こんにちは。

千葉県八千代市で「爆破予告」などのウソの通報を繰り返したとして八千代市の阿部一貴容 疑者(59)が逮捕されました。

阿部一貴とはどのような人物なのでしょうか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

事件の報道内容

小学校に「爆弾を仕掛けた」などとウソの通報を繰り返したとして、59歳の男が逮捕されました。爆破予告のあった日、男は小学校の花壇の花を無断で植え替えていたといい、学校関係者に注意されると、突然、小学校の敷地に“ゴミ”を投げ込んできたということです。

千葉・八千代市の阿部一貴容疑者(59)が7日、送検されました。警察によると、今年9月、ウソの110番通報を繰り返し、小学校の業務を妨害した疑いが持たれています。

その“ウソの通報”というのが小学校への“爆破予告”です。阿部容疑者は小学校の近くにある公衆電話など、場所を変え、5回にわたり「小学校の体育館などに爆弾を仕掛けた」などと通報。防犯カメラの捜査などで関与が浮上したということです。

その阿部容疑者が住んでいるのは、学校のすぐ近くでした。家の前にはイスや自転車、酒のビン、国旗のようなものなど様々なものが無造作に積まれていました。

近所の人
「とにかく変わり者みたいな、自分中心というか、だらしないですよ。お友達にはなりたくないタイプですよね」

「どこからか買い付けて、(自宅で)お花屋さんみたいなことしてたけど、だらしないのよね。お客さんついてたみたいだけど、こぎれいにしてないから」

近所の人によると、以前は自宅で花などを売っていたという阿部容疑者。小学校との間に何があったのでしょうか。

小学校によると、阿部容疑者は爆破予告のあった日の朝、学校の花壇の花を無断で植え替えていたといいます。その様子を学校関係者が発見し、注意をしたということです。すると、その日の午後、突然、小学校の敷地に阿部容疑者が“ゴミ”を投げ込んできたといいます。

その後、警察から連絡が入り、「爆破予告」があったことを知った小学校は授業を中断。児童の下校を早めるなどしたということです。

阿部容疑者は今回の逮捕の前に、小学校の敷地内に家庭ゴミを投げ込んだ疑いでもすでに逮捕されていますが、いずれも容疑を否認。警察は、動機や小学校との間にトラブルがなかったかなど、調べを進めています。

引用:日テレNEWS

 

逮捕されたのは近所でも有名なトラブルメーカーでした。

 

千葉県八千代市で小学校の敷地内にゴミを投げ入れ、「爆弾を仕掛けた」といった爆破予告を5回にわたりしたとして自称自営業の阿部一貴容疑者(59)が逮捕されました。

 

阿部容疑者は2022年9月30日に八千代市の勝田台小学校の体育館に「爆弾を仕掛けた」などとウソの110番通報を繰り返し、学校の授業を妨害しました。

 

また小学校の敷地内にビニール袋に入ったゴミを投げ入れたところを児童や教員に目撃されています。

 

また学校の花壇の花が誰かに抜かれ別の花に植え替えられるという出来事も起きていた。

この事件も阿部一貴の仕業で「自分が花をコーディネートする」と言い花のコーディネーターを名乗っていたといいます。

 

なぜ阿部容疑者は迷惑行為を繰り返すのでしょうか。

まずは阿部容疑者のプロフィールを見ていきましょう。

スポンサーリンク

阿部一貴のプロフィールや顔画像

引用:FNNプライムオンライン

プロフィール

【名前】:阿部一貴

【読み方】:あべかずたか

【年齢】:59歳

【住所】:八千代市勝田台

【職業】:自営業(自称)

【容疑】:威力業務妨害、偽計業務妨害の疑い

 

威力業務妨害の刑罰

3年以下の懲役、または50万円以下の罰金

 

偽計業務妨害の刑罰

3年以下の懲役、または50万円以下の罰金

 

今回の容疑以外にも犯罪が行われているため、さらに別の容疑がかかる可能性も十分あります。

スポンサーリンク

阿部一貴の自宅住所はどこ?

阿部一貴の自宅住所はどこなのでしょうか?

住所について調査を進めると以下の情報が確認できました。

 

八千代市勝田台2、自称自営業、阿部一貴容疑者(59)
情報参照元

https://mainichi.jp/articles/20221206/k00/00m/040/395000c

 

 

この地域のどこかに阿部一貴の自宅があります。

 

この地域は被害を受けた「八千代市立勝田台小学校」があるエリアであり、近所の小学校でトラブルを重ねていたようです。

 

また報道では阿部一貴の自宅の場所がマップで表示されています。

 

引用」日テレNEWS

 

「千葉県八千代市勝田台2丁目26−6」

この場所が阿部一貴の自宅住所だということです。

 

 

阿部容疑者の自宅は「ゴミ屋敷」だと報じられていますが、グーグルマップでもその様子が確認できます。

 

スポンサーリンク

阿部一貴のSNS(Facebook,インスタグラム,ツイッター)

イラスト

 

阿部一貴のSNSはあるのでしょうか?

各SNSを「阿部一貴」「kazuki abe」で調査してみました。

すると各SNSで非常に多くの同姓同名のアカウントが確認できます。

 

ですが年齢や居住地などの一致するアカウントは確認できていません。

年齢的にSNSを利用していない可能性もありそうです。

動機はなに?

イラスト

 

犯行動機は一体なんなのでしょうか?

警察の調べに対しては「覚えていない」などと供述し容疑を否認しています。

 

阿部容疑者はギターを背に近所を歩き回り、公園で酒を飲みながら演奏していた。

また公園で子供に「クソガキ」などと悪態をつく一方で、自主的に通学路の交通整理などをしていたという。

 

近所では有名なトラブルメーカーであり関わってはいけない危険人物だったのです。

ゴミ屋敷の住人というと「これはゴミじゃねえ、資源だ」と主張していた人物がいましたが、阿部容疑者も同じ匂いを感じます。

阿部一貴の嫁や子供など家族構成は?

阿部容疑者の家族はいるのでしょうか?

現時点では家族についての情報はありません。

 

ですがゴミ屋敷と化した住宅に他の家族が住んでいるとも考えにくいため、家族はいないと考えるのが自然だろう。

 

結婚していたが妻や子供が出ていったのか、それとも両親から家を引き継ぎ現在一人で暮らしているのか。

いずれにしても寂しさ故の数々の行動なのかもしれないですね。

 

こういう人間がいると近所、特に子供たちが安心して外に出られなくなり非常に迷惑ですね。

今後、すぐに世に出すのではなく同じように迷惑をかけないようにアフターまで監視してほしいと思います。

世間の反応

イラスト

こういう輩が居るだけで、一気に近所は住みづらくなるし、防犯の面でもかなり不安になる。子育てをしていますが、学校に不法侵入する輩はこの小学校だけではなく、娘の小学校でも聞くので全国的にも多いかと思います。 大体が再犯でも簡単に釈放されるため、一般人にとっては脅威でしかないです。殺人とか傷害は未然に防いでいただきたいです、厳罰化を望みます。

こんなのが近隣に一人いるだけで、生活は一気につまらなくなる。 何とかならないのかな? こういうのに限ってなぜか学校とか公園の近くに住んでいる。 今後、刑期を終えて社会復帰したとしても、同様のことを繰り返す可能性が高いのではないかなと思う。 強制移住をさせる法律があれば良いと思う。

定年後のトラブルメーカー化がまたひどく
定年後再就職先もないのでなおさら否定されて、孤独感と承認欲求が満たされないので怒りが爆発して怒る老人が自治会長にいます。大変です。
法律に則ったルールよりマイルール優先とかザラだし。訳の分からないところでくだらない難癖とか。結局仕事できない人が多い。

個人的には大会社で中途半端に出世した爺さんがクレーマーモンスターになります。俺の凄い意見が分からないのか?みたいな感じ。
頑張って仕事をしたのでしょう。年功序列で誰でも部長になれたので自分は優れていると勘違いしてます。
でかい会社で役職が付いていた人はその傾向がすごいです。あまり役職に恵まれない人はおとなしく、黙々と仕事をこなしていて尊敬しています。

引用:Yahooニュースコメント