こんにちは。

神奈川県横浜市で生まれたての赤ちゃんの遺体を自宅に遺棄したとして専門学校生・大嶋清良容 疑者(20)が逮捕されました。

大嶋清良とはどのような人物なのでしょうか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

横浜市鶴見区赤ちゃん遺体遺棄事件

今回の遺体の遺棄事件について「TBS NEWS DIG」では以下のように報じています。

生まれてまもない赤ちゃんの遺体をアパートの自宅の部屋に遺棄したとして、横浜市鶴見区に住む専門学校生の20歳の女が逮捕されました。

死体遺棄の疑いで逮捕されたのは、横浜市鶴見区の専門学校生、大嶋清良容疑者(20)で、アパート3階の自宅に赤ちゃんの遺体を遺棄した疑いがもたれています。

警察によりますと、きのう午後2時半頃、大嶋容疑者の母親から通報があり、警察官が大嶋容疑者の自宅に駆けつけたところ、生まれてまもない赤ちゃんの遺体を発見したということです。

調べに対し大嶋容疑者は黙秘していて、赤ちゃんとの関係は現時点で不明ですが、警察は今後、司法解剖を行い、赤ちゃんの死因などを調べることにしています。

引用:TBS NEWS DIG

引用:ANNnewsCH

 

横浜市鶴見区の自宅に生まれたばかりの遺体を遺棄した今回の事件。

逮捕された大嶋清良は20歳の専門学校生でした。

 

警察には大嶋容疑者の母親が110番通報したようで、駆けつけた警察官が部屋の中で赤ちゃんの遺体を発見しました。

 

赤ちゃんは生後間もないと見られています。

 

一体なぜこのような事になったのか理解に苦しむニュースです。

自宅アパートでは一人暮らしだったのか、それとも母親や家族と共に暮らしていたのでしょうか?

 

警察の調べに対し大嶋清良容疑者は黙秘しています。

 

いずれにしても自身の子供とはいえ命を軽く扱う事件に大きなショックを受けます。

逮捕された大嶋清良とはどのような人物なのでしょうか?

スポンサーリンク

大嶋清良のプロフィールや顔画像

イラスト

 

プロフィール

【名前】:大嶋清良

【読み方】:おおしませいら

【年齢】:20歳

【住所】:横浜市鶴見区平安町

【職業】:専門学校生

【容疑】:死体遺棄の疑い

 

死体遺棄の刑罰

3年以下の懲役

 

顔画像については現在公開はされていません。

大嶋清良の家族や生い立ちについては、情報が公開され次第、記事を追記しアップデートします。

スポンサーリンク

事件現場の自宅はどこ?

今回の遺体発見現場となった自宅の住所はどこなのでしょうか?

報道されている情報をまとめると

 

横浜市鶴見区平安町

 

となっています。

 

この地域をグーグルマップで確認してみましょう。

 

 

この地域のどこかに大嶋清良の自宅アパートがあります。

すでにアパートの外観映像も報道されているため、今後特定される可能性も十分ありそうです。

 

※追記

大嶋清良容疑者の自宅アパートが特定されました。

以下の住所が大嶋容疑者のアパートです。

 

自宅アパート

https://onl.tw/8cQi6Sa

 

・3階建ての鉄筋構造

・築年月1991年12月

・東急本線「鶴見市場駅」から徒歩14分

・間取り 2DK 38.0m²

 

間取りが2DKであることから一人暮らしではなく家族と住んでいたのでしょうか?

他の住人や近所の方へ配慮してアパート名の掲載は差し控えさせていただきます。ご理解ください。

スポンサーリンク

大嶋清良のSNS(Facebook・インスタ・ツイッター)

イラスト

 

大嶋清良容 疑者のSNSはあるのでしょうか?

「大嶋清良」で調べてみると、各SNSでヒットはしませんでした。

 

そこで「seira ooshima」で検索するとインスタで2件、Facebookで2件同姓同名が確認できました。

 

その中で首都圏に住んでいると思われ、投稿されている顔の写真から20歳前後だと思われるアカウントが確認できています。

 

そこには黒髪ショートの可愛らしい女子の写真が投稿されています。

ただ住所や年齢など情報の不足から特定するには至っていません。

 

今後このアカウントとの関連も含めて調査を継続していきます。

専門学校はどこ?

大嶋清良が通っていた専門学校はどこなのでしょうか?

学校の行事やホームページなどに記載されていないか検索して確認してみると、専門学校ではないものの「大嶋清良」の名前を確認できました。

 

それは横浜市の中学校の学校だよりであり、選挙管理委員会の「学年代表」として大嶋清良の名前がありました。

 

このたよりが発行されたのが平成28年(2016年)であり中学2年生だと記載されていることから、現在20歳になります。

年齢や地域が一致しているため、犯人の大嶋清良の中学である可能性は高いと思われます。

 

情報参照元

https://www.edu.city.yokohama.lg.jp/school/jhs/ichiba/index.cfm/1,1125,c,html/1125/20160608-152843.pdf

 

しかしながら同姓同名の別人である可能性も捨てきれないため、学校への問い合わせなどは厳に慎むべきです。

専門学校については引き続き調査し、新たな情報が入り次第、記事を追記しアップデートします。

赤ちゃんの父親(彼氏)は誰?

イラスト

赤ちゃんの父親は誰だったのでしょうか?

彼氏と思われる父親についての情報も現状わかっていません。

 

妊娠したことを誰にも相談せずに産んだのか、それともトラブルがあり自宅で産んでしまったのかで印象がかなり変わる事件です。

 

状況から考えると母親から通報されたということは、一緒に暮らしていたと考えるほうが自然でしょうか。

となると父親は交際相手と考えるのが自然ですが、どうしてこのような結末になってしまったのでしょうか。

 

そもそも赤ちゃんの父親が自分の子供だと認識していたのかについても疑問が残るところです。

望まない妊娠だったのかも含めて今後の捜査の進展を注視していきたいと思います。

世間の反応

イラスト

容疑者の母親も辛かっただろうな…初孫と呼べた赤ちゃんだった訳だし、こんなカタチで対面したくなかっただろうな…

黙秘してもしかたない。赤ん坊との親子関係など、すぐに判るのだから。

望まない妊娠をしてしまう前に

身を守ること
そしてその手段があることをもっときちんと
わからない人に伝えないといけないと思う

そしてもし望まない妊娠をしてしまって
時間が経ち
出産を迎えてしまっても

ちゃんと手を差し伸べて助けてあげることができるようにしないといけない

この赤ちゃんのお母さんはもしかしたら
望まない妊娠ではなかったかもしれないけど
出産に至るまでの間に相手と関係が破綻してしまったかもしれない
とにかくこんな事件が続かないように
社会で何ができるのか?できることはたくさんあると思う

引用:Yahooニュースコメント