横溝和夫の画像

驚きのニュースが入ってきました。

元ALSOKの社員である横溝和夫(よこみぞかずお)容疑者がALSOK時代に、警備を担当していた衣料品店から商品約3万8400円相当を盗んだとして逮捕されたのです。

横溝和夫は2月27日付で自主退職しているが、国内でも有名な警備会社での社員の不祥事でALSOKの信用問題にも発展しかねない事件である。

 

今回も例によって逮捕された横溝和夫の顔画像やFacebookなどのSNSを調査。

どのような人物像なのかも迫ってみたい。

 

スポンサーリンク

事件の詳細

 

事件が起きたのは2018年1月15日の午前5時半頃だったという。

公式のニュースサイトの記事によると

 仕事先の百貨店で衣類を盗んだとして、警視庁玉川署は28日、窃盗と建造物侵入の疑いで、警備会社「ALSOK神奈川」(横浜市)元社員の横溝和夫容疑者(40)=横浜市港北区綱島東=を逮捕した。

容疑を否認しているという。

逮捕容疑は1月15日午前5時45分ごろ、警備員として働いていた百貨店「玉川高島屋ショッピングセンター」(東京都世田谷区)内の衣料品店に侵入し、男性用ダウンジャケット(仕入れ価格3万8400円)を盗んだ疑い。

同署などによると、横溝容疑者は同月14日午後7時から15日午前10時まで勤務予定で、事件があったとされる時間は休憩中だった。ジャケットが無くなっていることに店側が気付き、今月5日に被害届を提出。防犯カメラの映像などから同容疑者が関与した疑いが強まった。同容疑者は2000年にALSOK神奈川入社。逮捕前日に辞表を提出し、受理されていた。

ALSOK神奈川の話 多大なご迷惑をお掛けしたことをおわびする。警察の捜査に協力し、再発防止に努める。

引用:https://www.jiji.com/

横溝和夫の画像 横溝和夫の画像

出典:http://www.news24.jp/

信用されているはずの警備会社社員が起こしたまさかの窃盗事件に、関係各位にも激震が走っているようだ。

ニュース番組ではすでに横溝和夫の顔画像が放送され、流出しているという。

スポンサーリンク

顔画像が流出

 

横溝和夫の顔画像は「日テレNEWS24」ですでに公開されているようだ。

その画像がこちらである。

横溝和夫の画像

 

出典:http://www.news24.jp/

この画像は犯人が護送されるシーンの動画を切り抜いた画像であるが、逮捕された横溝和夫の顔が画質が悪いながらもわかると思う。

40歳という年齢よりもやや老けた印象だ。現時点で公開されている横溝和夫の情報は

 

▶年齢は40歳

▶横浜市港北区綱島東4丁目在住

 

というこの2点の情報だけである。これ以上の情報を引き出すには彼のSNSを特定することが最も近道だが、ネット上には存在するのだろうか。

スポンサーリンク

Facebookやインスタ・ツイッターは?

 

さて、逮捕された横溝和夫のFacebookを調べてみると、彼と同姓同名のアカウントが複数存在しており、中には横浜市在住のアカウントも発見されている。

だが、年齢や勤務先などの情報の記載がなく、顔写真も投稿されていないアカウントが大多数であるため、犯人のアカウントだと特定するには至っていない。

横浜市の人口が約370万人いることを考えると、居住地と名前だけで犯人のアカウントだと決めつけるのは危険な行為だろう。

スポンサーリンク

事件現場は?

 

今回事件があったのは東京都世田谷区にある「玉川高島屋ショッピングセンター」内に入っている衣料品店である。

この施設の詳細を見てみると

横溝和夫の画像

出典:https://www.google.co.jp/maps

このショッピング施設は二子玉川駅が最寄り駅となっており、本館・南館・西館・東館と別れているかなり大型の施設である。

横溝和夫の画像

出典:Naverまとめ

建物は地下一階から地上11階まであり、館内には多数の衣料品店や飲食店・雑貨店などが入っている施設である。

事件があったのは具体的にどの店舗だったのかまではいないようである報道されていないようである。

 

ネット上の声

 

▶悪さをする人はほんの一握りだとは思うけど、会社の信用ガタ落ちだよなぁ。

 

▶とある駐車場で柵が壊れていました、そこの駐車場を警備している会社に聞いたところ、『知らない』との返事。後日TVカメラの内容をチェックしたところ、そこの警備会社の車が柵をなぎ倒していたのが写っていました。その警備会社に映像を見せたところ、上層部の人達が謝りに来ました。

 

▶広島では警備さんが店舗に保管してあった年賀状を大量に盗んで捕まった・・・
たしかに警備職は給料が安いってのもあるが、資産を守る側が窃盗しちゃ終わりでしょう。

 

▶元警備員なら防犯カメラだってわかるはずなのに、窃盗グセでもあったのかな。

 

▶こういったら失礼かもしれんが、定年後やることが無く応募した方と就職先がなく応募した人が多数だろうから、こういう人も少なからずいるのだと思うよ。

 

▶逮捕前日に退職とは会社も工夫しましたね。
信用ガタ落ちですが。

 

▶ホームセキュリティを付けているけど、これはこれで逆に危ないよねとよく話している。あと旅行屋と警備屋がタッグを組んで悪さをしてそう。

 

▶ALSOK警備員は、金融機関のATMのメンテして、鍵持ってるが、大丈夫か。

 

▶警備員の人が犯罪者側に回ったら情報を持っているから怖いと思う

 

▶なんか悪いことして辞めたんじゃないかな。
皆おんなじように、警備の人見るのもかわいそう。

 

▶所詮、人間がやること。警察官と同様、制服だけで判断したら、あかん。

 

▶空き巣被害に合った知人が警察へ被害届けした直後に、某大手警備会社の営業が突然来たと言っていた。
何で被害にあった事を知ってるの?と思ったらしい。

 

▶アルソックの警備をセコムに監視してもらおうか。(適当)

 

▶防犯カメラがあるのを知らんのか、警備の仕事しておきながら。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。