女優の當真あみ(とうまあみ)さんがドラマ「オールドルーキー」や劇場アニメ「かがみの孤城」に出演するということで話題になっていますね!

當真あみさんといえば2021年にリクルートCMでデビュー。2022年からはドラマや映画などでも活躍しているネクストブレイクが期待される女優さんです。

 

 

そんな當真あみさんについて・・・

 

  • 出身中学や高校は?
  • 本名や卒アルはある?
  • 彼氏の噂は?
  • 兄弟はいる?

 

こんな内容で書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

當真あみのプロフィール

 

プロフィール

【名前】:當真あみ

【読み方】:とうまあみ

【出身地】:沖縄県

【生年月日】:2006年11月2日

【年齢】:15歳(2022年7月現在)

【身長】:160cm

【カップ】:Bカップ(推測)

【血液型】:O型

【趣味】:音楽鑑賞、アニメ、マンガ

【特技】:バイオリン、ピアノ

【事務所】:ディネアンドインディー

【デビュー】:2021年

 

スポンサーリンク

當真あみの経歴

 

2006年11月2日に沖縄県で誕生した當真あみさん。

3歳の時からバイオリンを習っており、幼稚園の頃からはピアノを習っているそうです。

 

 

13歳の時に沖縄でスカウトされたことがきっかけで芸能界入り。

事務所のディネアンドインディーは沖縄を拠点にしている芸能事務所でモデルの「玉城ティナ」が所属しています。

子供の頃は将来の夢が理学療法士だったそうで

 

「スカウトされた当時は将来女優になりたいと考えてなかったので最初は少し悩みましたが、仕事の現場を見学させていただいたりして、次のチャンスはいつになるかわからないからやってみようと思いました」

 

とインタビューで話しています。

 

 

2021年7月にリクルートのテレビCM「迷ったら、ドキドキする方へ」篇で芸能界デビューしています。

CMに出演することは家族以外には誰にも話してなかったため、ネットニュースやテレビでCMが流れてLINEが来たり学校で「見たよ」と言われ気恥ずかしい気持ちだったそうです。

 

 

10月には週刊文春の巻末特集「原石美女図鑑」に掲載されています。

 

 

2022年1月~3月に放送されたTBS「妻、小学生になる」で女優デビュー。

男の子が憑依する天才小説家という難しい役柄ながらも見事に演じきり、テレビCMの影響もあって「あの美少女は誰だ?」と話題になりました。

 

 

同年2月公開の映画「いつも難しそうな本ばかり読んでる日高君」で初映画出演にして初主演に抜擢。

 

今回この作品を経験して、自分が思ってる以上に「演じる」という事は難しい事なのだな、と思いました。でも、役を演じる事が出来て楽しかったです。

 

と役を演じることの難しさを感じながらも楽しんで撮影ができたことを語っています。

テレビCMアサヒ飲料「カルピスウォーター」では14代目のCMキャラクターに抜擢されています。

かつては長澤まさみ、川島海荷、能年玲奈、黒島結菜、永野芽郁などの女優が務めていて、女優の卵の出世CMとも言われています。

 

 

同年7月にはドラマ「オールドルーキー」の5話にゲスト出演。

12月公開の劇場アニメ「かがみの孤城」では1000人以上のオーディションを勝ち抜き、初声優で初主演に抜擢され大きな注目を集めています。

 

當真あみさんは原作の大ファンだったこともあり「主演に決まったと聞いたときには本当に驚いてしまって何かの間違いじゃないかと思いました(笑)」と喜びを爆発させたそうです。

スポンサーリンク

中学や高校は?

 

中学生の時にスカウトされ芸能界デビューした當真あみさん。

出身中学校はどこなのかは公開されていませんが、少なくとも沖縄県の中学校ということまでしか分かっていません。

 

2022年4月からは高校に進学している當真あみさん。

中学生の頃は沖縄から東京まで通っていたそうですが、高校進学を機に上京したそうです。

 

 

インタビューでは「高校生になったら友達と離れるのが寂しいです」と話しているため、東京の高校に進学していると見て間違いなさそうですね。

となると芸能コースがある堀越学園や目黒日大高校などが有力ではないかと思います。

事務所の先輩で同じ沖縄出身の玉城ティナさんが目黒日大高校出身なので、同じ高校に進学している可能性もありそうです。

スポンサーリンク

兄弟や家族について

 

當真あみさんの家族は父、母、3人姉妹の長女で妹が2人だそうです。

父親は関東出身で沖縄の言葉は使わない人物だと過去にインタビューで話しています。

 

母親からピアノを勧められたことがきっかけで習い始めています。

沖縄は母親の故郷なんですかね?

 

雑誌のインタビューでは母親から

  • 妹には優しくするように
  • 妹がテレビを見たい時は譲ってあげる

と言われていることをインタビューで話しています。

本名や卒アルは?

 

珍しい名字から當真あみは本名?と疑問に思う方も多いと思います。

芸名っぽい名字である「當真」ですが日本全国におよそ860人いる名字です。

そのうち沖縄県に800人が住んでいます。

 

父親が関東出身ということなので、名字はもしかしたら別にあるのか、それとも父親が婿養子に入り母親の名字なのかもしれないですね。

もしそうでなければ母親の旧姓を芸名として名乗っている可能性もありそうですね。

卒アルなどが公開されたら本名についてもわかりますが、まだ公開はされていないようです。

出演CM

 

當真あみさんは初めてのCM出演となったリクルートのテレビCM「迷ったら、ドキドキする方へ」篇。

 

 

ナレーションにも挑戦しているのですが監督からは「練習しなくていいよ」と言われ、台本は直前に受け取ったそうなんです。

これは「初々しい感じでナレーションしてほしい」という監督の狙いがあったそうです。決して嫌がらせのためということではありません(笑)

 

その後2022年2月にブルボンのウェブCMに出演。「濃厚チョコブラウニーピスタチオ/はじめまして篇」、「濃厚チョコブラウニーピスタチオ/また会いましたね篇」、「ピスタチオラッシュ/しあわせラッシュ篇」と3種類のCMに出演しています。

 

 

アニメ好きな當真あみさんは、人気声優の梶裕貴さんと下野紘との共演に悶絶するほど喜んだそうですよ(笑)

 

最も注目を集めたのが2022年4月から放送されたアサヒ飲料「カルピスウォーター」です。

先述した通り数々の大女優が歴任してきたCMキャラクターの14代目への抜擢。

このCMを見て當真あみさんを知ったという方も多いのではないでしょうか。

 

 

彼氏について

 

ネクストブレイクが期待される注目の女優である當真あみさん。

気になることといえば彼氏についてではないでしょうか!

調べてみましたが、まだ彼氏についての情報はどこにもありませんでした。

 

沖縄の若い世代は恋愛をするのがかなり早いと言われていますので、彼氏がいる可能性もあります。

ですがこれから女優として売り出していくのに「彼氏がいます!」と堂々と公表するということもなさそうなので、真相はわからない可能性が高そうですね。

 

新垣結衣さんや広瀬すずさんに似ているとも言われ、その演技力の高さから若くして大女優への期待も高まっている當真あみさん。

週刊誌やワイドショーなどで熱愛報道が出てくる日が来るかもしれないですね。

雑誌の表紙にも

 

當真あみさんはデビューしてから何度も雑誌の表紙に掲載されています。

2021年12月には年末恒例のPOPEYEガールフレンドの表紙に掲載されています。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

當真あみ(@ami_touma_)がシェアした投稿

 

2022年2月にはMyojoに初掲載されています。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

當真あみ(@ami_touma_)がシェアした投稿

 

2022年3月には「少年サンデー」の表紙に掲載されました。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

當真あみ(@ami_touma_)がシェアした投稿

 

6月には2度目のMyojoに掲載されました。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

當真あみ(@ami_touma_)がシェアした投稿

當真あみのまとめ

まとめ
  • 子供の頃からバイオリン、ピアノを習っている
  • 13歳でスカウトされ芸能界入り
  • リクルートCMで芸能デビュー
  • 週刊文春の原石美女図鑑に掲載
  • 3人姉妹の長女で妹が2人いる
  • 彼氏についての情報はなし

 

最後まで読んでいただきありがとうございます