8月12日の夜に東京都清瀬市で無免許運転で運転しひき逃げをしたとして自営業・斎藤友之容疑者(33)が逮捕されました。

事故の原因とは何だったのでしょうか?

また斎藤容疑者とはどのような人物だったのでしょうか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

事故の報道内容

今回の事故について「FNNプライムオンライン」は以下のように報じています。

東京・清瀬市で、無免許運転でひき逃げをした疑いで、33歳の男が逮捕された。

斎藤友之容疑者(33)は8月12日の夜、清瀬市松山で無免許で軽トラックを運転し、前を歩いていた男性(54)をはねて重傷を負わせ、そのまま逃げた疑いが持たれている。

 

警視庁によると、斎藤容疑者はその後、別の車で現場の様子を見に戻っていたほか、軽トラックの白い車体をオレンジ色に塗り直し、ナンバープレートを外していた。

 

調べに対し斎藤容疑者は、当時は酒を飲んでいたと話していて、「無免許や飲酒運転がばれるのがいやで、そのまま逃げた」と容疑を認めているという。

 

また、軽トラックはおよそ1年前に車検が切れた状態で、警視庁は、証拠隠滅を図ったものとみて調べている。

引用:FNNプライムオンライン

8月12日の午後9時半頃に起きた今回の事件。

斎藤容疑者は驚いたことに

・無免許運転

・飲酒運転

・車検切れ

の状態で車を運転し事故を起こしていたのです。

被害に遭った54歳の男性は肋骨の骨を折るなどの重傷ということです。

さらに乗っていた軽トラをオレンジ色に塗装し、ナンバープレートを外すといった偽装工作までしているため悪質だと言わざるをえない犯行です。

 

それだけでは飽き足らず7年前にも同じような事故を起こしていることが分かっています。

スポンサーリンク

前科があることが判明

斎藤友之容疑者は7年前にも酒気帯び運転でひき逃げ事件を起こしていたことが報じられています。

2015年のひき逃げ事件で免許を取り消されていた状態で、その後も運転を繰り返していたのは非常に悪質です。

斎藤容疑者は「無免許や飲酒運転がばれるのが嫌でそのまま逃げた」と供述しているということです。

スポンサーリンク

斎藤友之について

斎藤容疑者の顔写真はすでに報道で公開されています。

その画像がこちらです。

現時点で斎藤容疑者について分かっている事をまとめたものが以下になります。

斎藤友之のプロフィール

【名前】:斎藤友之

【読み方】:さいとうともゆき

【住所】:東京都清瀬市松山

【職業】:自動車整備業

当初は自営業の男と報じられていましたが、過去の実名が出る前の報道で「自動車整備業」だと報じられていますが所在地についての情報はありません。

スポンサーリンク

斎藤友之のFacebookやインスタは?

SNS

斎藤友之容疑者をFacebookで検索した結果は以下になります。

斎藤友之のFacebook検索結果

同姓同名のアカウントはヒットするものの、顔写真が投稿されていないアカウントが多く、犯人のものだと特定するには至っていません。

「tomoyuki saitou」での検索結果ではさらに多くのアカウントがヒットするが、こちらも犯人と一致するものは発見されていないのが現状です。

 

インスタについても顔写真や居住地など情報量の不足から犯人のものだと特定するには至っていません。

事故現場は?

イラスト

事故現場について報道では「東京都清瀬市松山の路上」だと報じられています。

また報道された事故現場の映像から以下の場所だと判明しています。

事故現場は西武池袋線「清瀬駅」南口のロータリーから1本道に入った場所であり、人通りが多い道路であることということです。

歩道が整備されていないため、車両と通行人がかなりの近距離ですれ違う道であるといえます。

ネット上の反応

イラスト

▶バンクシーはやはり超えれなかった。缶スプレーすらもその容量は許してくれなかった。
自身のお絵かきする前に素直な通報と重症者の救護です。

 

▶無免許と言っても、
最初から免許を取得していないわけでも、
たまたま当日に所持しなかったわけでもなく、
免停になっていたのだろうか?

車検切れで、飲酒運転で、ひき逃げで、証拠隠滅をする人だと、
そう思ってしまう。

 

▶無免許で飲酒とか救いようも無いな。
免許を一生取れないようにし車の売買契約も登録もレンタル契約も一生出来ないようにすれば良い。

 

▶検問でもして車検のステッカーを確認すればいいのにと思うけど難しいのかなあ。

 

▶車検切れ+無免許+飲酒運転+ひき逃げ+偽装工作、ここ迄来るともう言葉にならない。更正の余地はないでしょ…

 

▶こんな奴がゴロゴロ居てるのか? もっと厳しく取り締まってほしい。
罪がある過ぎる。一生刑務所から出てきてほしくない。

 

▶そもそも、飲酒したら運転してはダメですよというルールを守れなかった奴が、免許取り消しだから運転してはダメですよというルールを守るわけないでしょ。
全然罰則になってないよね。

 

▶現実的に車がないと不便になるだけで、生きていけないわけではない。

こういう輩は一生免許取得できないようにした上で、警察から自動車販売店、中古車販売店の協会なんかに顔写真と名前をばら撒いて、物理的に運転できないような包囲網を構築した方がいい。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます