こんにちは。

出資話を持ちかけ8600万円を不正に預かり運用したとして野村證券の元社員が逮捕されました。

逮捕されたのは住所不詳で自称無職の白岩伸也容 疑者(35)です。

白岩伸也の妻やFacebookなどのアカウントについて書いていきます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

事件の報道内容

今回の事件について「時事通信社」では以下のように報じています。

 元本保証などをうたって違法に出資金を集めたとして、岡山県警捜査2課などは20日までに、出資法違反などの容疑で、自称無職、白岩伸也(35)=住所不詳=と投資会社役員、建部昌弘(51)=岡山市東区草ケ部=の両容疑者を逮捕した。

野村ホールディングスによると、2人は傘下の野村証券元社員という。

捜査関係者によると、2人は顧客ら数十人から数億円を集めたとみられ、県警が実態解明を進める。認否は明らかにしていない。

 逮捕容疑は、2021年3月9日~同年10月21日ごろ、元本保証や配当の支払いを約束して岡山県内の女性3人から計約8600万円を預かったほか、無登録で金融商品取引業を営んだ疑い。

野村ホールディングスのグループ広報部は「警察の捜査に全面的に協力する」としている。

引用:時事通信社

引用:岡山放送

 

元本保証などを約束して違法に出資金を集めたとして白岩伸也容 疑者(35)が逮捕されました。

白岩容疑者は野村證券の元社員だということで、投資会社役員の建部昌弘(51)と共謀して、顧客ら数十人から数億円を集めたと見られています。

 

逮捕の容疑は2021年3月~10月までに岡山県に住む50代~70代の女性3人に対し、元本保証と分配金を支払うことを約束し合計8600万円を不正に預かった出資法違反の疑いが持たれています。

スポンサーリンク

白岩伸也は元AKB小林香菜の夫

 

この投稿をInstagramで見る

 

小林香菜(@kanaful)がシェアした投稿

今回の事件で実名報道にはプライベートの詳しい情報は掲載されていませんが、匿名での逮捕記事には以下のような記載があります。

 

引用:時事通信社

 

・2021年5月に全国放送されたテレビバラエティー番組に出演

・40億円のプライベートジェットを所持

・「超セレブ投資家」として紹介される

・有名女性アイドルグループの元メンバーと交際している

・投資会社オーナー「ベンちゃん」と紹介される

・ハワイに15億のマンションを所有する

 

このようにとんでもないセレブ投資家として紹介されているのです。

番組内では「ケタ違いのハイスペック」と紹介され、その後元有名アイドルグループメンバーとは結婚して都内で一緒に暮らしていると紹介されました。

 

情報参照元

https://news.yahoo.co.jp/articles/1f8716393a7f5f336ab1babd678b1c19657ca41b

 

さて、この有名アイドルグループの元メンバーというのは誰なのでしょうか?

それは元AKB48の小林香菜さんです。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

小林香菜(@kanaful)がシェアした投稿

 

すでにこの番組に出演したスクショなどがネット上では出回っており、前述した条件がピタリと一致しています。

番組出演時、彼氏とされるベンちゃんは2021年5月に33歳と紹介されています。

 

なので2022年10月に35歳ならば、誕生日が5月~10月なら犯人の年齢と一致します。

 

 

小林香菜さんは2021年7月にプロポーズされたことをインスタグラムで報告しています。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

小林香菜(@kanaful)がシェアした投稿

 

ゴージャスな婚約指輪を披露し、インスタには多くの祝福のメッセージが投稿されていました。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

小林香菜(@kanaful)がシェアした投稿

 

2022年3月には第一子となる男児が誕生したことを報告しています。

「これから家族3人で賑やかな日になるかな」と希望に満ちたコメントをしていますが、夫がまさか犯罪行為をしてお金を稼いでいたとは夢にも思っていないでしょう。

スポンサーリンク

白岩伸也のプロフィールと顔画像

引用:ツイッター

 

逮捕された白岩伸也はどのような人物なのでしょうか?

 

白岩伸也のプロフィール

【名前】:白岩伸也

【読み方】:しらいわしんや

【ニックネーム】:ベンちゃん

【年齢】:35歳

【住所】:不詳

【職業】:無職(自称)

【容疑】:出資法違反の疑い

 

出資法違反の刑罰

5年以下の懲役、もしくは1000万円以下の罰金、またはその両方

 

警察の調べに対しては住所は不詳、職業は無職となっているようです。

白岩伸也は結婚後は小林香菜さんと東京都内の高級住宅街に住んでいるとされているため、虚偽の申告をしている可能性がありそうです。

 

白岩伸也は岡山市内で投資会社を設立しているとされているのですが、登記上は代表であるにも関わらず、逮捕された時は無職を自称したことも不可解です。

 

自分の身分を隠すために虚偽の申告をしたのか。

それとも会社はすでに倒産していて本当に無職なのか。

 

2022年6月には小林香菜さんのツイッターに犯行を予言するようなツイートがされています。

 

 

もう別れたんですか? 白岩伸也が詐欺で集めてあなたに投げ銭したお金どこにいきましたか?

 

自動の質問ツイートにリプライする形でされたこの投稿。

一見するとただのいたずらに見えますが逮捕された今となっては、この時点で犯行について知る人物のツイートなのは間違いなく、逮捕を暗示しているものです。

 

いずれにしても、詐欺ともいえるやり方で金を集め私腹を肥やした犯罪者であることに変わりはないでしょう。

スポンサーリンク

出身地は岡山の西粟倉村?

白岩伸也容疑者は岡山県西粟倉村の出身である可能性が浮上しています。

引用:広報にしあわくら

 

先程の顔の写真と照らし合わせると同一人物で間違いないと思います。

この掲載を見ると若いながらにゴルフ大会で優勝し、爽やかな好青年という印象ですが、なぜ詐欺まがいの犯罪に手を染めることになってしまったのでしょうか。

白岩伸也のFacebookやインスタなどSNSは?

イラスト

 

逮捕された白岩伸也のFacebookやインスタなどのSNSはあるのでしょうか。

Facebookやインスタともに「白岩伸也」「shinya shiraiwa」で調べてみると、Facebookで2件、インスタで1件ヒットします。

 

しかしながら、年齢や住所などの情報が不足しているため、犯人のアカウントの特定には至っていません。

 

通常は会社経営者であればテレビ番組にも出演するほどの人物ですから、多くの方とのつながりを目的にSNSを開設している事が多いです。

 

ですが白岩伸也のSNSは見当たらないということは、なにかやましいことがあった可能性もあり、すでに犯罪に手を染めている自覚があったのかもしれないですね。

白岩伸也の会社は?

白岩伸也の会社はどこなのでしょうか?

これについてはNHKのニュース映像で判明しています。

 

引用:NHK NEWS WEB

 

少し見づらいですが「White Rock Capital 株式会社」と記載されています。

この映像がニュース番組で流れるということは、この会社で確定していると見て間違いなさそうです。

 

「White Rock」=「白岩」と変換でき名前から白岩伸也との関連性も感じさせます。

こちらの会社は「岡山県岡山市」にある会社ですが、代表者名や会社ホームページなどがなく、実態がある会社なのかも疑問が残るところです。

世間の声

イラスト

被害に遭われた方々にお金戻ってくるといいですね。野村證券もいい迷惑ですね。本当詐欺はなくなりませんね。

元社員なんですね
なんで辞めちゃったんだろう
辞めて野村に迷惑掛けないようにしたのか、表に出る前に辞めさせられたのか、独立しようとしたのか、、、

警察に相談に行ったって何を相談しに行ったんだろう???

業界No.1の野村証券でさえ定期的にひどい犯罪者が出るけど
不動産、保険、証券のように直接人とあって契約するような業界は大金が動くから犯罪と隣合わせ
宗教とネットワークビジネスも騙すときには同じ手法を使うから
知識がないとカモにされるから気をつけてね

引用:Yahooニュースコメント