こんにちは。

中学や高校での健康診断の様子を盗撮した疑いで医師の佐藤博和容 疑者(34)が逮捕されました。

佐藤博和医師とはどのような人物なのでしょうか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

医師が健康診断で盗撮し逮捕

大阪府や兵庫県で盗撮をしていた事件について「カンテレ」では以下のように報じられています。

中学校や高校の健康診断中に上半身裸の女子生徒を盗撮した疑いで医師の男が逮捕されました。

児童買春・児童ポルノ法違反の疑いで逮捕されたのは、兵庫県西宮市に住む医師の佐藤博和容疑者(34)です。

佐藤容疑者はことし3月から4月にかけて兵庫県や大阪府内の中学校や高校で健康診断中に携帯電話などを使い女子生徒14人の上半身の裸姿を盗撮した疑いが持たれています。

警察によるとことし6月、大阪・なんばの地下街で女子高校生に不審に近づく佐藤容疑者を鉄道警察の警察官が職務質問したところ、携帯電話から盗撮写真が見つかりました。

その後、自宅などを捜索したところ健康診断中の動画が保存されたSDカードなどが見つかったということです。

調べに対し佐藤容疑者は「健康診断の会場で医師という立場を利用し、盗撮しました」と容疑を認めています。

引用:カンテレ

引用:ABCニュース

 

健康診断中に上半身裸になった女子中高生合計14人を盗撮したとして、医師の佐藤博和容疑者(34)が逮捕されました。

 

警察によりますと2022年3月~4月にかけて、大阪府や兵庫県の中学校や高校の健康診断を、自身の携帯電話で盗撮した疑いがもたれています。

 

この事件が発覚したのは別の件で職務質問したことがきっかけでした。

2022年6月に大阪なんばの地下鉄駅で女子高生に不審に近づいていたところ、警察官が職務質問。

 

所持していた携帯電話から盗撮した女子生徒の裸の写真が発見されたというのです。

 

警察の調べに対して佐藤容疑者は

「健康診断の会場で、医師の立場を利用して盗撮しました」

と供述し容疑を認めているということです。

 

他にも余罪があると見て今後も捜査を継続するということです。

医師という信用された立場の人間が起こした盗撮事件。

 

警察官や教師の犯罪もよく目にするようになり、私たちは何を信用したら良いのか分からなくなりますね。

スポンサーリンク

佐藤博和のプロフィールや顔画像

イラスト

 

プロフィール

【名前】:佐藤博和

【読み方】:さとうひろかず

【年齢】:34歳

【住所】:兵庫県西宮市上鳴尾町

【職業】:医師

【容疑】:児童買春・児童ポルノ禁止法違反(製造)

 

児童買春の刑罰

1か月以上5年以下の懲役、または300万円以下の罰金

 

児童ポルノ禁止法違反(製造)の刑罰

3年以下の懲役、または300万円以下の罰金

 

佐藤博和医師の自宅住所は「兵庫県西宮市上鳴尾町」だと報じられています。

この地域をグーグルマップで確認してみましょう。

 

 

この地域のどこかに佐藤博和の自宅があります。

このエリアは阪神本線「甲子園駅」から徒歩圏内にある住宅地です。

 

現時点では佐藤博和の顔画像は公開されていません

 

※追記

その後の報道で佐藤博和が護送する様子の映像が公開され顔が判明しました。

引用:ytv

 

うつむいているためかなり見にくいですが大方の顔つきは読み取れます。

 

佐藤博和の結婚した嫁や子供などの家族構成、生い立ちや経歴・学歴(大学、高校)などについては現時点で判明していません。

 

大学についてもどこの医学部出身なのかは判明していませんが、医師免許を取得した年が2014年とされているため25~26歳で取得しているということになります。

スポンサーリンク

佐藤博和のSNS(Facebook・インスタグラム・ツイッター)

イラスト

佐藤博和のSNSはあるのでしょうか?

各SNSを「佐藤博和」「hirokazu satou」で検索してみると、非常に多くの同姓同名のアカウントが確認できます。

 

その中には大阪府近辺の人物や、兵庫県在住の人物、医師のアカウントなども確認できています。

 

しかしながら記載されている情報の不足から、犯人のアカウントの特定には至っていません。

 

今後、報道番組でのSNS公開など新たな情報が入り次第、記事を追記しアップデートします。

スポンサーリンク

佐藤博和の勤務先の病院はどこ?

佐藤博和の勤務先の病院はどこなのでしょうか?

大阪府、兵庫県周辺で調べてみると大阪の認知症サポート医の医師名簿に「佐藤博和」の名前が確認されています。

 

イラスト

 

この名簿には勤務先の病院名や所在地、電話番号なども記載されています。

現状今回逮捕された佐藤博和と名簿の人物が同一人物だと決定づける証拠がないため、こちらでの掲載は差し控えさせていただきます。

情報参照元

https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/24893/00306699/01_040802_meibo.pdf

 

※追記

厚生労働省の医師免許取得者の検索ページで「佐藤博和」を検索すると1人しかいないことが判明しました。

そのため先述した人物が犯人だと特定に至っています。

佐藤博和の勤務先の病院は「小阪病院」です。

 

余罪について

イラスト

佐藤博和に余罪はあるのでしょうか?

この事件が発覚するきっかけになったのは、女子高生のスカート内を撮影しようとしていたところを、鉄道警察から職務質問され発覚しています。

 

佐藤容疑者の自宅を家宅捜索すると、盗撮した写真や動画が保存されたSDカードが発見されたということです。

 

そこには複数の中学校、高校、企業の健康診断の様子が動画・写真で見つかっているというのです。

 

つまり今回の逮捕された容疑は氷山の一角である可能性があるというのです。

盗撮されたデータが個人で楽しむだけではなく、ネット上などに拡散されていないことを願うばかりである。

 

今後、新たな犯行内容が判明し次第、記事を追記しアップデートします。

世間の反応

イラスト

人間ドッグでは検査着来たままほとんどの検査できてるんだから、それに倣って体操服ですればいいと思う。
あと脱衣必須は聴診器かな?大人の自分ですら心音で何がわかるんか理解してないんだから、中高生には必要あるんかなと思う。せんでもええんちゃう?
今後は女医さんが必須になるか、そもそも身長体重目の検査くらいなら看護師さんだけでもできるのでは?

こんな医師がいるんだから女子の検診は上半身キチンと何か着せるべき。最近の聴診器は性能が良いらしく、循環器内科に毎月かかっていますが下着どころか、アウターを脱ぐだけです。医師もそのままで大丈夫ですど仰っています。体操服(Tシャツ)を着て背骨を見て貰う時だけ後ろ向きでめくって視診で充分でしょう。何十年も前の事だけど自分もとてもイヤだった。

教師とかもそうだけど立場を悪用しての犯行てのはとりわけ悪質だな。厳罰に処してもらいたい。被害に合われた生徒さんの精神的なショックとか心配だな。一番多感な時期だけに。

引用:Yahooニュースコメント