【名前+顔画像】20代女性教諭の大阪府立支援学校はどこ?反省文背中に貼り歩かせる

  • URLをコピーしました!

こんにちは。

2020年に「大阪府立支援学校」で20代教諭の給食を勝手に食べた小学1年生の背中に反省文を貼り、校内を連れ歩いていたことが報じられました。

この「大阪府立支援学校」とはどこなのでしょうか?

20歳代女性教諭の名前や顔画像についても調べていきます。

目次

報道内容

11月21日の「読売新聞」で2020年に起きていた「体罰」ともいえる事実が明らかになりました。

「読売新聞」の記事によると2020年10月28日に20代の女性教諭の給食を勝手に食べてしまった小学1年生の男児がいたのです。

 

給食の時間に用事が入り教諭が席を外した際に男児が給食を勝手に食べたという。

 

事もあろうにその子の背中に

 

「ぼくは先生の給食を勝手に取って食べました。反省しています」

 

と手書きした反省文を背中に貼り、20分にも渡り2人で校内を歩いたというのだ。

 

当時別の児童の保護者が目撃し学校に連絡したことで事実が判明したという。

 

大阪府教育委員会では「児童に対する不適切な言動」とし、20代教諭を訓戒処分としたが、9月12日に依願退職したということです。

 

※訓戒処分とは

「訓戒」とは「教え諭して戒める」という意味の語。つまり、訓戒処分とは「(今後このようなことがないように)よっく言って聞かせる」軽度の処分。

 

訓戒処分だったにも関わらず、該当教諭はその10日後に依願退職を申し出たということです。

教師としての正義感からの行動ならば、反省し今後に活かすべきだが自ら退職するということはそうではなかったのでしょうか。

 

この支援学校の普段の状態がどうだったのかも気になります。

一人の教諭が暴走した結果だったのか、それとも学校全体で常態的に行われていたのでしょうか。

 

 

支援学校でのこういった「体罰」や「モラハラ」は過去に報告され問題視されています。

 

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

支援学校はどこ?

報道にあった「大阪府立支援学校」とはどこなのでしょうか?

大阪府にある府立の支援学校を調べて見ると、50校を超える数があることが判明しています。

 

 

現段階では学校に関する情報が皆無であるため、件の学校がどこなのか窺い知ることはできません。

今後も男子児童のプライバシーなどの観点から、学校が判明するような情報が報道される可能性は低いと思われます。

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

20代女性教諭は誰?名前や顔画像

イラスト

反省文を背中に貼った女性教諭は誰なのでしょうか?

SNSや2ch(5ch)や爆サイなどの匿名掲示板などを調べてみましたが、現時点で女性教諭に関する情報は確認できていません。

 

こういった事例が発生するとネット上の「特定班」が動き出し、ネット掲示板に情報が公開されることがあります。

またこの学校の関係者や別の児童の保護者などから匿名で情報提供があるケースも考えられます。

 

今後、20代女性教諭に関する情報が得られたら記事を追記しアップデートします。

スポンサーリンク

世間の反応

イラスト

支援学校との事だが、普段の学校の雰囲気はどうだったのだろうか。
1人の若い教師の暴走でいきなり起こるような事件ではないような気がする。
この教師1人が異常だったのか、普段ならこれが問題とならない雰囲気があって、たまたま他の保護者に見られて問題にせざるを得なくなり当該教師を切ったのか気になる。

小1・2の時の2年間担任だった人からのおしおきは「サンドイッチ」だった、記憶の中では40台半ばのおばさん。
サンドイッチとはよく言ったもので担任の手がパン、生徒の顔が具でバチンと両頬同時ビンタ。んで辛味で強さが変わり1番痛いのが激辛だった。
30年以上前の平成初期の話、当時は悪いことして怒られたらお仕置きはつきものって感じだったから素直に反省してたけど、今だとどうなるんだろうか。
歯が折れたとか脳震盪で倒れたなどはなく、強くともほっぺた赤くなる程度ではそんな騒ぎにならんかな?

小学校の先生、大変なのはわかるが、人権を蔑ろにする行為はやめた方がいい。職業柄、学校の先生と関わることが多いが、時折精神的に不安定で感情的になる先生がいらっしゃるのも事実。児童だけではなく、保護者の対応などストレスが溜まる職業ではあるがその吐口を人にではなく、趣味に没頭したり、休暇をとるなどできればいいのかもしれないが、それも難しいのでしょうか。

引用:Yahooニュースコメント

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次