたが、現時点でネット上に顔画像は公開されていないようです。

 

ですが総額40億円もの詐欺行為を働いた首謀者。

今後ニュース番組などで護送されるシーンなどが放送され、顔画像が判明する可能性は十分あるので、その時にまた追記していきたいと思います。

 

※追記

その後の報道で薬師神学の顔画像がニュース番組で公開されました。

その画像がこちらです。

薬師神学の画像

出典:https://www.jiji.com

スポンサーリンク

Facebook・ツイッターやインスタは?

 

薬師神学のFacebookやツイッター・インスタなどのSNSのアカウントは、ネット上に存在するのでしょうか?

調べてみましたが、彼の実名でのSNSアカウントは発見できませんでした。年齢的にSNSを全く利用していない可能性もありますが、ハンドルネームでの登録で利用していたのかもしれません。

 

スポンサーリンク

40億もの詐欺手口とは?

 

今回逮捕された記念硬貨の詐欺事件では、現時点で630万円あまりの詐欺が判明しています。ゴールドスターの社員ら薬師神学は、他にどのようにして40億もの金をだまし取ったのでしょうか?

現在判明している手口は全国で「コンテナレンタル事業」への投資を勧誘し現金をだまし取ったというもの。

 

詳細な手口はまだ発表されていませんが、コンテナビジネスといえば管理費がほとんどかからない不労所得ビジネス。

言葉巧みに、「投資すれば毎月金が自動で入る」などと騙したのではないでしょうか?

このことは消費者庁の資料に明記されています。

薬師神学の画像

出典:http://www.caa.go.jp

このような資料が残されており、詐欺行為の内容についても大まかに書かれています。

 

▪コンテナ所有権の買い取りに伴うBコインの訪問販売

▪バイナリーオプション取引と連動したBコインの訪問販売

▪仮想通貨取引と連動したRコインの訪問販売

 

コンテナ所有権の詐欺では

同社は、コンテナ所有権を購入した消費者宅などを訪問し、コンテナの関連会社は倒産しました、当社が販売するBコインを購入すればあなたのコンテナ所有権を買い取りますなどと告げ、Bコインの購入及びコンテナ所有権の譲渡を勧誘。

協力:http://www.caa.go.jp

どの詐欺の内容も、元会社にトラブルがあり、自社のコインを勝ってくれたら損害を補填するという内容の詐欺でした。

 

日本人は貯金が好きな人種ですが、近年は「金庫や銀行に寝かせておくだけの金はもったいない」という流れが強くなってきており、不動産や仮想通貨、株式など様々な投資の選択肢があります。

 

そういった時代背景も味方して騙されてしまった人間が多かったのかもしれません。

ゴールドスターとは?

 

薬師神学が経営していた会社・ゴールドスターとはどのような会社だったのでしょうか。貴金属販売会社だと報道されており、過去には「株式会社千笑」という名前で活動していたようです。

 

先に書いたような詐欺行為をしており、貴金属販売会社という詐欺グループだったのではないでしょうか。

 

ネット上の声

 

  • ガクトなんも言わなくなったな
    わかりやすいやっちゃ

 

  • CCがいきなり逮捕かと思ったw
    記事タイトル、わざとやな。

 

  • 架空通貨自体詐欺みたいなもの。詐欺師が使いやすいネタだもんね。あっ、そういえばク◯ー◯ーコインってどうなったのかなぁ?

 

  • 仮装コインと架空コインの違いがわからん。違いのわからない男のゴールドブレンド。

 

  • 薬師神?
    厄病神か

 

  • 極刑に処して下さい。

 

  • 根性のある腹黒い人が儲かる世の中。
    パクられても数年後には復活するし

 

  • かそう通貨ではなくて、かくう通貨か…

 

  • 今年は仮想通貨で儲かる詐欺が蔓延しそうだ…!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。