岡本顕一郎(Hagex)殺害犯人・松本英光(低能先生)の動機が判明 顔画像はネット上にあるのか?

  • URLをコピーしました!

松本英光の画像

出典:日テレNEWS

福岡市中央区の旧大名小学校でブロガーのHagexこと岡本顕一郎さんが殺害された事件で、逮捕された松本英光容疑者はネット上で「低能先生」と呼ばれていた人物だったことが判明しました。

顔画像などはネット上に公開されているのかも調べてみました。

目次

事件の詳細

福岡市内であったIT関係セミナーの男性講師を刺殺したとして、福岡県警は25日、福岡市東区筥松1丁目の無職、松本英光容疑者(42)を殺人と銃刀法違反の疑いで逮捕し、発表した。松本容疑者は「ネット上(のやりとり)で恨んでいた男性を死なせてやろうと思い、腹と首を刺した」などと話しているという。

県警によると、松本容疑者は24日午後8時ごろ、福岡市中央区大名2丁目の旧大名小学校跡地の起業家支援施設で、インターネットセキュリティー関連会社「スプラウト」の社員、岡本顕一郎さん(41)=東京都江東区東雲2丁目=をナイフ(刃体約16・5センチ)で数回突き刺して殺した疑いがある。

この施設では同日午後5時半からIT関係のセミナーが開かれ、岡本さんが講師を務めていた。終了直後、施設内で待ち伏せしていた松本容疑者が、トイレに入った岡本さんを襲ったという。2人はネット上の関わりしかなく、直接の面識はなかったとみている。

事件当時、施設管理者が「救急車を呼んでくれ」という声を聞いてトイレに向かうと、血だらけの岡本さんと、松本容疑者が出てきた。管理者が追いかけたが、松本容疑者は自転車で逃走。約3時間後、福岡市東区内の交番に出頭し、「人を刺した」と話したという。バッグの中に血のついたナイフを持っており、県警が事情を聴いていた。

関係者によると、岡本さんはセキュリティー情報誌「ハッカージャパン」(2013年11月に休刊)の編集者を担当した後、「スプラウト」で、ブログメディアの編集長を務めていた。ブログメディアでは、雑誌時代の人脈をフルに活用し、国内外で起きた最新のサイバー攻撃の実情や、他メディアでは報じられないようなブラックハッカーの生態リポートを手がけて話題になった。

岡本さんの知人男性は「いつも丁寧に仕事をする人で、みなに信頼されている人だった。正義感も強く、何事にも毅然と対応する強気な一面もあった。ブログの記述などで恨みでも買ったのだろうか。そんな性格が今回の事件に繋がっていたとすれば、本当に言葉もない」と話した。

引用:朝日新聞

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

松本英光について

逮捕された松本英光とは、どのような人物なのでしょうか。

松本英光の画像

出典:TBSニュース

【名前】:松本英光(まつもとひでみつ)

【年齢】:42歳

【住所】:福岡県福岡市東区筥松1丁目

【職業】:無職

【容疑】:岡本顕一郎さんをナイフで首や腹などを刺し殺人と銃刀法違反の容疑

【供述】:ネット上で恨んでいたと容疑を認める

 

松本英光の顔画像は現時点で公開されてはおりませんでした。

Facebookやツイッター、インスタなどのSNSも調べてみましたが、犯人のものだと特定できるものはありませんでした。

二人に面識はなかったということですが、松本容疑者は岡本さんに強い恨みを持っていたようです。

それはネット上で馬鹿にされるようなニックネームを付けられたことが発端だったようです。

https://twitter.com/TsukamotoSozan/status/1011077863301234688

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

岡本顕一郎さんについて

https://twitter.com/pastak/status/1010909388440141825

【名前】:岡本顕一郎(おかもとけんいちろう)

【生年月日】:1976年?月?日

【年齢】:41歳

【出身地】:福岡県

【住所】:東京都江東区東雲2

【職業】:IT企業「スプラウト」会社員、IT講師

https://twitter.com/misanyan_notes/status/1011101638176591873

セキュリティ雑誌「ハッカージャパン」の編集者を経て2014年にIT企業「スプラウト」の立ち上げに参加。

ダークウェブなどの最新のサイバー犯罪の調査を行い、IT講師としても活動。

人気ブロガー「Hagex」さんだったことも一部では知られていたようです。

https://twitter.com/nek0zita/status/1011101228485394432

スポンサーリンク

犯行動機とは?

松本英光はなぜ岡本顕一郎さんを殺害したのでしょうか。

このことに関してネット上に松本容疑者が公開したと思われる書き込みが話題になっております。

その書き込みがこちらです。

出典:ツイッター

この書き込みがあった時間と松本英光が出頭した時間が時系列でほぼ一致。

内容も相手が42歳であること。「力尽きた」と殺害を示唆する内容。

さらに、岡本顕一郎さんがHagexとしてネット上でぶつかっていた人物が「低能先生」と揶揄されていたことが判明しており、この書き込みの人物が松本英光だとほぼ確定しております。

一部のユーザーには低能先生は有名な人物であり、ツイッターでも以下のような反応が。

スポンサーリンク

事件現場について

今回の事件現場は「福岡市中央区大名2」の旧大名小学校の創業支援施設だと報じられております。

この場所をグーグルマップで確認してみましょう。

 

出典:ツイッター

この施設は「福岡グロースネクスト」であり、起業して間もない企業の支援を目的とした施設であります。

格安で借りられる小規模のオフィスや共同スペースなどがあり、約170社・個人が入居しております。

2・3階は関係者しか入れないものの、1階にはカフェやバー、イベントスペースなどがあり、誰でも出入りできる造りである。

今回の事件を受けて福岡市は一時閉館を決めました、再開の日時については不明です。

スポンサーリンク

twitterの反応

https://twitter.com/Starlight_Gaze/status/1011100209076625408

https://twitter.com/red81Go1247/status/1011099394530205702

https://twitter.com/noby_esperanzo/status/1011101586074959872

最後になりましたが亡くなった岡本顕一郎さんのご冥福をお祈りします。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • 福岡市民で殺害現場時に近くに住んでいるけど…殺人犯の住所が「福岡県福岡市東区筥松1丁目」って言う所に考えさせられるわ…。

コメントする

目次