【舟橋村】パワハラ40代職員は誰で実名特定は?「一緒に仕事したくない」

  • URLをコピーしました!

富山県舟橋村で40代の男性職員がパワハラ行為をし懲戒処分を受けていたことが分かりました。

パワハラ行為は10年以上にわたり行われており、上司2人も厳重口頭注意の処分が行われています。

パワハラをした男性職員の実名などの特定はされているのでしょうか?

目次

舟橋村40代職員パワハラの報道内容

今回の出来事について「KNB」では以下のように報じています。

舟橋村は、役場のパワハラ問題について、第三者委員会がまとめた報告書を公表しました。

この報告書は、弁護士らでつくる第三者調査委員会が先月31日、村に提出したものです。

 報告書では、40代の男性職員が女性職員に対し、大声で「給料泥棒」などと暴言を吐いたり、侮辱する内容のメールを職員に送ったりして、相手に著しい精神的苦痛を与えるとともに、職場の労働環境を害したとしています。

 ほかにも、少なくとも10年前から複数の職員によるパワハラが横行していたこともわかり、全職員三十数人のうちおよそ10人が被害を訴えていることから、「複層的で大規模な被害状況は、他に類を見ない」、「極めて異常」などとしています。

引用:KNB

報道によると舟橋村の役場で約10年にもわたりパワハラが行われていたものです。

その内容は「給料泥棒が」「うるせぇ!」「やかましいわ!」などと大声で暴言を浴びせる、相手を侮辱する内容のメールも送られていました。

また女性職員に対して胸元を直視しながらセクハラ発言をするなど、極めて異常な事態だったことが伺えます。

 

被害は全職員の3分の1にまで広がっており約10人がその職員から暴言を浴びせられた経験があるといいます。

ここ数年だけでも4人が心の不調で通院をし、2人は退職にまで追い込まれているといいます。

これは男性職員と『一緒に働きたくない」という意思そのものだと見て取れます。

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

ネット上の反応

イラスト

自分は都内の会社でパワハラを受けた事があるが、その加害者は当然上司には一切逆らわず、一応業務知識もあり仕事は残念ながらそこそこ出来ていたので、上司は特に何も問題は起きていない「指導の範囲」としてしっかりと取り合ってくれなかったが、さすがに酷いので企業内のホットラインに通報し異動させることに成功した。で、その加害者は案の定、異動先でも問題を引き起こし、コロナという事もあり常時在宅の謹慎状態を命ぜられた(クビにしろよ、と思うが)。会社の場合、このように一応、告発手段があるが、こういう文字通りの村社会はトップが握りつぶせば泣き寝入りになるケースが数多あると思うので、省庁等、自治体と独立してコンプライアンスを調査、是正勧告できる体制は整えるべきかと思う。

大都市圏の都道府県職員だけどさ、この村に比べれば人口が多くて就職希望者とかに恵まれてる状況だけど、それでも外辺部の自治体はこの10年くらいの職員の劣化が物凄い。
悪いことをするというわけではなく、誰かが細かく指示するかマニュアルを与えないと駄目な自律して仕事が出来ない職員がすごく増加してる。就職状況が良くなって、いい人が来なくなったんだろうけどね。毎日フォローが信じられないくらい大変。先日は市町村担当者が申請を放置してて、危うく市民が融資受けられなくなるところだった。すんでで拾い上げて何とかしたけどね。ニュースでこういう事件をたまに見かけたけど、実際に自分が関わるとは思わなかったわ。

何か役場で手続きするときは自分で勉強してよく監視した方がいい。担当者の不手際で不利益被りかねんよ。

トップ(この場合は村長)がボンクラだと下が苦労するという好例ですね。
「アットホームだと思っていた」・・・どこに目と耳が付いているのでしょうか、呆れたものです。
こんなトップでは、まともな改善など望むべくもありません。
強い権限を持たせた第三者組織を立ち上げ、膿を完全に出し切る必要があるでしょうね。

引用:Yahooニュースコメント

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

パワハラした40代男性職員の実名特定は?

パワハラをした40代職員はどのような人物なのでしょうか?

報道されている情報では40代の男性職員という事以外は判明していない。

 

扉を蹴破るほどの恫喝や警察が介入するほどの暴力などあまりにひどいパワハラ行為が報告されており、ネット上では特定作業が加熱しています。

このパワハラ問題は2021年2月に発覚しており、すでに処分が下されてから1年半以上が経過している。

当時の逮捕歴や懲戒処分の記録などから、パワハラをした人物が特定される可能性もありそうだ。

匿名掲示板「爆サイ」のある書き込みには「村民は名前知ってるから」という趣旨の書き込みがあることから、被害者本人や話を聞き及んでいる関係者からSNSで情報提供があっても不思議ではない。

 

Yahooニュースのコメント欄には舟橋村役場の課長と行事で一緒になったことがあるという人物のコメントが物議を醸しています。

その課長は高圧的な態度で何様のつもりだと思った。

と話しており件のパワハラ上司と同様のイメージである。

社外の人間にさえ高圧的と感じるほどの態度だと感じるということは、身内にはさらにひどい態度だったことは想像に難くない。

スポンサーリンク

村長が黙認していた事実も

多くの被害者を出している舟橋村のパワハラ事件。

被害に遭った女性職員が村幹部に訴えると、古越邦男村長の口から「目立たないように無視しろ」という信じられない言葉が返ってきたという。

さらに、少なくとも昨年2月にはパワハラの件を把握していたにも関わらず、2022年9月8日の取材に対しては「アットホームな職場だと自分では思っていた」などと話しています。

これは隠蔽工作とも捉えられることにほかならない。

第三者が調査・作成した報告書には「村長、副村長を含めた管理監督者のコンプライアンス意識の欠如が原因で極めて異常」と記載されていることから考えても、村長の責任は重いと感じる意見は少なくないようです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次