【引退理由】杉谷拳士の結婚相手:嫁妻や子供は?戦力外前になぜ?

  • URLをコピーしました!

こんにちは。

今回は日本ハムファイターズの杉谷拳士選手(31)について書いていきます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

杉谷拳士(@kenshi.02)がシェアした投稿

杉谷拳士選手が10月28日に突然の引退を発表しました。

一体、引退理由とはなんなのでしょうか?

目次

杉谷拳士が電撃引退を発表、戦力外前の引退理由は?

杉谷拳士選手の引退について『スポーツ報知』では以下のように報じられています。

 日本ハムの杉谷拳士内野手(31)が今季限りで電撃引退することが27日、分かった。14年目の今季は51試合に出場し打率1割6分5厘、3打点、本塁打なしに終わった。シーズン終了後、今後について熟考。新球場でプレーしたいという願望もあったが、自ら区切りをつけることを決断。すでに球団に申し入れ了承された。

杉谷は帝京高から入団テストを経て08年ドラフト6位で入団。2年目にはイースタン最多を更新する133安打を放った。15年には規定打席には達しなかったものの、打率2割9分5厘。19年5月23日の楽天戦(札幌D)では左右両打席でアーチをかけ、球団OBのセギノールにちなみ「スギノール」と自称し、ファンを喜ばせた。長年にわたりムードメーカーとして持ち前の明るさを発揮。外野の全ポジションに一、二塁を守れる両打ちのユーティリティー選手として重宝がられた。

 ベルーナDの西武戦では試合前の打撃練習でウグイス嬢からいじられることが恒例となり、オフのバラエティー番組でも野球選手の枠を超え、笑いを提供。全国区で存在感を見せた。一方、練習に真摯(しんし)に取り組む姿勢は後輩から慕われ、ダルビッシュ(パドレス)や中田(巨人)ら先輩にもかわいがられた。

引用:スポーツ報知

 

日本ハムの中心選手の突然の引退にネット上でも大きな反響があるようです。

では杉谷選手の引退理由とは何なのでしょうか?

 

現在杉谷選手のインスタや日本ハムの公式から引退の正式なアナウンスはされていない状態で、正式な引退理由については窺い知ることはできません。

 

報道では「自ら区切りをつけるため」が引退理由とされています。

 

その詳細な理由とは一体何なのでしょうか?

杉谷選手は2022年の成績が振るわなかったことが理由としては考えられます。

 

・出場試合:51

・打席:109

・安打:16

・打率:.165

・本塁打:なし

 

とお世辞にも良い成績とはいえず、ファンの間では戦力外通告の噂が囁かれていました。

 

 

プロ入りしてから11年の成績を見渡しても規定打席到達は0回であり、試合出場が最も多い年でも87試合でした。

杉谷選手は2022年2月のインタビューで目標を語り

「今年は最後だのチャンスだと思って、公約はヒーローインタビュー10回」

とファンの前で話していました。

 

 

ですが結果杉谷拳士選手のヒーローインタビューは

 

・5月15日vsソフトバンク

・5月29日vsジャイアンツ

 

の2試合だけとなってしまいました。

「公約」とまで強く語った目標がわずか2回だったという責任を感じ、引退を決意したのかもしれません。

 

杉谷選手の年俸は

・2021年3500万円

・2022年2800万円

と昨季よりも700万円ダウンで迎えたシーズンでした。

 

 

外野の全ポジションと一、二塁を守れるユーティリティープレイヤーとして、日本代表にも選出されていましたが、自身の目標としている成績とあまりにギャップがありすぎたのかもしれません。

 

明るいキャラクターがバラエティ番組で人気を集めていましたが、成績の低迷から新庄監督から「バラエティ禁止令」も出ていました。

 

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

世間の反応

イラスト

阪神ファンですが、正直驚きすぎて受け止められない自分がいます。

物凄い成績を残したわけではないけれど、日ハム以外のファンからも愛されるキャラクターと明るさに加えて、両打席ホームランをやってのけたりなど、まさにファンの記憶に残る選手だったと思います。

来年もエスコンフィールドのグラウンドに立つものだと思っていたばかりに衝撃が大きいですが、悩みに悩んだ末に下した決断だったと思います。
今後はグラウンドの外から野球はもちろん、北海道も盛り上げていってほしいですね。

現役生活お疲れ様でした。
そしてこれからの第2のステージで活躍している姿を見られることを、関西の地から心より楽しみにしています!

新球場でプレーしたいって普通は思うんだろうけど、杉谷は逆に札幌ドームと共に区切りをつける決断をしたんだろうね。
自身の限界とか他人にはわからない悩みや苦悩等々、色々と思う部分はあったんだろうし思うような成績も残せなかったかもしれないけど、記録ではなく記憶に残る選手だったのは間違いないと思う。
明るいキャラだし、別の業界でも十分やっていけると思うから、第二の人生が幸多いものであるよう願ってます。

まじか……他球団ファンながら寂しい思いでいっぱいです。選手生活お疲れ様でした。
球団の方から自由契約等の通達があっての引退なのか、自ら区切りを付けたのかは分かりませんが、第2の人生を歩むと決めたなら早い方が良いと聞きますし、杉谷選手の意志を尊重します。
グラウンド内に限らずいつも明るく誰からも愛された選手、プレーも溌剌としていて影響を受けた野球少年も多いのではないでしょうか。
テレビへの出演も多かったことから、引退後も引く手数多だと思いますし、杉谷選手の第2の人生が幸多きものになるよう心から願っております。

引用:Yahooニュースコメント

スポンサーリンク

結婚した嫁や子供は?

杉谷拳士選手の結婚した嫁や子供いるのでしょうか?

杉谷選手は2017年のオフに会社員の一般女性と結婚しています。

 

大阪出身で3歳年上の姉さん女房だったそうで、後に元モデルの泉千尋だと判明しています。

 

 

ですが2020年1月に離婚していたことが報道され、結婚生活はわずか2年で終りを迎えています。

2年という短い結婚生活でしたが、お二人に子供はいたのでしょうか?

 

 

これについてはお二人の間に子供はいなかったようです。

杉谷選手は結婚前から「子供が欲しい」「子供と一緒にキャッチボールをするのが夢」と語っていました。

 

離婚理由について詳細は語られていません。

一部では子供ができなかったことが原因とも言われていますが憶測の範囲を抜けきれていないのが現状です。

 

今後は未定ながらも「野球への恩返しをするため勉強していく」とコーチや監督への転身も示唆していることで、今後もファンの前に姿を表す機会がありそうです。

 

また話すことに長けているので、野球解説やレポーター、タレントとしてのバラエティ番組への出演など、杉谷選手は引退しても仕事には困らないのでは?というのが多くの方の見解です。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次