高比良正明とは何者?wiki経歴や評判丨ブログ+Facebookや逮捕とは?

  • URLをコピーしました!

こんにちは。

今回は行政書士の高比良正明(たかひら正明)さんについて書いていきます。

高比良さんがブログに投稿した内容が物議を醸しています。

その内容とは一体どのようなものだったのでしょうか?

目次

高比良正明がセブンで店員の対応に苦言

高比良正明さんの「出来事」について「JCASTニュース」では以下のように報じています。

 セブン-イレブンの店内でおにぎりを少し食べたら、店員と2人しかいないのに注意されたと、行政書士の高比良正明さん(55)がブログなどで不満を訴え、話題になっている。

 ネット上では、店員はきちんと理由を言うべきとの意見が一部である一方、店内で食べる方が悪いとの声も多い。セブン-イレブンの店長は、事実関係は分からないとしたうえで、「イートイン閉鎖中のため、外で食べてほしいと呼びかけています」などと取材に話した。

引用:JCASTニュース

 

セブンイレブンの店内で購入したおにぎりを食べていたところ、店員から注意されたことに不満を感じたとのことです。

 

その投稿内容がこちらです。

 

 

この記事が投稿されると、コンビニ店員がしっかりと理由を提示できないことなどへの批判があるものの、コロナ禍である現在に店内で飲食をするというマナー違反について指摘が多く上がっています。

この投稿をした高比良正明さんとはどのような人物なのでしょうか?

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

高比良正明のwikiプロフィールや経歴

 

高比良正明さんの「wikipedia」は存在していませんでしたが、公式サイトから以下のプロフィールが判明しています。

 

プロフィール

【名前】:高比良正明

【読み方】:たかひらまさあき

【別名義】:たかひら正明

【生年月日】:1967年10月24日

【年齢】:55歳(2022年11月現在)

【星座】:さそり座

【出身地】: 山口県瀬戸内海側

【好きな食べ物】:ラーメン、寿司、刺身

【好きな本】:ルポ、ドキュメンタリー

 

・学歴

府立高石高校卒業

国際東洋医療柔整学院卒業 柔道整復師

関西自動車学院卒業

岸和田市立産業高校卒業(PC)

和歌山大学大学院(行政学)

 

・行政書士

・防災士

・防災設備士

・柔道整復師

・消防設備士

・介護ヘルパー

 

などの肩書がホームページには記載されています。

 

『参考文献』https://go2senkyo.com/seijika/158530

 

行政書士として仕事をしている高比良正明さんですが、2015年から現在まで「たかひら正明」名義で4回出馬していますが、すべて落選しています。

 

直近の選挙では15票差で当選を逃しているのだそうです。

2023年の「岸和田市議会議員選挙」にも出馬を予定しているとのことです。

 

 

自身のYouTubeチャンネル「たかひら正明」を2016年7月から運営しており、チャンネル登録者数は36000人以上。

最も再生された動画は1000万回を超えています。

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

評判や逮捕について

 

高比良正明さんの評判について調べてみるとツイッターでは以下のような情報が確認できます。

 

 

 

また「たかひら正明」でGoogle検索すると「逮捕」というサジェストワードが確認できます。

これについて調べてみると過去にブログに書いた内容が確認できました。

 

高比良正明のブログ

https://go2senkyo.com/seijika/158530/posts/97640

 

また「逮捕」について過去には岸和田の中央公園で片足を切断されたネコを取り上げ、犯人逮捕への協力を促しています。

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

世間の反応

イラスト

この記事を読んでまず感じたことは、この高比良さんがとても高慢な方だということ。店内で飲食していれば注意されるのは当たり前だし、店員もしっかり説明をしている。高比良さんが言っていることはたんなる我が儘だし、それを本気で考えているなら、かなり異常な感覚の持ち主ではないかなと思いました。確かに行政書士の方なので勉強はできるかもしれないけど、生きるうえで大事な人とのかかわり合いの部分が欠如しているように感じた。極端に言えば店側から店の中ではマナーを守るように言われたら従うのが普通の対応。もし納得出来ないならお客様センターにでもクレームでもなんでも入れればすむ話。高比良さんは少ししか食べてないと言うが、そこが問題ではないし、むしろ高比良さんのほうが目くじらを立てているんじゃないだろうか? 行政書士をしている方の発信とは思えない。こんなクレームを持ち込まれ対処した店長も本当にお疲れさまでした。

「数分間のささいなことに対して、なぜ目くじらを立てるのですか」 一度許してしまうと今後同じようなケースで注意しづらくなる。あなただけ特別扱いできない。ささいなことであっても人によって程度が異なる。あれは良いの?どこまで?これぐらいは良いでしょ?とか。ルールとして線引してあるなら客はそれに従うべき。納得できないなら二度と利用しなければ良いし、お店側もルールを守らない客には来てほしくないのが本音。

店内のルールは公序良俗に反しない限り、店側が決められる。行政書士でもあろう人物がそれを知らないなら、行政書士に必要な知見をもっていないことを示している。店内で食事をする場ではないと決めたら、それに従うのは当たり前です。私企業の店内は公共の場ではありません。公共の場であっても、その管理者が「公序良俗」に反しない利用ルールを決めたら利用者はそれに従うのがルールです。

引用:Yahooニュースコメント

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次