大阪府堺市東区のマンションの一室で母子が殺害されているのが見つかる殺人事件が起きました。

殺害されたのは荒牧愛美さん(29)と娘の荒牧リリィちゃん(3)です。

この事件の犯人はまだ見つかっておらず今後、実名の報道などが待たれます

荒牧愛美さん殺害の犯人は誰なのでしょうか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

大阪堺市殺害事件の報道内容

今回の事件について「日テレNEWS」では以下のように報じられています。

24日午前、堺市東区にあるマンションで、29歳の母親と3歳の娘が死亡しているのが見つかり、警察は、事件の可能性もあるとみて捜査を始めました。

 

事件があったのは、堺市東区日置荘西町にあるマンションの一室で、24日午前1時ごろ、「娘夫婦ときのう、連絡が取れない」と親族から警察に通報がありました。

 

玄関には鍵がかかっていて、警察と消防が午前9時ごろに部屋の中へ入ったところ、荒牧愛美さん(29)と、娘のリリィちゃん(3)が血を流して倒れていて、その場で死亡が確認されました。

 

この家族は愛美さんの夫を含め3人暮らしですが、夫と連絡が取れていないということです。

警察は、2人が何らかの事件に巻き込まれた可能性があるとみて捜査を始め、連絡が取れなくなっている夫の行方を捜しています。

引用:日テレNEWS

別報道では上半身に複数の刺し傷があったと報じられており、何者かに殺害されたと見て警察が捜査を進めています。

新たに判明したことを追記します

・母親の身体には10か所以上の刺し傷があった

・肺や心臓を貫通しており即死

・死亡したのは22日の夜ごろ

・遺体近くに血の付いた包丁

・室内に荒らされた形跡はなし

・玄関や窓にはすべて施錠してあった

事件の時系列をまとめてみました。

8月22日

・親族が荒牧さん一家と連絡が取れない


24日午前1時

・愛美さんの父親から「娘夫婦と連絡が取れない」と110番通報


24日午前9時

・鍵がかかっていたため警察と消防がベランダの窓を割って侵入すると2人の遺体発見


・愛美さんの夫と連絡が取れず。22日の朝に夫の職場に「事故にあったので2週間休む」と連絡が入った

荒牧愛美さんとリリィちゃんは部屋着のような格好で部屋に倒れていたということです。

イラスト

毎日新聞の報道によると

「荒牧さんの夫でブラジル国籍の男性(33)」

と報じられており、行方不明の旦那の国籍はブラジルだと判明しています。

夫の名前や顔画像は現時点で公開されていません。

スポンサーリンク

公開手配され夫に逮捕状

ブラジル国籍の夫バルボサ・アンデルソン・ロブソン容疑者が公開手配となりました。

バルボサ容疑者はすでにブラジルに向けて出国しているということです。

バルボサ・ロブソンのフェイスアカウントはこちらになります。

出身はブラジルのロンドリーナであり大阪市在住と記載されています。

事件が発覚当初には最近の投稿もありましたが、国際指名手配されるくらいのタイミングでかなりの数の投稿が削除されています。

投稿された写真にはガラの悪い人物との写真もあります。

スポンサーリンク

荒牧愛美さんについて

遺体で発見された荒牧愛美さんとはどのような人物だったのでしょうか?

現時点で報道されている内容は以下の通りです。

荒牧愛美さんのプロフィール

【名前】:荒牧愛美

【読み方】:あらまきまなみ

【住所】:大阪府堺市東区日置荘西町

【年齢】:29歳

【職業】:不明

荒牧愛美さんは娘の荒牧リリィちゃん3歳と夫33歳の3人暮らしだったということです。

その後の報道で荒牧愛美さんと荒牧リリィちゃんの顔写真が公開されました。

近所の住民の話

・リリィちゃんが愛美さんの実家前で遊んでいるのを見たことがあり、かわいい子だったのに。

・愛美さんも会えばにこやかにあいさつする人だったのに、事件に巻き込まれたなんて信じられない

・すごく怖いですね。住みやすくてそんな事件がめったにない町なので驚いています

・すごくほのぼのとした住民に囲まれていたので、全く想像できない

・子供のために貯金もしていた。リリィちゃんもママが大好きな可愛い子

荒牧愛美さんのFacebookやインスタはあるのでしょうか?

スポンサーリンク

荒牧愛美さんのFacebook※追記あり

SNS

荒牧愛美さんのSNSがあるのか調べていきたいと思います。

Facebookで荒牧愛美さんを検索した結果が以下の通りです。

同姓同名のアカウントが存在していますが、在住地などから一致するアカウントは見当たりませんでした。

インスタの検索結果についても同様に該当するアカウントは発見できていません。

※追記

荒牧愛美さんのFacebook&インスタのアカウントが判明しています。

 

こちらが荒牧愛美さんのFacebookアカウントです。

ディズニー好きだったようで頻繁に関連の投稿が出てきます。

ネコ好きでかなりおしゃれにはこだわりがあり、髪色がレッド、ピンク、ブルー、グリーンと様々な写真が見受けられます。

 

結婚前でしょうか、このような投稿も…

荒牧愛美さんのインスタ

荒牧愛美さんのインスタアカウントは2種類が判明しています。

以下がそのアカウントです。

 

非公開アカウントには2018年9月17日の記載がありリリィちゃんの誕生日でしょうか?

プロフィール写真には生まれたばかりのリリィちゃんであろう赤ちゃんとの微笑ましい写真が公開されています。

公開アカウントの方はフード専用アカとして使用していたのか、ほぼ料理の投稿でかなり料理が得意だったことがうかがえます。

 

投稿の中には旦那の誕生日ケーキでしょうか、アンディー(旦那のニックネーム)と書かれたバースデーケーキの写真もありました。

犯人は?実名報道は?

親子が自宅マンションで殺害されるという凄惨な事件。

犯人は現時点では報道されていませんが気になる情報として

「愛美さんの夫と連絡が取れていない」

というものがあります。

 

愛美さんの夫は33歳の会社員であり

一家は3人暮らしで同居していた33歳の夫と連絡が取れておらず、夫の勤務先の会社には「2週間休む」と夫から連絡があったという。警察は夫が何らかの事情を知っているとみて行方を捜している。

引用:ABEMA TIMES

事件現場の部屋には凶器が見当たらず、部屋の鍵は施錠されていたという。

事件が発覚したのは荒牧愛美さんの父親が「娘夫婦と22日夕方から連絡が取れない」と110番通報があったことです。

また22日(月)の朝には夫の職場に「事故にあったから2週間休む」と連絡があったようです。

こうした状況を考えると、行方が分からなくなっている愛美さんの夫が何かしら事件に関与している可能性が高いものです。

事件現場は?

今回の事件現場は「堺市東区日置荘西町7丁のマンションの一室」「南海電鉄高野線の萩原天神駅から西に約1キロ」と朝日新聞に報じられています。

報道ではすでに2階建てのマンションの映像が流れています。

この映像と報道内容から事件現場は大阪府堺市東区日置荘西町7丁33-6にある「エアリーヒル」だと判明しています。

事件当日はマンションの2階にブルーシートがかけられているということで、事件現場は2階である可能性が高いと思われます。

また刑事事件に詳しい人物の解説によると「ブルーシートがかけられているということは殺人事件の可能性が高い」と述べていました。

過去に類似する事件も

今回起きた母子が殺害され夫が行方不明になるという事件。

非常に似たような事件が過去にも起きています。

2022年8月9日に愛知県犬山市と扶桑町で母子3人の遺体が見つかった事件です。

愛知県犬山市と同県扶桑町で母子3人の遺体が見つかった事件で、母親が子供2人より先に殺害された疑いが強いことが14日、捜査関係者への取材で分かった。愛知県警によると、母親への殺人容疑で逮捕された父親の田中大介容疑者(42)=扶桑町=は「(妻と)口論になり、かっとなって殺した」と供述。県警は、田中容疑者が子供2人の殺害にも関わったとみて詳しい経緯を調べる。

引用:産経新聞

 

この事件では犬山市の山中で子供2人の遺体が発見。

およそ5時間後に自宅から母親の遺体が発見される。

姉弟の父親が行方不明に

行方不明から4日後に警察に逮捕される。

 

この事件に類似しているということで、荒牧愛美さんの夫が犯人ではないかという声も上がっています。

荒牧愛美さんと荒牧リリィちゃんのご冥福を心からお祈りします。

ネット上の反応

イラスト

▶連絡が取れない旦那さんが、気になる。

 

▶堺市は2006年にも母娘殺人事件が起こっており、未解決のまま。
この件はそうならないよう、早期解決いただきたいところ。

 

▶被害者の旦那と連絡がつかない以上は、最悪の事態の可能性もありうる。

 

▶一家心中事件や家族を殺傷後に逃亡する事件多すぎです。父親まだ生存中で何かしら知っているなら早く警察に行ってほしい。それか、最悪の事態を考えてしまう。

 

▶家庭内トラブルが原因って書いてあるけど、どんな理由であれ
どうして愛する奥様とお子様を犠牲にできるのか。。

全く意味がわからないのは俺だけなのかな。。。

 

▶2週間休むって連絡するのは心中じゃなくて殺害だと思っちゃう

 

最後まで読んでいただきありがとうございます