【審判は誰】プロ野球の試合球を窃盗しメルカリ出品丨名前が特定された?

  • URLをコピーしました!

こんにちは。

プロ野球の公式戦で審判員の男性が試合用のボールを窃盗したとして警察から家宅捜索を受けていることが判明しました。

その審判員とは一体誰なのでしょうか?

目次

中日vs巨人の試合で審判員が試合給を窃盗

 

2022年6月にバンテリンドームナゴヤで行われた中日vs巨人の試合で試合球が盗まれメルカリに出品されたということです。

 

球団職員が未使用の状態でメルカリに出品されているのを発見し、警察に被害届を出していました。

 

その後警察はこの日審判をしていた5人の内の1人の自宅を家宅捜索しました。

 

この審判員とは一体誰なのでしょうか?

報道された内容をまとめてみると

 

  • 年齢は50代
  • 自宅が兵庫県にある

 

以上の2点になります。

この審判員についてツイッターでは以下のような書き込みがありました。

 

 

2022年6月に行われた中日vs巨人戦の審判員は

 

  • 芦原英智(39)審判員
  • 飯塚富司(60)審判員
  • 丹波幸一(51)審判員
  • 土山剛弘(50)審判員
  • 眞鍋勝已(54)審判員

 

以上の5人に絞られています。

この中で50代の審判は丹波、土山、眞鍋の3名に絞られています。

 

さらにツイッター上では特定作業が過熱します。

 

当初は日本シリーズの審判団のメンバーとして丹波氏の名前が上がっていました。

 

 

しかしながらいざ開幕すると、丹波氏の名前が消え別の審判に変更されていたのです。

NPBから何もアナウンスがなかったことも違和感があります。

 

いきなりの降板ですからなんらかのアクシデントが発生したと考えるのが自然です。

 

 

上記に挙がっていた50代の審判の中で出身地が兵庫県なのは丹波審判員だけなのです。

先述した通り日本シリーズ直前に急遽変更になったこともこの件が関連していると考えても違和感がありません。

 

そのためネット上では丹波審判員が事件の犯人ではないかと言われているのです。

 

 

ですがこれはあくまで状況証拠からの推論であって、丹波審判員が犯人である証拠にはなっていないことに注意が必要です。

そのため情報の取り扱いには十分ご注意下さい。

 

丹波審判員に誹謗中傷などを行うことは厳に慎むべきです。

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

犯行の理由は?

窃盗をした審判は一体なぜこのようなことをしたのでしょうか?

金銭目的なのは誰が見ても明らかですが、手口が幼稚過ぎることが指摘されています。

 

引用:Yahooニュースコメント

 

これ何故球団の目に止まったかと言うと、公式球は専用のビニール袋に入った状態で試合前に球場に届き、審判がそれを試合前に開封して試合に使われる事になっているそうです
そして、メルカリにはその「開封前」のボールが出品されていたとのこと
開封前のボールを手に出来る者は極めて限られており、そこからすぐに足がついたようです

 

審判による犯行だと発覚したのは、開封前のボールはごく限られた人間しか手に入れられないことだったようです。

 

 

引用:Yahooニュースコメント

 

本当に特定されないと思っていたのか不思議なくらい犯行が稚拙です。日付入りの公式ボールなど限られた物を盗みそれをメルカリで販売とは足が付くのはわかると思いますが。ステアカを買ったわけでもなく家族のアカウントなら尚更です。アカウント情報やIPアドレスから必ず誰の犯行か判明します。僅かなお金の為に仕事も失い後悔される事なりましたね。

 

限られた人しか触ることができない日付入りのボールをネットで販売したら、足がつくことは誰でも理解できそうです。

にも関わらずこのような行為をしたのはよほど切羽詰まった理由があったのでしょうか?

 

引用:Yahooニュースコメント

 

 

私だってお金は欲しいですが、捕まるような方法で金銭を得ようとは思いません。
他の方も書いていますが、目先の利益は得られたとしても捕まってしまっては人生における損失のほうが大きいと思います。

法を侵すような方法で金銭を得ようとはしないよう、理性をもちたいものです。

 

 

家族用のアカウントを使っていたらすぐにバレると分かるものですが、この方も指摘されているように目先の利益を優先した損失は大きい大きいですよね。

 

引用:Yahooニュースコメント

 

 

こういう日付入り試合球を自身でコレクションしているので詳しいですが、試合日からそう日が経ってないものは様々な理由で欲しがる方がいるので結構高額になります。

日付入りを常時使用しているのは中日、横浜、西武、ソフトバンク、ロッテでそれ以外の球団は場合により入れることあっても基本入っていません。

以前からメルカリやヤフオクで特定の出品者から、ファールボールやチケット特典等で入手できる範囲を大きく超えた量販売している人が複数おり、関係者だろうとは思っていたのでやはりという感想です。

 

 

日付入りボールをコレクションしている方によると、希少性が高いためかなりの高額になるとのことです。

またオークションサイトでは価値の高いものばかりの出品内容から、関係者だと思われるアカウントがいくつもあったようです。

 

様々な方から指摘があるように、関係者でないとなかなか入手できない希少性から、かなりの高額で取引されていたようです。

決して安い給料ではないはずですが、ちょこちょこ小遣いを稼いでいたのでしょうか。

 

初めての犯行だとは思えず余罪があると考えるのが自然です。

今後のNPBの対応についても注目していきたいと思います。

スポンサーリンク

世間の反応

イラスト

兵庫在住の審判員ですって、あとは協力者がいるかどうか
50代で出癖悪い奴とか余罪相当ありそうですね。
ホント酷い話です

多分丹波なんだよな。
3連戦で審判してたし、50代で兵庫県出身、日本シリーズでも審判予定だったけど、急遽他の審判と代わっているというとこから恐らく丹波だと思う。

>プロ野球の公式戦で、審判員の男性が未使用の試合球を持ち出して盗んだ疑い

これぞまさに職権乱用。ファールボールくらいにしておけばよかっただろうに、なんでわざわざ足がつくようなことをしたのか疑問。

引用:Yahooニュースコメント

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次