【福島市南矢野目】事故現場はどこ?97歳運転手の名前+顔画像

  • URLをコピーしました!

こんにちは。

福島県福島市南矢野目で97歳が運転手する軽自動車が歩道に乗り上げ歩行者を次々とはねる事故が起きました。

この事故で6人が死傷する大惨事となっています。

この車の97歳運転手の名前や顔画像はあるのでしょうか?

また事故が起きた場所(住所)はどこなのでしょうか?

目次

事故の報道内容

今回の事故について「テレビユー福島」では以下のように報じています。

19日午後5時前、福島市の市道で軽乗用車が歩道に突っ込み歩行者をはねたあと、車3台に衝突する事故があり、歩行者の女性が死亡しました。

事故があったのは福島市南矢野目の市道で、19日午後5時前、通行人から「軽自動車が歩道に乗り上げ、女性がはねられた」と消防に通報がありました。 警察によりますと、軽乗用車を運転していたのは97歳の男性で、歩道で歩行者をはね、さらに信号待ちをしていた車3台に衝突したということです。

消防などによりますと、この運転手も含む6人が救急搬送され、そのうち歩行者の40代女性1人は死亡が確認されました。
97歳の運転手と、衝突された車に乗っていた20代女性、70代女性、80代女性、100歳女性は意識はあるということです。

現場は「イオン福島店」西側の市道です。

引用:テレビユー福島

 

11月19日の午後5時前に福島県南矢野目の市道で事故が起きました。

軽自動車が車道に猛スピードで突っ込み次々と歩行者をはねたのです。

 

そのまま信号待ちをしていた車3台に突っ込み衝突していったということです。

 

軽自動車の運転手は97歳の男性でした。

 

この事故で歩道を歩いていた40代の女性が頭部を強く打ち、意識不明のまま緊急搬送されましたが死亡が確認されました。

 

車に乗っていた20代~100歳代の女性も怪我を負い、病院で手当を受けたということです。

 

現場は見通しの良い片側一車線の道路で、軽自動車は前方の部分が大破し歩道に乗り上げているということです。

 

 

土曜日の買い物客が帰宅する時間帯に起きた事件。

97歳の運転手とはどのような人物なのでしょうか?

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

97歳運転手の名前や顔画像は?

イラスト

 

事故を起こした97歳運転手の名前や顔画像は公開されているのでしょうか?

調べてみると、現時点では運転手の素性(実名、顔の写真、職業、住所)などの情報は公開されていません。

 

こういった事故の場合、現場の状況から明らかな運転手の過失が認められれば、現行犯逮捕となるケースも見受けられます。

 

しかしながら、現時点で逮捕されたという報道はなく、表現も「97歳男性」となっています。

通常容疑者でしたら「男」「女」と表現されるため、まだ逮捕の容疑が固まっていないものと思われます。

 

 

ですが、状況から見ても運転手の過失は明らかで、この年齢だと免許証の期限が切れたうえでの無免許運転の可能性も考えられます。

 

今後、運転手の情報なども公開され次第、記事を追記しアップデートします。

 

※追記

事故の犯人が逮捕され名前が報道されました。

こちらの記事でくわしく書いています。

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

事故現場(住所)はどこ?

イラスト

事故現場の住所はどこなのでしょうか?

報道された情報をまとめてみると以下のようになります。

 

・福島市南矢野目の市道

・イオン福島店の近くの道路

 

これと報道で流れた事故現場の映像を照らし合わせると、現場の住所が以下の場所であることが判明しました。

 

 

 

こちらの住所は「〒960-0112 福島県福島市南矢野目西荒田」です。

 

この道路は片側一車線の見通しの良い直線道路です。

軽自動車は左側の歩道に乗り上げて正面の信号待ちをして停車している車に突っ込んだのです。

 

事故原因は何だったのか今後明らかになると思いますが、97歳という年齢を考えるとアクセルの踏み間違いではないかという考察もネット上では上がっています。

 

 

 

いくら運転に自信があっても97歳というのは肉体的にも精神的にもかなりの衰えがあります。

なくては不便なのは間違いないですが、こういった事故で人の命が失われると、免許の返納の制度の改革が急務なのではと感じます。

スポンサーリンク

事故原因はなに?

事故の原因は何だったのでしょうか?

これについては警察が捜査中であり現時点では公開されてはいません。

 

ツイッターには以下のような考察が確認できました。

 

 

駐車場から道路に出る際に誤って歩道に出てしまい、慌ててブレーキを踏もうと誤ってアクセルを踏んだのでは?

というものです。

 

事故現場の手前側にはイオン福島店の駐車場の出入口があります。

歩道を確認すると軽自動車ならばなんとか走行できるほど広いことが確認できます。

 

 

あくまで個人の考察ですが可能性としてありえない話ではないでしょう。

事故現場の報道映像を見ると街路樹が根本からなぎ倒され、なお前進していることが確認できます。

 

引用:福島中央テレビ

 

このことからかなりのスピードが出ていたことが想像でき、アクセルとブレーキの踏み間違いで思いっきりアクセルを踏み込んで加速したと考察できます。

 

また事故原因として

 

・飲酒運転

・免許失効による無免許運転

 

なども言語道断ではありますが可能性としては考えられるものです。

正式な事故原因については、今後の警察の捜査を待って新たな情報が入り次第、記事を追記しアップデートします。

スポンサーリンク

世間の反応

イラスト

18歳にならないと免許が取れないのに、どうして能力が著しく低くなる97歳が免許を保持したままでいいのか。

免許とは、その能力があることの証明書のはず。

上限年齢決めて、それ以降も運転したければ実技も学科も再試験受けるべきだわ。

自動車は、免許を18歳まで取得できない年齢があるんだから、これから、超高齢化社会になっていくんだから、反対意見も多いと思うが、免許を返納しなければいけない年齢を法律で作ってもいいと思う。

この97歳の方は、世間から叩かれると思うし、この方に子供たちがいたなら、何で運転させたんだって絶対言われるし、同居してたなら、全国ニュースには、名前は、報道さらなくても、近所やその地域くらいには、わかってしまうので、世間の目を気にして最悪引っ越したりしなければならない。

こうならないためにも、免許返納の年齢制限は、必要になってくると思う。

高齢化社会なので難しい問題だなぁ感じますが、毎日街のどこかで結構ご高齢の方の車の運転をお見かけします。自分の家族がもしこういう事故に巻き込まれたらと不安に思うのも事実です。政治家の方は、高齢者からの票集めにやっきになるのではなく、こういった高齢化社会の問題を解決することにも注力してほしいと思います。核家族化や年金問題で長く働くことは、車の運転を必要とする年配者が必然に増えてしまう。この解決策として、みんなが共同で乗れるサブスクタクシーなど政府がもっと国民の生活支援をはかるべきではないでしょうか。70歳まで長く働けと言う政府にはもっと考えていただきたいです。

引用:Yahooニュースコメント

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次