こんにちは。

熊本宇城市で子供の腹や腰などを何度も蹴る暴行をしたとして宇城市のパート従業員・遠山芳美(とおやまよしみ)容 疑者(42)が逮捕されました。

遠山芳美とは一体どのような人物なのでしょうか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

事件の報道内容

熊本宇城市の虐待事件について「RKK熊本放送」では以下のように報じています。

11月26日夜、宇城市(うきし)のアパートで40代の母親が子ども2人に対し
暴力を振るったなどとして27日逮捕されました。

暴行などの疑いで逮捕されたのは、宇城市のパート従業員、遠山 芳美(とおやま よしみ)容疑者(42)です

遠山容疑者は26日午後9時ごろ、自宅のアパートで3歳の息子の腹や腰の付近を
何度も蹴り、止めに入った17歳の息子に包丁を持って「殺すぞ」などと脅した疑いが持たれています。

警察によりますと、遠山容疑者は3歳の息子が床を汚したことに腹を立て犯行に及んだということです。
17歳の息子が、すぐに近くの交番に相談に行き事件が発覚しました。

事件当時、家にはもう1人子どもがいましたが別の部屋にいて無事でした。

引用:RKK熊本放送

 

事件は11月26日の午後9時頃に熊本県宇城市の自宅アパートで起きました。

42歳の母親が3歳の息子の腹や脇などを複数回蹴るなどの暴行をしたのです。

 

止めに入った17歳の息子には包丁を持ち出し殺意を口にするなど、脅迫した疑いも持たれているのです。

この事件で宇城市のパート従業員・遠山芳美容疑者(42)が逮捕されました。

 

17歳の息子が近所の降板に駆け込み事件が発覚。

遠山容疑者は3歳の息子が床を汚したことに腹を立て犯行に及んだと話しており、容疑を認め反省しているという。

 

どのような床の汚し方をしたのか分かりませんが、これは教育ではなく虐待ですよね。

息子が止めに入るほどのだったわけですから、相当な蹴り方をしていたのではないでしょうか。

 

当然子供は泣きわめくでしょうから、近所に人も虐待について認識していたかもしれないですね。

スポンサーリンク

遠山芳美のプロフィールと顔画像

イラスト

報道から判明している遠山芳美のプロフィールは以下の通りです。

 

プロフィール

【名前】:遠山芳美

【読み方】:とおやまよしみ

【年齢】:42歳

【住所】:熊本県宇城市

【職業】:パート従業員(職種不明)

【容疑】:傷害罪の疑い

 

傷害罪の刑罰

15年以下の懲役、または50万円以下の罰金

 

遠山芳美の自宅住所は「熊本県宇城市」だと報じられています。

この地域をグーグルマップで確認してみましょう。

 

 

このエリアのどこかに遠山芳美の自宅があります。

この地域は熊本県の海沿いのエリアで港や海水浴場があります。

 

人子は約5万6000人であり海沿いながら山が多い地域でもあります。

スポンサーリンク

遠山芳美のSNS(facebook・インスタグラム・ツイッター)

イラスト

 

遠山芳美のSNSはあるのでしょうか?

 

各SNSを「遠山芳美」「とおやまよしみ」「yoshimi toyama」で検索すると複数の同姓同名のアカウントが確認できました。

 

熊本に縁があるアカウントもありますが、現時点では犯人との関連性は確認できていません。

スポンサーリンク

夫や家族構成は?

イラスト

夫などの家族構成について調べてみました。

「熊本放送」の報道によると遠山芳美の子供は3人で17歳、暴行を受けた3歳、そしてもう1人も自宅にいたようです。

 

幸いにももう一人の子供は別の部屋にいて無事だったということです。

 

子供達の父親については判明していませんが、仮に同居していたとするならば妻がこのようなことをしたら落胆するとともに、子供の将来が心配になりますよね。

 

また夫とはすでに離婚している、あるいはシングルママとして子供を育ててる可能性も考えられます。

 

容疑者の実家はアパートから500メートルのところにあり、近所の話によると

 

「(容疑者の)母親も、ときどき来とったですよ。当時、遠山さんは超ミニスカで子どもの父兄参観に行って、校長先生に怒られとった(笑)。夜になるとお化粧して、タクシーで飲み屋さんへ出勤する人だった」

引用:週刊女性プライム

 

実家には借金取りが毎日のように押しかけていたようだ。

日常的な虐待は?

遠山芳美には余罪については確認されていません。

ですがわずか3歳の子供の腹を何度も蹴るなど普段から虐待をしていることを窺わせる内容です。

 

警察には子供たちが日常的に虐待を受けていなかったのかしっかり調べてもらいたいですね。

母親に何度も蹴られたりしたら身体的な傷はもちろんですが、精神的にも大きな傷を負っているでしょう。

 

近隣住民の話では夜中の2時に子供の走り回る音や怒鳴り声などが聞こえてきたという。

また3人の子供はすべて父親が違うとの噂も流布しているのだ。

 

悲しい思いをしている子供のニュースは本当につらいですし、見たくない方も多いのではないでしょうか。

世間の反応

イラスト

子供が育つ環境って改めて大事だと思う。
3歳の子供を何度も大人が蹴るって身体、精神的にもダメージを受けているはず。

行為を止めた息子を脅すとは酷すぎる。
どういう家庭環境、家族構成なのか分からないけれども
子供が気の毒すぎる。
事情があったとしても子供への暴行は許されないと思う。

お兄ちゃんが弟を守ったんだね。仮に脅しだったとしても、やはり包丁を持たれたら恐怖でしかない。これから3人がどのような形で生活していくのか…3人が母親に対してどう思っているのか、どうしたいのか分かりませんが、今後3人が少しでも安全に笑顔で生活できるように行政がサポートしてくれることを願っています。

父親の姿が見えない家族。
母親の人生が分からないが、きっと自分勝手にその時が良ければ明日は知らない、、みたいな生き方をしているのでは?
自分1人ならそれも結構。しかしその結果犠牲になるのはいつも子供。
子供を守るためにも、行政の助けが必要だと思う。
逮捕して反省させ家庭に帰して終わりには絶対して欲しくない。

引用:Yahooニュースコメント