渕上惺愛(せいら)ちゃん父親の名前や顔画像『仕事でいっぱいだった』岸和田置き去り事件

  • URLをコピーしました!

こんにちは。

大阪府岸和田市で渕上惺愛(せいら)ちゃん2歳が車に置き去りにされ死亡するという痛ましい事件が起きました。

この事件では父親が保育園に預けたと思い込みそのまま車に置き去りにし死亡させたものです。

父親の実名報道や顔画像、逮捕はされたのでしょうか?

目次

事件の報道内容

大阪府岸和田市の女児置き去り事件について「mBS NEWS」では以下のように報じられています。

大阪府岸和田市で保育園の駐車場に止めていた車の中で2歳の女の子が意識のない状態で見つかり、死亡しました。

11月12日午後5時半ごろ、岸和田市尾生町の保育園の駐車場で「車の中で子どもが意識と呼吸がない状態だ」と父親から消防に通報がありました。警察などによりますと、市内に住む渕上惺愛ちゃん(2)が車の後部座席に倒れていて、病院で死亡が確認されました。惺愛ちゃんに目立った外傷はありませんでした。

 父親は、12日午前8時ごろ3人の娘を車に乗せ保育園に預けに行きましたが、午後5時すぎに迎えに行った際、保育園の職員に「登園していない」と言われ、車内に取り残していたことに気づいたということです。

父親は警察の調べに「保育園に預けたと思い込んでいた」と話していて、警察は惺愛ちゃんが長時間にわたって車内に取り残されていたとみて調べています。

引用:mBS NEWS

引用:NHK

 

記事によると事件が起きたのは2022年11月12日午後5時半頃です。

大阪府岸和田市の市立桜台保育所の駐車場に停めていた車内で次女の渕上惺愛ちゃんがぐったりしているのが発見されました。

 

父親から消防に「車内で子供の意識と呼吸がない」と通報が入りました。

 

時系列にすると以下のようになります。

 

・せいらちゃんら娘3人を車に乗せて自宅を出発

    ↓

・長女と三女を別の保育所に送り届ける

    ↓

・せいらちゃんの保育所には行かずそのまま自宅に戻る

    ↓

・午後5時過ぎに保育所に迎えに行くと「今日は園に来ていない」と言われる

    ↓

・車内に置き去りにされていたせいらちゃんを発見し119番通報

    ↓

・病院に搬送されるも約1時間半後に死亡が確認される

 

警察によると保育所に預けたつもりで車を離れ車内に長時間放置したと見られています。

その後、意識不明のまま病院に搬送されましたが、1時間半後に死亡が確認されました。

 

父親は3人の娘を車に乗せて自宅を出発し長女と三女は別の保育所に預けていたということです。

 

午後5時過ぎに惺愛ちゃんを迎えに行くと保育園の職員から「今日は園には来ていない」と言われ車内に置き去りしたことに気がついたということです。

 

事件当日の大阪の天気は晴天であり、最高気温は24℃以上だったといいます。

せいらちゃんの死因は熱中症である可能性があるということです。

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

父親の名前や顔画像は?

イラスト

 

渕上惺愛ちゃんの父親の実名や顔画像は公開されているのでしょうか?

現時点でこの事件は報道されたばかりということもあり、名前や顔画像は公開されていません。

 

現時点で父親について判明していることをまとめてみました。

 

・年齢は33歳

・娘が3人いる

・せいらちゃんは次女

・住所は大阪府岸和田市岸の丘町

 

父親の素性(名前、顔写真、職業)などは現時点で公開されていません。

渕上惺愛ちゃんの自宅住所は以下の地域にあります。

 

 

自宅はマンションなどではなく一軒家で、ニュース番組ではそ外観も報じられています。

 

引用:TBS NEWS DIG

 

ガレージ付きの一軒家であり上の画像の場所で車にいる状態で9時間もの間放置されたのです。

雨除けのための最低限の屋根はありますが、日差しを遮るものがありません。

 

事件当日は晴天で最高気温は24℃を超えていました。

そのため車内はかなりの高温になっていたことが予想されますね。

 

 

自宅からせいらちゃんが通っていた保育所までは車で8分前後の距離であることがわかりました。

 

警察が父親に話を聞いていると報道されていることから、現段階では任意の事情聴取が行われていると推測できます。

 

警察の調べに対して「仕事のことで頭がいっぱいだった」と説明しているとのことです。

今後、父親の過失が認められた場合、逮捕されるものとみられます。

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

父親は罪に問われる?

この事件で父親の逮捕や罪に問われることはあるのでしょうか?

過去にも駐車場の車内に子供を放置して死亡させるといった似たような事件が起きています。

 

その判例などをもとに推察すると

 

・保護責任者遺棄致死罪

・重過失致死傷罪

 

この2点の罪に問われる可能性があります。

 

○保護責任者遺棄致死の刑罰

3年以上20年以下の懲役

 

○重過失致死傷の刑罰

5年以下の懲役もしくは禁錮または100万円以下の罰金

 

過去の判例では禁錮1年6月~1年8月、執行猶予3年~5年というような判例があります。

このことから父親が責任を問われる可能性は極めて高く、逮捕→刑罰の流れになることは間違いないと思われます。

スポンサーリンク

事件現場はどこ?

事件現場はどこだったのでしょうか?

報道によると現場は「市立桜台保育所」の駐車場だと報じられています。

 

桜台保育所の住所は「〒596-0816 大阪府岸和田市尾生町5丁目3−40」です。

 

 

 

この保育所の駐車場で渕上惺愛ちゃんは置き去りにされてしまいました。

駐車場は正面玄関から徒歩1分ほどのやや離れた場所にあります。

 

スポンサーリンク

事件の原因は?

イラスト

事件の原因は一体何なのでしょうか?

現在警察が調査中であり詳細な原因を窺い知ることはできません。

 

あくまで推論になってしまいますが

 

・本当に忘れていた

・「行きたくない」など駄々をこねたことから放置した

 

のような理由が考えられますがいずれにしても理解に苦しむものです。

保育所に預けたつもりで車に乗せたまま自宅に戻り、そのまま気付かないなんということが起こるのでしょうか。

 

その後、保育所に迎えに行っていることから、本当に忘れていた可能性が高いと思われますがどういう状況なのでしょうか?

 

今後の警察の捜査が待たれます。

 

※追記

その後の報道で父親が「預けたと思いこんでいた」と話していることが判明しました。

せいらちゃんを保育所で降ろさずにそのまま帰宅したとのこと。

 

せいらちゃんは後部座席のチャイルドシートに座ったままの状態で約9時間置き去りにされたということです。

スポンサーリンク

家族構成は?

渕上惺愛ちゃんの家族構成については以下のように報じられています。

 

・父親(33)

・母親(不明)

・長女(4)

・惺愛ちゃん(2)

・三女(1)

 

両親と3人姉妹の5人家族だったということです。

母親の素性(名前・年齢・職業・顔画像)などについては公開されていません。

スポンサーリンク

世間の反応

イラスト

この子とは全く違うけど、私も子どもの頃、車に長時間置いていかれたことがある。
父が体育館で友達とバスケをするから、と、午後の車に1人でずっと待っていた。
スマホがあるわけでもなく、暇つぶしの道具があるわけでもなかったから、時間が経つのをすごく長く感じた。
窓を少し開けてるだけで、ドアを開けられないようにされてたから、待つしかなくて。
多分2時間くらいだったと思うけど、子どもの体感ってもっと長く感じる。
忘れたんじゃないか、捨てられたんじゃないかってすごく怖かったことは、20年経ったいまでも覚えてる。

保育園が電話していれば。という意見があるが責任転嫁だと思う。もしルール化するなら、登園日に欠席する場合は事前に連絡するよう保護者側にもルールを課し、無断欠席した場合は退園するとかにすればいい。 仕事だって無断で休んだら解雇でしょう。 連絡入れることはそんな難しいことではないし、保育園だけ負担が増えるのは違う。 私も保育園には子供がお世話になっているが、保育園は本来親が面倒みるべきところを親が働いたり息抜きしたり、自分の時間確保するために預かってもらっている場所と、親側もあらためて認識すべきだと思う。

過去に何度か同じような事故のニュースを見たことがある。子どもを保育園に預け忘れる、車内に忘れていくなどあり得ないと感じたものだが、何回も繰り返している内にたった1回、そのようなミスが起きる事もあるのだろう。

しかしそのたった1回のミスの結果があまりに重たく、取り返しが付かない。ましてやこういった事故の当事者の父親たちは、少なくとも子どもたちを保育園に預けるという形では育児参加をしている愛情のある父親たちであり、後悔の念はいかばかりかと胸が苦しくなる。

他人事と思わず、自分にも起きるかもしれないと肝に銘じておきたい。

引用:Yahooニュースコメント

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次