育児放棄の画像

驚きのニュースが入ってきました。

埼玉県桶川市で、2017年に1歳の三男に十分な食事を与えずに死亡させたとして、会社員・山辺拳士郎(山邊拳士郎)と妻の山辺仁美(共に25歳)が逮捕されたのです。

ネット上ではすでに山辺拳士郎の複数のFacebookが特定され、そこから顔画像も流出しております。

スポンサーリンク

事件の詳細

逮捕の容疑は2017年10月に起きたものです。

埼玉県桶川市で昨年、1歳の三男に十分な食事を与えず死なせたとして、埼玉県警は16日、ともに25歳の両親を保護責任者遺棄致死の疑いで逮捕した。捜査関係者への取材でわかった。

逮捕されたのは、会社員の山辺拳士郎容疑者と妻の仁美容疑者。捜査関係者によると、2人は昨年10月、自宅マンションで当時1歳1カ月だった三男の晴(はると)ちゃんに十分な食事を与えずに放置し、死亡させた疑いがある。容疑を認めているという。

晴ちゃんが自宅の布団で意識を失い、家から通報があったことから発覚。発見時、晴ちゃんの体重は約4キロで、同じ年齢の子どもの平均体重と大きな差があったという。

引用:朝日新聞

スポンサーリンク

山辺拳士郎について

逮捕された山辺拳士郎とは、どのような人物なのでしょうか?

山辺拳士郎の画像

出典:Facebook

【名前】:山辺拳士郎(やまべけんしろう)

【居住地】:埼玉県桶川市

【出身】:福岡県飯塚市

【年齢】:25歳(2018年5月現在)

【血液型】:O型

【出身高校】:近畿大学附属福岡高等学校

【出身校】:小倉リハビリテーション学院/理学療法科

【職業】:会社員

 

1歳の三男に十分な食事を与えず、死亡させた父親は25歳の会社員。

もともとは福岡県飯塚市の出身で、結婚したのは2013年1月14日だったようです。

スポンサーリンク

流出したFacebook

逮捕された山辺拳士郎のFacebookは少なくとも4アカウントが特定されており、様々な情報が流出しております。

珍しい名前に加え、年齢の記載はないものの、2011年に「近畿大学附属福岡高等学校」を卒業との記載があることから、年齢が25歳である可能性が非常に高いものであるため特定に至っています。

最も新しいアカウントは、2016年12月27日にプロフィール写真が投稿されたものであります。

その画像がこちら。

山辺拳士郎の画像

山辺拳士郎の画像

出典:Facebook

見た感じかなりガラの悪い男であり、とても3人の子供を持ち仕事をしている人物には見えない風貌であります。

福岡から埼玉県に引っ越したのは、2014年9月前後だと思われ、鳶工として新しく就職した会社なども記載されております。

山辺拳士郎の画像

出典:Facebook

Facebookには子供の写真が投稿され、可愛がる様子もあるなど一見すると子供想いな父親という印象だったようですが、三男に対して育児放棄をし食事を与えずに死亡させるという、親として最もしてはならない残酷な事件を起こしているのです。

スポンサーリンク

妻の仁美について

育児放棄で三男を死亡させ逮捕された山辺仁美は、どのような人物だったのでしょうか?

【名前】:山辺仁美(やまべひとみ)

【居住地】:埼玉県桶川市

【出身】:東京都板橋区

【年齢】:25歳

 

山辺仁美のFacebookもすでに特定されております。

特定の経緯は、そのFacebookアカウントが夫・山辺拳士郎と友達同士であり、2013年11月時点では「福岡県飯塚市」在住となっているためであります。

そのアカウントの画像がこちら。

山辺仁美の画像

出典:Facebook

Facebookには顔画像の投稿はなく、結婚した直後の2013年11月27日が最後の投稿となっております。

その投稿内容からかなり精神的に不安定だった様子が伺えます。

会いたい…
触れたい
一緒にいたい
そればっかが募る

一番近いはずの存在
なのに遠い
距離が
心が
不安になる

悲しい
寂しい
その気持ちだけがあふれる
涙止まらなくなる

話したい
声が聞きたい
会いたい

でもわがままは言えない
困らせたくないから…

わがままだなうち

引用:Facebook

別の投稿でもすでに妊娠しているのか、体調が悪いという投稿も

眠たい
でも寝れない

お腹すいた
でも食べると気持ち悪い

背中に激痛が走る
背中が痛い
腰が痛い
肩が痛い
頭が痛い

最近食べて10分くらいしたらすぐ吐く
頭がぼーっとする

めまいがひどくなって最近何もないのに転ぶ
なんでだろう

引用:Facebook

犯行動機について

山辺拳士郎と妻の仁美は警察の調べに対して

「子供が泣いたらミルクを与えていたが、泣かなかったら与えていなかった」

と供述しているようです。

この発言からこの夫婦はネグレクトだった可能性が強いものです。

 

▪ネグレクトとは?

子供に対するネグレクトとはいわゆる「育児放棄」であり、養育すべき者が、食事や衣服などの世話をおこたり無視・放置することを指します。

具体的な例を挙げると

  • 十分な食事を与えない
  • 下着など不潔なままで放置する
  • 病気になっても病院に連れて行かない。薬を飲ませない
  • 暑い日または寒い日に車に放置

ネグレクトの主な原因としては、

▪そもそも親に子供を養育する知識がないこと

▪経済力が不足している

▪親が精神的疾患を抱えている

などが考えられるのです。

 

今回の事件においても、まさにこのネグレクトが当てはまるものであり、子供を死亡させてしまうことも決して珍しくはないことなのであります。

近隣住民との関係の希薄化や、地域での活動の不参加、核家族化など現代社会において原因となることはいくつも考えられますが、もっとも問題視されているのは養育の知識や精神的疾患によるものなのです。

 

今回の夫婦の場合には、亡くなったのが三男であり、少なくとも2人の子供を育てた経験があるにも関わらず、このような事になってしまったのは大変残念であり、精神的な疾患が夫婦であったのか、それとももっと短絡的なものだったのか、今後の捜査で明らかになるものと思われます。

いずれにしても、上の2人の子供の今後が心配であり、ぜひ自治体で保護してほしいです。

ネット上の声

▶体重4キロって、新生児と大差ないし。
お腹が減って泣きわめく赤ちゃんを放置できる神経が分からない。

 

▶1歳1ヶ月で4キロって・・・
お腹がすいても泣くこともできなかったでしょうね。
かわいそうに

 

▶まだ一歳なのに早すぎます、しかも病気や事故等ではなく虐待は悲しすぎますし両親に対して怒りを感じます。
残りの二人はどうだったのか気になりますが、子供を育てるのは大変な事ですが命の尊さと重たさを感じ、軽すぎる罪じゃなく罪の重たさを背負って欲しいので重罪にして欲しいです。

 

▶うちの子産まれた時にすでに約4kgあった。
普通なら10kg近くあるだろうに。。。
きちんと育てられないなら、産まない、妊娠しないように気をつけられないの?

 

▶上の子二人いるのに
どうなるか想像できなかったのかね、、

 

▶みんなが言うように新生児並み。きっと骨と皮だったのですね。
この両親にも食事を与えないでほしい。

我が家のペットでも4kg以上あります

 

▶産まなければいいのに自分たちはうまいものを食べている

 

▶親になる資格ない。

 

▶育てる気がないのなら子供を産むなと思う。

 

▶なんて親。
こんな人でなしのもとで一歳まで生きたのが不思議なくらい。
この子は生まれてから楽しいことはあったのだろうか…

 

▶一体この親は何を考えとるんやろ
呆れるわ
親も何も食べるなよ

 

▶親は自分の食いぶち減らしてでも子供に食べさせるもんだ。
残された子供達も施設行きだろうし誰の利益にもならない愚行。

最後まで読んでいただきありがとうございます。