こんにちは。

神奈川県相模原で男性が日本刀の様な刃物で殺害された事件で、警察は相模原市の横田光司容 疑者(42)を逮捕しました。

横田光司とはどのような人物なのでしょうか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

相模原会社社長殺人事件の内容

今回の事件を「TBS NEWS DIG」では以下のように報じています。

相模原市できのう、42歳の男が会社社長の男性を刀のようなもので切りつけて殺害しようとしたとして逮捕されました。

殺人未遂の疑いで逮捕されたのは、相模原市の横田光司容疑者(42)で、きのう午後、勤務する建設会社社長の男性(48)を刃物で切りつけ、殺害しようとした疑いがもたれています。

警察によりますと、横田容疑者は「殺すぞ」と言いながら、長さ50センチ以上の刀のようなもので複数回、男性を切りつけたということです。男性は顔や指を切る重傷です。

横田容疑者は「自分がやったことに間違いない」と容疑を認めているということです。

引用:TBS NEWS DIG

 

事件が起きたのは11月27日の午前0時30分頃、神奈川県相模原市で「男に刃物で切りつけられた」と110番通報が入りました。

 

男性の妻が通報したもので日本刀の様な模造刀で切りつけられ、病院に搬送されましたが、幸いにも命に別状はないということです。

 

事件後犯人の男は逃走していましたが、午後6時になって会社員・横田光司容 疑者(42)を逮捕しました。

 

横田容疑者は被害に遭った男性が経営する会社の従業員だったということです。

 

警察の調べに対し横田容疑者は

 

「自分がやったことに間違いない」

 

と容疑を認めているということです。

 

休日の相模原で起きた日本刀で切られるという驚きの事件ですが、なぜ犯人はこのようなことをしたのでしょうか。

 

仕事での関係からしてなにか普段から恨みがあったのでしょうか。

まずは横田光司のプロフィールを見ていきましょう。

スポンサーリンク

横田光司のプロフィールや顔画像

引用:TBS NEWS DIG

プロフィール

【名前】:横田光司

【読み方】:よこたこうじ

【年齢】:42歳

【住所】:神奈川県相模原市

【職業】:建設会社従業員

【容疑】:殺人未遂の疑い

 

殺人未遂の刑罰

死刑または無期懲役、もしくは5年以上の懲役

 

横田光司の自宅住所は「神奈川県相模原市」だと報じられています。

この地域をグーグルマップで確認してみましょう。

 

 

この地域のどこかに横田光司の自宅があります。

相模原市は法令指定都市であり人口は約73万人と神奈川県でも比較的大きな市です。

 

結婚した妻や子供などの家族、生い立ちについては今後の新たな情報が入り次第、記事を追記しアップデートします。

スポンサーリンク

横田光司のSNS(facebook・インスタグラム・ツイッター)

イラスト

 

横田光司のSNSはあるのでしょうか?

各SNSを「横田光司」「よこたこうじ」「koji yokota」で検索すると非常に多くの同姓同名のアカウントが確認できます。

 

その中には神奈川県に関連するアカウントも確認できていますが、犯人だと思われるアカウントが特定できていないのが現状です。

 

顔画像が判明しているため、今後SNSが報道などで紹介され次第、記事を追記しアップデートします。

スポンサーリンク

勤務先の会社はどこ?

横田光司の勤務していた建設会社はどこなのでしょうか?

報道されている情報では「相模原市緑区大島」とされています。

 

イラスト

 

この地域にある建設会社を調査するとかなりの数の会社がリストアップできます。

現時点では会社は判明していませんが、報道番組では会社名らしきものが入った車も確認出来ており、今後どこの会社なのか分かるかもしれません。

犯行動機は?なぜ切りつけた?※追記あり

イラスト

 

横田光司容疑者はなぜこのようなことをしたのでしょうか?

具体的な動機については警察からの発表を待っているのが現状です。

 

この事件の状況を整理しましょう。

 

・27日土曜日の深夜に事件が発生

・日本刀のような刃物で切りつけられている

・右手や顔をケガしたが命に別状はない

・被害男性は容疑者の勤務先の社長

・容疑を認めている

・通報後に逃走している

殺意を口にしている

 

動機が判明していませんが、住宅街で男性が日本刀で切りつけられるというショッキングな事件に、ネット上では動機の推察が過熱しています。

 

この状況を考えると、犯人は殺害せずに逃亡していることなどから、口には出しているものの明確な殺意を持っての犯行ではなかった可能性が推察されています。

 

ただ日本刀のようなものは予め用意していたのか、もしくは社長の自宅にあったものなのかで事件の印象が大きく変わることなどから今後の発表が待たれます。

 

建設会社でパワハラなどの行為があったのか、事件当時酒を飲んでいたのかなども気になります。

 

状況から社長への恨みが犯行動機にも思えますが、殺害されていないことが不可解な事件です。

 

追記

その後の報道で動機は労ってもらえなかった部下の怒りだったことがわかりました。

社長が入院中、横田容疑者は1人で会社を切り盛りしたようですが、退院後社長から労いの言葉は一切なかったということです。

 

世間の反応

イラスト

世の中には自分自身と反するような事柄や
理不尽が溢れてもいます
それが社会なんです

容疑者の実情は知りえません
しかしながら 狂暴化すれば
自分の正当性さえ失われるので
よく考えないと
一生涯終わってしまう

容疑者、結構若く見えますね。
いきる方向を間違えてしまったか……。

でもふと思うときがある。
今の時代、本当に生きにくくなりつつある世の中になっていってるな~って。

パワハラを我慢させられて育てられた世代だからいまの40後半〜50前半は。人との接し方が下手だと飴と鞭の鞭しか使わないから逆恨みされる

引用:Yahooニュースコメント