河村眞之助のFacebook顔画像「元不良のイキリ中年」家族や自宅住所は?

  • URLをコピーしました!

こんにちは。

千葉県市川市の飲食店でマスクを着用するよう店員から注意されたことに腹を立て、店員を殴るなどの暴行をして男が逮捕されました。

逮捕されたのは会社員の河村眞之助容 疑者(43)です。

河村眞之助とはどのような人物なのでしょうか?

目次

事件の報道内容

今回の事件について「日テレNEWS」では以下のように報じられています。

16日、千葉県市川市の飲食店でマスクを着けるように注意され、店員の頭を携帯電話で複数回なぐりけがをさせたとして43歳の男が現行犯逮捕されました。

警察によりますと、自称・会社員の河村眞之助容疑者は、16日午前6時半前、市川市の飲食店でマスクを着けるように注意され、35歳の男性店員の頭を携帯電話で複数回なぐり、頭部打撲の軽傷を負わせた疑いが持たれています。

当時、飲食店では男性店員が1人で勤務していて、店内に居合わせた別の男性客と店員の2人で河村容疑者を取り押さえたということです。その際、別の男性客も軽傷を負いました。

河村容疑者は調べに対し「マスクをするように注意されトラブルになった」と容疑を認めているということです。

引用:日テレNEWS

 

2022年11月16日に千葉県市川市のとんかつ専門店で事件が起きました。

 

午前6時半頃に来店するとマスクを着けるように従業員から注意されたことに腹を立て、男性店員(35)の頭を携帯電話で殴るなどした疑いがもたれています。

 

この事件で逮捕されたのは会社員・河村眞之助容 疑者(43)です。

職業や名前や年齢はすべて自称であるため、実際とは異なる可能性があります。

 

この店はセルフサービスの形式で、完成した商品をカウンターまで取りに行くシステムでした。

しかし河村容疑者は商品を取りに行く際にマスクをしていなかったため店員が「マスクを着用して下さい」と注意。

 

すると河村容疑者は「もってない」と返答すると「次回からお願いします」と言われ激昂し

 

「客に文句を言うのか」

 

と言いながら35歳男性店員に掴み見かかり、持っていたスマホで頭や顔を殴ったというのです。

 

周囲の客が止めに入ると

 

「お前も文句をいうのか」

 

とさらに激昂したことから、店員と男性客が河村容疑者を取り押さえ警察に引き渡したということです。

引き渡すまでにも頭突きをしたり殴るなど暴れており、男性客も軽いけがを負ったということです。

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

河村眞之助のプロフィールと顔画像

 

河村眞之助のプロフィール

【名前】:河村眞之助

【読み方】:かわむらしんのすけ

【年齢】:43歳

【住所】:非公表

【職業】:会社員

【容疑】:傷害の疑い

 

傷害罪の刑罰

15年以下の懲役、または50万円以下の罰金

 

現在報道されている河村眞之助のプロフィールは、その名前を含めすべてが「自称」であることに注意が必要です。

そのため今後、身元の確認が取れた場合虚偽の申告などが判明する可能性もあるものです。

 

家族や自宅住所などについては情報は判明し次第、記事を追記しアップデートします。

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

河村眞之助のSNS(Facebook,インスタグラム,ツイッター)

イラスト

 

河村容疑者のSNSはあるのでしょうか?

各SNSを「河村眞之助」「shinnosuke kawamura」で検索してみると何件かの同姓同名のアカウントが発見できました。

 

その一つに居住地が千葉県ではないですが、公開されたマスク姿の河村容疑者によく似たプロフィール写真が確認できています。

 

そのアカウントの友達には「千葉県」「千葉市」「市川市」の人物が何人もいることから、犯人のものである可能性が高まっています。

 

このアカウントにはやんちゃをしていたと思われる男性の写真が投稿されており、彼女もしくは結婚した妻だと思われる女性の写真も確認されています。

 

ただ最後の投稿が2013年4月であるため、10年近く利用をしていないのです。

今後、河村眞之助のマスクなしの画像などが公開され、犯人との整合性が取れるまでこちらでの公開は差し控えたいと思います。ご了承下さい。

スポンサーリンク

暴行した理由は?

イラスト

 

犯人が暴行した理由は一体何だったのでしょうか?

河村容疑者は事件当時酒を飲んでいたことが報告されています。

 

泥酔状態ではないにせよ、抑え詰められた後も頭突きや殴るなどの暴行をし居合わせた男性客に軽いけがを負わせています。

また警察に引き渡された後も目に余るほどの「ひどい態度」であり、身分証は所持していないなど捜査に非協力的だったといいます。

 

イラスト

 

マスクの是非についてはそれぞれの考え方があるものの、不特定多数の人が出入りする店などに入る時はその場所のルールに従いマスクの着用はするべきでしょう。

 

しかしマスクをせずに店内に入っていることから、この男の身勝手な理由で暴行に及んだと見るのが自然です。

自分が偉い人間だとでも勘違いしているのかは分かりませんが、酒の力もあって大きな態度を取ってしまったのでしょう。

 

それにしても河村容疑者を押さえつけた男性客と店員は非常に勇敢で素晴らしい行動に敬意を表したいです。

スポンサーリンク

事件現場はどこ?

事件現場は一体どこだったのでしょうか?

報道によるととんかつ専門店「松のや市川店」だと公開されています。

 

 

 

この店は「JR市川駅」からすぐの場所にあり周辺にも飲食店が並ぶ繁華街にある店舗です。

営業時間は朝5時から深夜2時までであり、河村容疑者のような周辺で酒を飲んだお客も利用する店のようです。

スポンサーリンク

世間の反応

イラスト

元々マスク着用は強制ではないし外や自宅でなら好きにしたら良いが、お店に入るならそこのルールには従いましょうってお話、当たり前だけどお店にも客を選ぶ権利はあるのでマスク着用はドレスコードみたいなもんです。
「次からはお願いします」ならお店はむしろかなり配慮してくれたほう、本来なら「ならすぐ出て行ってください」って言われても仕方ないのだから。

「お前も文句を言うのか」などと言って暴れだしたため、男性客は、抱きつくようにして、河村容疑者を取り押さえたとのこと。

→まず常人逮捕をされたこの男性に敬意を表したい。

男性店員は「では、次回からはお願いします」に激高し暴言ならまだしもスマホで殴っているわけで、逆切れ、マスク論争とは全く事を異にする犯行だと思う。

店側は次回からと譲歩している訳であり、施設(店舗)ではマスク着用を含めてそのルールに指示に従わない場合は、退去を命じる権利があるので、厳しく今後とも取り締まって頂きたい。

時々こういう感じのマスク関連のニュースがあるけど、ワガママや自分勝手の極みでは?
利用する飲食店や企業が定めているルールなのだから、利用している側もきちんと従わないとサービスを利用できないのは当然。
注意されて逆ギレって、、こういうのは普段から絶対どこそこで問題起こしていると思う。

引用:Yahooニュースコメント

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次