ツイッターでトレンド操作されていた証拠が次々と出る丨社員一斉解雇で判明

  • URLをコピーしました!

こんにちは。

TwitterJPの社員が大量に解雇された事を受けて、ツイッター上ではトレンド操作されていた証拠が次々と出てきて話題になっています。

トレンド操作とはどのようなものなのでしょうか?

目次

イーロン・マスクがツイッター社の社員を一斉解雇

 タレントのふかわりょうが7日、TBS系「ひるおび!」で、ツイッター社が半数の従業員を解雇したというニュースに「これぐらい残酷でないと会社が維持できないという現実なんですかね…」とあ然とした。

番組では、イーロン・マスク氏が買収したツイッター社が、世界の従業員の半数近くを解雇したのではないか、というニュースを取り上げた。日本のツイッター社員も解雇を通知された直後から社内のパソコンにアクセスが一切できず、SNSの使用も、出社もできないという状態に陥っているとも紹介。ITジャーナリストの三上洋氏も「その日にドカンで全部使えなくなる。取引先に辞めますの一言も送れない」と説明していた。

引用:デイリー

 

世界の従業員の半数近くを解雇したのではないか、というニュースを取り上げた。日本のツイッター社員も解雇を通知された直後から社内のパソコンにアクセスが一切できず、SNSの使用も、出社もできないという状態に陥っているとも紹介

 

この大量解雇が行われた直後から、ツイッターのトレンドやおすすめツイートなど多方面にわたって変化が報告されています。

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

トレンド操作が浮き彫りに

 

Twitter社では日本だけでなく世界中でトレンド操作などの不正が行われていたことが大量解雇の原因ではないかと考察する声もあります。

 

 

大量解雇が行われてからネット上には「ツイッター社の社員は仕事してない人ばかり」と言われており、一斉解雇が実は正当なものだったのかと言われ始めています。

 

 

またTwitterのニュースタブの更新が止まり中の人が解雇されたのでは?と噂になっています。

 

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

Twitterジャパンのオフィスが閉鎖に

これを受けてひるおびではTwitterジャパンのオフィスが閉鎖されると報じられ話題になっています。

スポンサーリンク

世間の声

イラスト

取引先に挨拶せずに辞めていくのが普通の社会なら、突如解雇されたりするのも普通。
連絡したら辞めていて後任の担当者が突然出てくるのも普通。
社会常識が日本とは異なるから成り立つのかなー。

日本だと一般社員は労基で守られてるので
突然解雇は出来ない仕組み。
アメリカもブルーワーカーは解雇対象外じゃないの?

まぁ、法制度や思想や慣習の違いがありますから、何とも言えないと思います。

見過ごされがちなのですが、アメリカのように解雇が容易な国って、失業を支える社会保障を国(=社会全体)が支えなければいけないわけで、要は「経営者による首切りを、社会全体で尻拭い」しなければいけないわけです。

普通はそんな不合理なことは許されないので、ヨーロッパ(や日本)のように解雇は容易には出来ないよう仕組みになっているので、アメリカのような状況は、むしろ比較法的にはかなり特殊だと思います。

引用:Yahooニュースコメント

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • キラキラパーティ社員がお仕事無くなって
    キラキラ生活できなくなって事実だけでニチャニチャしながらケーキ食っちゃう

コメントする

目次