菊池隆容疑者の経歴+生い立ちは?逃亡先は海外?家族や自宅+ツイッターは?

  • URLをコピーしました!

特別養護老人ホーム「浮間こひつじ園」で92歳の女性が暴行を加えられて殺害される事件が起きました。

死亡したのは山野辺陽子さんで頭から血を流した状態で発見されました。

警察は施設の介護職員・菊池隆容疑者を殺人容疑で公開手配しました。

※追記

9月25日午後1時半ごろに札幌市内で身柄を確保しその後逮捕されました。

目次

こひつじ園殺人事件の犯人は菊池隆

浮間こひつじ園の殺人事件について「朝日新聞」では以下のように報じられています。

東京都北区の特別養護老人ホームで入所者の女性が頭から血を流して死亡した事件が16日にあり、警視庁は22日、この女性を殺害したとして、施設の介護職員の菊池隆容疑者(50)=東京都板橋区舟渡4丁目=を殺人容疑で公開手配し、発表した。菊池容疑者は事件発覚後から連絡が取れなくなっており、同庁は逃亡を図ったとみている。

 捜査1課によると、菊池容疑者は15日午後10時~16日午前1時ごろ、北区浮間2丁目の「浮間こひつじ園」で、入所していた山野辺陽子さん(92)に何らかの暴行を加えて殺害した疑いが持たれている。15日夜から夜勤に入り山野辺さんのフロアを担当し、16日朝までの勤務だったが、山野辺さんが頭から血を流した状態で見つかった時点ではすでに行方がわからなくなっていた。

 山野辺さんは胸椎(きょうつい)と腕の骨が折れ、ひじを脱臼していたほか、顔から胸や背中にかけてやけども負っていた。同課は菊池容疑者が山野辺さんに熱湯をかける暴行も加えたとみている。死因は頸髄(けいずい)・脳幹損傷の疑いがあるという。

 同課が足取りを確認したところ、菊池容疑者は16日午前2時半ごろに東京都渋谷区内のATMで現金約80万円を引き出し、その後はJR上野駅近くの入浴施設で着替えてから電車を乗り継いでJR我孫子駅(千葉県我孫子市)で降車。タクシーでつくば駅(茨城県つくば市)に向かい、同10時半ごろに同駅からつくばエクスプレスで都内方面に戻ったという。

引用:朝日新聞

引用:TBS NEWS DIG

特別老人ホームに入所する92歳の女性が暴行を加えられ死亡するという今回の事件。

警察は施設の職員・菊池隆容疑者(50)を逮捕しました。

菊池容疑者は9月15日の夜から夜勤で女性のいるフロアを担当していました。

 

16日朝までの勤務でしたが交代の時間にはすでにその姿がなく、女性が頭から血を流した状態で発見されました。

女性は胸と腕の骨が折れた状態で、ひじを脱臼し、顔から上半身にはやけども負っていました。

死因は頸髄(けいずい)・脳幹損傷の疑いだといいます。

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

菊池隆の顔画像や特徴

 

菊池容疑者の特徴はどのようなものなのでしょうか?

逃走中の菊池容疑者についてプロフィールや特徴は以下の通りです。

 

菊池隆のプロフィール

【名前】:菊池隆

【読み方】:きくちたかし

【住所】:東京都板橋区舟渡4丁目

【年齢】:50歳

【職業】:介護士

 

菊池容疑者の特徴として

 

・身長は180センチくらい

・がっしりした体格

・髪は黒髪で短髪

 

以上のような特徴があります。

また服装を度々変えており、コンビニのATMで金を引き出した時には半袖姿。北千住駅の改札を通った時には白いマスクに白いシャツを着ていました。

服装だけでなくマスクと靴も変えていることが分かっています。

 

 

1週間に5回夜勤専門のスタッフとして働いていました。

同僚の話だと「気の短い人」だということです。

 

経歴については5年前に介護の仕事を始めたということです。

亡くなった山野辺陽子さんは2022年夏から担当していました。

山野辺陽子さんは入所して2ヶ月弱だったと息子さんは話しています。

 

生い立ちについては詳しい情報が分かり次第追記します。

[sb name="adsense2"]

菊池隆の住所は?

菊池隆の住所は「東京都板橋区舟渡4丁目」だと報じられています。

 

 

住所は上記の場所であり、勤めていた「浮間こひつじ園」から車で10分かからないくらいの距離に住んでいたことがわかります。

 

菊池隆のFacebookやツイッターは?

イラスト

逃走中の菊池容疑者のFacebookやインスタはあるのでしょうか?

Facebookには非常に多くの同姓同名のアカウントがヒットしており、東京都在住者だけでもかなりの数があります。

ですが、犯人が住んでいる板橋区在住年齢が50歳職業が介護関係という部分で一致するアカウントは発見できていません。

 

インスタやツイッターについても同姓同名は確認できているものの、犯人のものだと特定するには至っていないのが現状です。

スポンサーリンク

ネット上の反応

イラスト

保育や福祉は歴史的な背景から奉仕という考えがあるから、待遇や賃金は割に合ってない。
人が足りない。だから仕方ないよねと言いたいのではなくて、人が足りないから働きたいと言う人がきたら、その人の経歴に大きな問題がなければ雇う場所もあると思う。知識や気持ちなんてあまり見ずに。福祉や保育現場での職員による虐待等の事件が今世に出てきてることが増えた。改善するためにはどうしたらいいか、社会の問題として国が考えてほしい。

言ってはいけないことかもしれないが、良い人材の確保ができる環境整備がないからこうした事件が続け様に起きる。
たしかに人手不足や重労働はあろうが、皆がこういう暴力行為に及ぶわけではない。
やはり資質の問題があろうと思う。
だが今の環境では良い人材が集まらない。
最善策は、職員の給料を上げるしかない。
せめて大卒の初任給くらいは出さないと。そして職員の介護に伴う事前教育は必須にする。資格制度を充実させ段階的に給与が上がるようにする。

誰でもいいからとりあえずやってくれればいい、給料は安い、だから資質的にどうか?と思う人が増えてしまう。
職員が入所者を殺す、虐待するの事件が当たり前のように起きている今、国はそろそろ真剣に対応してもらいたい。

父親が介護付き高齢者施設に入っていますが、そもそも伊那の状態の自分の親を自分で介護するなんてとてもできない薄情な子供にとって、介護施設の方々にはとても頭が下がる思いです。
ストレスのかかる職場ですので、それを軽減するのは難しいでしょうが、ストレスを分散できるよう人員を増やす等の工夫が施設がとれる対処療法。
でもそれに先立つ費用が足りない。介護に関わる費用はもっと国民全体で負担していかないといけませんね。一方で自宅で介護しているご家庭には何らかの免税を行い、介護施設を利用しない場合のメリットも考える。

引用:Yahooニュースコメント

スポンサーリンク

菊池隆の家族や実家は?

イラスト

逃亡している菊池隆の実家はどこなのでしょうか?

また家族についての情報はあるのでしょうか?

 

調べてみましたが、菊池容疑者の住所の報道のみで実家についての情報は見当たりませんでした。

また結婚しているのか、もしくは一緒に暮らしている家族がいるのかも現時点でははっきりしていません。

※追記

菊池隆容疑者は50歳で独身だと報じられました。

情報参照元
https://news.yahoo.co.jp/articles/ff63ba11a37166a520f62ba60677f37b1105e97e

年齢的には結婚して妻や子供がいてもおかしくないものですが、今後の報道が待たれます。

スポンサーリンク

逃走先はどこ?

 

老人ホームの入所者を暴行で殺害し逃走中の菊池隆容疑者。

逃亡先はどこなのでしょうか?

 

菊池容疑者は92歳の女性を殺害した後、勤務中に施設を抜け出しています。

 

16日の深夜1時頃に施設近くからタクシーに乗車

その後渋谷区のコンビニに立ち寄る

コンビニのATMで現金約90万円を引き出す

台東区にある入浴施設に立ち寄る。

タクシーや電車を乗り継ぎ足立区や千葉県内を移動。

16日の午前9時頃にJR我孫子駅からタクシーに乗り茨城県内に向かう

茨城県のつくば駅から東京方面に戻ってきている。

 

最後に目撃されたのは東京方面に戻る時だということで、近隣にお住まいの方はご注意下さい。

報道からすると、海外逃亡などをしているわけではなく、東京~千葉~茨城のエリアを移動していたようです。

スポンサーリンク

北海道が逃亡先?

菊池隆容疑者の逃亡先として「北海道」ではないかという声が上がっています。

ツイッターでは以下のような気になるツイートがあります。

 

しかしながら、菊池隆容疑者が北海道に逃亡したという報道はなされていません。

犯人と繋がりのある人間からのリークなのでしょうか。

あるいは捜査関係者からの匿名のリークの可能性も否定はできませんね。

匿名掲示板「爆サイ」にも同じような書き込みが確認できています。

いま、北海道ってテレビが言うてたで

どこかのテレビ番組で潜伏先が北海道だと発表されたのでしょうか。

 

この情報源がどこなのかがはっきりしておらず、ネット上の書き込みだけなので、情報の信憑性については疑問が残るところです。

※追記

その後の報道で9月17日の朝に岩手県盛岡駅で「北海道新函館北斗駅」行きの新幹線の切符を購入した様子が防犯カメラに映っていたということです。

情報参照元

https://news.yahoo.co.jp/articles/f5f7e0525f59c22bb04a6b263963d80fadbdf667

北海道に移動してから少なくとも1週間が経過しているということになります。

このことから、さらに捜査を逃れ海外に逃亡している可能性も否定できないものです。

スポンサーリンク

意図的に捜査を撹乱している?

 

菊池隆容疑者はこれまでの行動から意図的に代表的な繁華街を選んで行動しています。

繁華街だと人が多くて防犯カメラも多いから見つかりやすいのでは?

そう思いますが、防犯カメラさえ避ければ人目につきにくく、逃げやすいようです。

 

 

繁華街を転々と移動することは捜査の撹乱を狙いなのが非常に大きいといいます。

犯人が一刻も早く捕まることを祈ります。

今後、新たな情報が入り次第記事を追記していきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • 殺害に及んだ本人には弁明の余地などは当然ありませんが、この犯人を雇用していた社会福祉法人でもある育美会の施設「浮間こひつじ園」にも当然、重大な責任があると私は思う。「人手が足らなかったから」などという言い訳などは通用しません。根本的にこういう事件にあるのは「優性思想、棄老主義」などが主な要因だと私は思います。こういう教育を進めている日本の政治体制にも問題はありますが、施設側もそれに従って職員を教育していると思わざる得ません。施設に抗議すべきです。
    上記への反論や批判はいつでも受けます。

コメントする

目次