【動機なぜ】栗原紀人のFacebook顔画像「ゴリマッチョなドクロ男」高根中学校不審者事件

  • URLをコピーしました!

こんにちは。

埼玉県日高市の高根中学校で竹刀を持った不審者が学校内に侵入し暴れるという事件。

犯人の実名は出ていませんでしたが、報道で逮捕されたのは無職・栗原紀人(のりひと)容 疑者(37)だと判明しました。

栗原紀人とはどのような人物なのでしょうか?

目次

高根中学校に竹刀を持った不審者侵入事件

 19日午後4時半ごろ、埼玉県日高市女影の市立高根中学校で、竹刀を持った男性が正門から敷地内に侵入し、下校中の生徒らに向かって振り回した。県警飯能署や市教育委員会によると、数人の教員が男性を取り押さえて建造物侵入容疑で現行犯逮捕し、同署員に引き渡した。

逮捕されたのは同市中鹿山、無職、栗原紀人(のりひと)容疑者(37)。生徒3人が頭や腕などに軽いけがをし、救急搬送された。

同署などによると、栗原容疑者は正門と生徒用玄関の間で暴れていたという。校舎1階の教室にいた教員が栗原容疑者を目撃して駆けつけ、他の教員も呼んで取り押さえた。

 同校の三芳雅彦校長は「下校時間帯で門は開いていた。けがをした生徒のほか、過呼吸を起こした生徒もいる。カウンセラーの派遣を依頼するなどケアを進めたい」と話した。

引用:毎日新聞

引用:TBS NEWS DIG

 

10月19日の午後4時ごろ、埼玉県の日高市立高根中学校に竹刀を持った不審者が乱入する事件が起きました。

男性教員から「竹刀を持った20代くらいの体格の良い男が急に入ってきた」と110番通報があって判明したものです。

 

この事件で逮捕されたのは無職・栗原紀人容 疑者(37)です。

栗原容疑者は正門と生徒用玄関の間で暴れ、男女3人が腕や頭に軽いけがを負ったほか、過呼吸を起こした生徒もいたということです。

 

平和な学校生活から突如起きた不審者の侵入事件。

生徒たちは本当に恐ろしい体験をしたと思います。

 

幸いにも大きなケガを負った生徒がいませんでしたが、心には外からは見えない大きな傷を負っていることでしょう。

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

犯行動機は?なぜ侵入して暴れた?

イラスト

栗原紀人はなぜこのような事件を起こしたのでしょうか?

調べてみましたが栗原が逮捕されたのが19日の夕方頃であるため、警察からの発表はまだ行われていません。

 

※追記

警察の調べに対し「私は逮捕されましたが忘れました」などと供述し容疑を否認しているということです。

供述内容が意味不明でありまともな精神状態であるのか疑問が残るところです。

 

供述内容が発表されていない以上は想像になってしまいますが、栗原が住んでいる「日高市中鹿山」と今回の事件が起きた「高根中学校」は徒歩15分ほどの距離です。

 

 

そのため栗原容疑者が同じ学区内に住んでいた可能性も十分考えられます。

栗原容疑者の子供が高根中学校の生徒であり、何らかの不満があり暴れた可能性。

 

もしくは栗原容疑者自身が高根中学校の卒業生であり、先生や学校などに恨みを抱いていた可能性もありそうです。

 

イラスト

 

また、恨みなどではなく気が触れて暴れる場所がたまたま中学校だった可能性も否定できません。

警察が到着する前に先生がさすまたで捕らえていることから、計画性などは感じない突発的な事件のようにも見えますがどうなのでしょうか。

 

動機については今後の警察の発表を待ちたいものです。

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

栗原紀人のプロフィールや顔画像

イラスト

 

栗原紀人とはどのような人物なのでしょうか?

現時点で報道されている栗原容疑者のプロフィールは以下の通りです。

 

栗原紀人のプロフィール

【名前】:栗原紀人

【読み方】:くりはらのりひと

【住所】:埼玉県日高市中鹿山

【年齢】:37歳

【職業】:無職

【容疑】:建造物侵入の疑い

 

 

建造物侵入の刑罰

3年以下の懲役、または10万円以下の罰金

 

逮捕の容疑は建造物侵入の容疑ですが、生徒が3人ケガを負っており、今後は傷害の疑いでも捜査をするものと思われます。

傷害罪では「15年以下の懲役、または50万円以下の罰金」となるので、かなり罪が重くなるものです。

 

栗原紀人の顔画像には公開されていませんでした。

今後の報道で公開され次第、記事を追記していきます。

スポンサーリンク

栗原紀人のFacebookやインスタ

イラスト

 

栗原紀人のFacebookやインスタなどのSNSはあるのでしょうか?

調べてみるとFacebookには「栗原紀人」で同姓同名アカウントがヒットします。

 

居住地は埼玉県深谷市とされており、若干の差異はあるものの逮捕された栗原容疑者との関連性を匂わせるものです。

 

そのアカウントはドクロのプロフィール写真であり、ゴリマッチョと呼べるほどの大男の写真も投稿されています。

他の情報が判明していないため特定には至っていませんが、今後顔画像などが公開された場合、特定に至る可能性はありそうです。

 

インスタやツイッターには同姓同名のアカウントは存在しませんでした。

スポンサーリンク

周辺で不審者情報

日高市では事件の直前の10月14日に不審者の情報があります。

 

引用:Facebook

 

 

【不審者・日高市】

10月14日(水)午後3時ごろ、高麗川2丁目地内の路上で、小学男児が男に追いかけられたとの情報が寄せられました。男の特徴は、30~40歳位、上衣白色長袖、下衣白色長ズボン、白色キャップ帽、黒縁メガネです。

 

 

高麗川2丁目は栗原容疑者が住む中鹿山から徒歩17分ほどの場所です。

年齢が一致しており、暴力的な犯行内容も類似していることから、栗原容疑者が今回の事件前に行った行為である可能性もありますね。

スポンサーリンク

世間の声

イラスト

こういうのを、取り押さえられる教員がいるのは、本当にすごいことです。
学校にはサスマタがありますが、基本無意味です。
催涙スプレーくらいは必要でしょうね。
なければ消化器で対応くらしかできない気がします。

何より、確保が出来、目立ったケガ人もいないという事でホッとしました。ただこの男が木刀を持って学校に侵入した経緯をしりたいです。

先生方、さすまたでの、確保。
怖かったと、思います。お見事。

現場でこういった経験ないと、この空気感はわからないと思います。
大変だったと、思います。

侵入についての意見も多々あると思いますが。
そこは管理職がきちんと教育委員会などと協議して決めないとダメ。ですね。
近所の学校は、昔に比べてかなり閉鎖的で入りにくくなったと感じてますが。どこかをよじ登れば入れるなどであれば、イタチごっこかもしれないですね。
有刺鉄線に電流流すわけにも行かないですし。

引用:Yahooニュースコメント

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次