ストーカー規制法違反の疑いで新潟市議会議員の佐藤耕一容疑者(66)が逮捕されました。

佐藤容疑者は40代女性の住居をうろつき第三者に依頼し女性の容姿を撮影させるなどの疑いが持たれています。

佐藤耕一市議とはどのような人物なのでしょうか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

新潟市議ストーカー事件の報道内容

今回の事件について「TONYテレビ新潟」では以下のように報じています。

新潟市議会議員がストーカー規制法違反の疑いで9月5日、逮捕されました。

逮捕されたのは、新潟市議会議員の佐藤耕一容疑者(66)です。

警察によりますと、佐藤容疑者はことし8月9日から22日までの間、4回にわたって40代女性の自宅をうろついた疑いがもたれています。

また、去年2月3日から5月27日までの間には、3回にわたって新潟市内で、第三者を使って女性の容姿を撮影させてつきまとっていた疑いももたれています。

引用:TONYテレビ新潟

報道された内容によると、佐藤容疑者は好意を寄せていた40代女性の自宅周辺を執拗にうろつき、第三者を使って女性の容姿を撮影させています。

さらにそれだけでは飽き足らず、40代女性と交友関係にあった40代男性に対して、8回にもわたり名誉を害するような封書を郵送していたということです。

佐藤容疑者とはどのような人物なのでしょうか?

スポンサーリンク

佐藤耕一市議の経歴・学歴などプロフィール

今回逮捕された佐藤耕一新潟市議はどのような人物なのでしょうか?

判明しているプロフィールは以下の通りです。

佐藤耕一のプロフィール

【名前】:佐藤耕一

【読み方】:さとうこういち

【住所】:新潟県新潟市中央区鳥屋野3丁目

【生年月日】:1956年4月11日

【年齢】:66歳

【職業】:新潟市議会議員

【当選回数】:3回

 

新潟市出身の66歳初当選は平成23年4月であり当選回数は3回を数えます。

学歴については自身のホームページに記載されています。

 

・沼垂小学校

・宮浦中学校

・新潟明訓高等学校

 

議員になる以前は会社役員をしていたようで、鳥屋野小学校や上山中学校でPTA会長、鳥屋野小学校 学校評議委員を務めています。

 

役職

議会運営委員会 委員長
総務常任委員会 委員長
文教経済常任委員会 委員長
市民厚生常任委員会 副委員長

 

所属団体

自民党県連党紀委員
自民党新潟支部 筆頭副幹事長
日ロ親善新潟市議会議員連盟 会長
日韓親善新潟市議会議員連盟
日中友好促進新潟市議会議員連盟
新潟市議会港湾・空港議員連盟
新潟市議会災害対策議員連盟
日ロ親善新潟市議会議員連盟
新潟市議会農政議員連盟
新潟市議会男女共同参画推進議員連盟
新潟市議会少子高齢化対策議員連盟
新潟市議会商業振興議員連盟
花卉・花木振興新潟市議会議員連盟

 

 

自由民主党公認の市議であり、過去の選挙活動では市政のコンビニのキャッチフレーズで活動をしています。

新潟市内のセブンイレブンを経営しており、政務調査費を使って自店のコンビニで新聞などを購入していたとされ、政務調査費の使い方にかねてより疑問が投げかけられていた人物です。

参考サイト

https://blog.goo.ne.jp/tenmi_dining/e/b52251706c627fc7f90fdb9b7ece30af

スポンサーリンク

Facebookやツイッターは?

SNS

佐藤耕一容疑者のFacebookやツイッターなどを調べてみました。

同姓同名のアカウントはいずれも存在するものの、情報の少なさなどから新潟市議の佐藤容疑者だと特定するには至っていません。

 

通常市議会議員などはFacebookやツイッターなどのSNSをフル活用し選挙活動や議員活動を行うものですが、現代の議員にしては珍しく仕事でのSNSの活用はしていないようです。

スポンサーリンク

嫁や子供など家族は?

イラスト

女性にストーカー行為をして逮捕された佐藤容疑者ですが、嫁や子供などの家族はいるのでしょうか?

こちらについて調べてみましたが、佐藤容疑者の家族についての情報は公開されていないようです。

Facebookなどのアカウントなどに家族の情報が公開されることが多いですが、特定されていないため現時点で佐藤容疑者が結婚しているのかも分かっていないのが現状です。

 

現在言えることは佐藤耕一市議は結婚した妻や子供など家族の情報を公開しない方針であるか、もしくは結婚していないということになりそうです。

みんなの反応

イラスト

新潟市議な立場&年齢にあわせた行動をやってもらいたかった

いい年して分別がつかないのか?最近自分にブレーキをかけられない人が多すぎる。

地方議会議員さんは、もちろん頑張っている方もおられるが、問題がある方が多い。民主主義のコストと考え、仕方ないとするのもありだけれど、世襲やしがらみをなくすためにボランティアにした方が良いと常々思っています。
特に最近ではリモートも積極的に使える環境になっているので

どこからどう見てもストーカーです

引用:Yahooニュースコメント