【動画】沖縄那覇市松山で警察官が馬乗り逮捕丨犯人の名前や顔画像は?

  • URLをコピーしました!

こんにちは。

沖縄県那覇市松山のテナントビル先の路上で、警察官に殴りかかった男が逮捕されました。

男は酒に酔って警察官に殴りかかったもので、警察官が馬乗りになり対応したものです。

SNSでは馬乗りで確保する動画も拡散され話題を呼んでいます。

目次

事件の報道内容

今回の事件について「琉球新報」は以下のように報じています。

 那覇市松山のテナントビル先の路上で、那覇署の20代男性警察官が公務執行妨害容疑で逮捕した男(39)の髪の毛をつかみ、馬乗りになって地面に頭を押さえ付けるなどの行為に及んでいたことが31日、関係者への取材で分かった。同署は男性警察官の行為に過剰な実力行使があったのかを含め、男性警察官から話を聞くなどして詳しく調査を進めている。

 関係者によると31日正午ごろ、那覇市松山のテナントビルの地下階段で「男が寝ている」などと110番通報があった。駆け付けた男性警察官が酒に酔って寝ていた男を連れて1階に上がったところ、男は振り向きざまに男性警察官の顔を拳で殴ったという。

 男性警察官は男を取り押さえた後に「おい、目開けてみ」「聞いてるか」などと声を上げ、男の頭を押さえ付けるなどした。これまでのところ両者にけがは確認されていない。男性警察官が男を押さえ付ける様子を映した動画が、交流サイト(SNS)で拡散された。

那覇署は事実確認を進め、男性警察官の行為が過剰な職務執行に該当するのかなど詳細に調べるとしている。

引用:琉球新報

 

2022年10月31日の昼12時ごろ、那覇市松山のテナントビルの地下階段で事件が起きます。

男が寝ていると通報があり、警察が駆けつけると振り向きざまに殴りかかってきたという。

 

警察官は男を取り押さえ馬乗りになって犯人を確保したということです。

この様子の動画はSNSで拡散されていると記事にはありますが、どの動画なのでしょうか?

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

警察官が馬乗りで確保する動画

 

ツイートには「不快」という言葉が記載されており、これだけ見ると警察官が一般人に暴行をしているようにも見えてしまいます。

この動画には以下のようなコメントがあります。

 

・暴力事件にしか見えん

・手出したらダメー

・久しぶりにこういうの見た

・警察が暴力的だと言いたいなら間違いじゃね

・前後がわからんからここだけ切り取られても

 

しかしながら、先述した記事ににある通り、男が酒に酔って殴りかかったという前提事項があるため、この確保の仕方は正解ではないかという声が多いのも事実です。

 

また記事のタイトルが警察の過失を連想させ、あたかも暴力的な警察官の人物像を作り上げていることから、琉球新報の印象操作がひどいという声も上がっています。

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

世間の反応

駆け付けた男性警察官が酒に酔って寝ていた男を連れて1階に上がったところ、男は振り向きざまに男性警察官の顔を拳で殴ったという。

酔って暴力をふるう男に話が通じるとは思わない。報道をみる限り制圧行為の範疇。これを過剰というのなら110番の意味がない。だまって、見てろという事か。

なら警察はやられてるところを傍観して終わったら話聞くようにすればいいじゃん。
ってそんなこと許されるわけないてますよね?
警察官はやるべくしてやってると思います。後出しジャンケンみたいに後で答え合わせなんて都合良すぎる。
世間が責めるところは動画撮ってる奴が何を考えて動画を撮ってるか。
警察の職務執行を批判しているのか。
まずは動画より注意するか助けに入るかだと思います。

凄いね。警官に問題行動があった「かもしれない(だったら良いな)」だけで、ここまで印象操作するんだ?
いや、その疑いがあれば第一報で既にお祭り騒ぎするよね?、現在何も確認されてないからこそのこの記事内容だろうに。

引用:Yahooニュースコメント

スポンサーリンク

犯人の名前や顔画像は?

動画の男は公務執行妨害の疑いで逮捕されましたが、犯人の名前や顔画像は出回っているのでしょうか?

調べてみると現時点では名前は公開されておらず、分かっていることをまとめると

 

・犯人は39歳の男性

 

という1点のみです。

 

顔画像についても動画の解像度が悪いため、現時点では顔画像は確認できておりません。

今後、報道で実名や顔画像の公開などがされたら、記事を追記していきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次