こんにちは。

今回はCBCテレビの江田亮アナウンサーについて書いていきます。

12月8日に江田亮アナがCBCテレビで労働組合費を横領していたことがFRIDAYで報じられたのです。

江田亮アナとは一体どのような人物なのでしょうか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

江田亮の横領が報じられ使い道は投資

名古屋を中心とした中部地方を対象とするTBS系放送局・CBCテレビで、衝撃的な事件が起きていたことが明らかになった。現役社員、それも人気アナウンサーが労働組合費を横領していたのだ。

その額、実に4000万円。着服していたのは、入社10年目の江田亮アナ(33)だ。

江田アナは早稲田大学を卒業後、’13年にCBCテレビに入社。CBCの看板番組である『キユーピー3分クッキング』や『ゴゴスマ』に出演していた。人気アナウンサーが横領とはいったいどういうことなのか。内情をよく知る関係者が語る。

「発覚したのは今年9月頃、労働組合の役員改選があり、組合長と財務部長が交代したことがきっかけでした。新しい組合長が、’18~’21年に財務部長だった江田に組合費を確認したいから通帳を出してほしいと伝えたところ、『破棄した』と言う。不審に思い電子記録を確認・調査すると辻褄の合わないことが多い。最終的に江田はなんと4000万円も着服していたことを認めたのです」(内部関係者)

4000万円もの大金を江田は何に使っていたというのか。

「江田は組合の調査に対し『投資に使った』と言っています。しかも投資の才能があったのか、横領したお金を溶かすことなく、なんと1000万円以上の利益を出していたと聞いています」(同前)

江田は発覚を恐れてか、横領していた4000万円のうち3500万円を今年の9月には返金していた。最終的には不足していた500万円についても横領を認め、返金。ただ、投資で儲けた約1000万円は返金していないという。

また、江田の普段の様子を知るCBC社員は驚きを隠せなかったという。

「地方局といえど江田はテレビ局の花形であるアナウンサーです。横領はさすがに驚きました。そもそも労働組合のプール金というのは、社員の給料から天引きされたお金なんです。名前が江田亮なので、社内では・オウリョウくん・と呼ばれています」

事実関係を確認するため、本誌は12月上旬、大きなトランクを転がしながら妻と二人で帰宅した江田を直撃。横領について質問を重ねたが、江田は「会社のほうに聞いてください」と何度も繰り返し、足早に自宅である高層マンションに入っていった。

後日、CBCテレビに質問状を送付したところ、

「CBCテレビは労働組合からの報告を受け、現在、事実関係の調査中です。適切に対応をいたします」

との回答だった。

業務上横領は立派な犯罪行為。世の不正を報じるメディアが、臭いものに蓋では済まない話だ。

引用:FRIDAY

 

記事によると2018年~21年まで財務部長だった4年間で約4000万円の横領をしていたということです。

 

新しい組合長から組合費を確認するため通帳を出してほしいと伝えると、江田アナは「破棄しました」と答えたといいます。

 

わずか数年前の通帳を捨ててしまうとは怪しいですよね…

 

電子記録を確認すると案の定金額が合わなかったのです。

 

なぜこんなすぐバレる方法で横領したのでしょうか…

 

その使い道は「投資に使った」と話しているようで合計1000万円以上もの利益を出しているとか。

 

江田アナは発覚を恐れ4000万円返金したのですが、投資で儲けた1000万円は自分の懐に隠し持っているのです…

 

 

いやいい大人が何をしてるでしょうかね。

地方局とはいえテレビ局員の花形というべきアナウンサーがこんなことして許されるわけがありません。

 

江田亮アナのインスタはすでに鍵アカになっています。

 

引用:インスタグラム

 

一般の仕事に就いてる人ならば好きなタイミングで鍵アカにしたりしますよね?

しかしながらテレビに出演するアナウンサーはもはや芸能人と変わらない存在です。

 

そんな人が鍵アカにするのはなにか“事”が起きないとありえないんですよね。

すでにCBCテレビの公式ホームページからは江田亮アナが削除されているとのこと。

 

この先どうなってしまうのでしょうかね。

スポンサーリンク

江田亮のwikiプロフィール+経歴や学歴

 

プロフィール

【名前】:江田亮

【読み方】:えだりょう

【出身地】:神奈川県川崎市

【生年月日】:1989年4月19日

【年齢】:33歳

【血液型】:O型

【身長】:175cm

【体重】:70kg

【趣味】:劇団四季の観劇

【デビュー】:2013年

 

江田亮アナの出身高校は桐蔭学園高校、出身大学は早稲田大学商学部です。

高校時代から野球部に所属しポジションはキャッチャーでした。

 

楽天の鈴木大地選手や中日の井領雅貴選手は同級生です。

 

大学時代はアナウンサー養成所の「テレビ朝日アスク」に通いアナウンサーとしての基礎を学んでいます。

 

大学卒業後はCBCテレビに入社しスポーツ番組などを中心に出演しています。

2020年度には「アノンシスト賞」のテレビ・スポーツ実況部門で優秀賞を受賞しています。

 

 

江田亮アナの出演番組

・キユーピー3分クッキング

・S☆1 BASEBALL

・CBCニュース

・ドラ魂KING

・若狭敬一のスポ音

 

スポンサーリンク

結婚した妻や子供など家族構成

 

江田亮アナは2018年11月にテレビ愛知アナウンサーの「岡田愛マリー」さんと結婚しています。

2人の馴れ初めは2016年春に行われた名古屋のアナウンサー同期会で意気投合。

 

 

お互いにディズニーやミュージカルが好きだったことで話が盛り上がったそうです。

交際2年で名古屋市内で同棲を始め2019年秋に結婚式を挙げています。

 

 

プロフィール

【名前】:岡田愛マリー

【読み方】:おかだめぐみまりー

【出身地】:和歌山県

【生年月日】:1990年7月4日

【年齢】:32歳

【血液型】:B型

【趣味】:クラシックバレエ

【デビュー】:2013年

【所属】:テレビ愛知

【出身高校】:和歌山信愛高等学校

【出身大学】:和歌山大学観光学部

 

岡田愛マリーさんは父親が日本人、母親がフィリピン人のハーフです。

生まれはフィリピンマニラでその後和歌山県で育っています。

 

当時の和歌山信愛女子短期大学付属高校を卒業し、和歌山大学観光学部に進学。

クラシックバレエをやっており、タカラジェンヌを夢見ていた時期もあったんです。

 

大学卒業後は岡山放送(OHK)に入社し

 

・エブリのまち

・ミルンヘカモン!なんしょん?

・OHKスーパーニュース

 

などに出演しています。

2017年にテレビ愛知に移籍し

 

・ニュースモーニングサテライト

・ゆうがたサテライト

・5時スタ

 

などに出演しています。

現在は平日夕方の情報ニュース番組「5時スタ」のメインキャスターとして活躍中です!

 

岡田愛マリーさんはとにかく宝塚が大好きで、ツイッターみると観劇の回数がハンパじゃないです!

 

 

宝塚大劇場限定のハッピーターンもしっかりゲットです。

 

 

You Tube活動はしてないんですが、テレビ愛知の公式チャンネルにたまに出演しています!

 

 

週2は宝塚歌劇団の役者さんにうっとりしています

ハマってるものがある人って輝いてますね

 

 

そんな江田亮アナと岡田愛マリーアナですけどお子さんはいるのでしょうか?

調査してみたのですが、2人にお子さんがいるという情報は確認できていません。

 

岡田愛マリーさんは結婚後も産休を取らずに仕事を継続しているので、子供はいないと思われます。

 

岡田愛マリーさんは江田さんの横領は知っていたんですかね。

さすがに4000万円も持ち出してたら羽振りがよくなってバレそうですが、投資以外にはまったく使ってなかったんですかね。

 

女性はこういう勘が鋭いので全く気づかないというのは考えにくいですよね。

まさか共犯というか知ってて黙認していたなんてことはないとは思うのですが、知らなかったとしたら大きなショックを受けることは間違いないですよね。

スポンサーリンク

横領した理由とは?

江田亮アナはなぜ横領をしてしまったのでしょうか?

そりゃお金が欲しいなんていう願望はみんな持っていますけど、やっていいことといけないことがありますよね。

 

その答えは過去のホームページにあるかもしれません。

 

 

 

Q. いま一番欲しいものは?

A. 億単位のお金が朝起きたら自分の口座に振り込まれていないかといつも思ってます。

 

 

これが答えなのかもしれませんね…

大金持ちになりたい欲求が強すぎて組合のお金が自分のものだと思い込んだのかもしれないですね。

いや絶対にやってはいけないことなんですけどね。

 

これ元の4000万円は返却したとのことですけど、逮捕とかないんですかね?

返せば全然いいよってものでもないですよね。

 

もしかしたら今後、江田亮アナの逮捕あるかもしれないです。

世間の反応

コイツがやったことは論外。
ただ、私は既に管理職になったが、組合員だった時代に組合の係をやったとき、毎月の定例会で昼御飯は徴収した組合費でそこそこ値段のする出前を取っていた。
他にも、組合役員が、年次総会とか言って組合費で旅館を借りていたと記憶している。
それらは明朗会計だったけれど、組合費で美味しい思いをしているヤツがいるのは事実。

こりゃあ大変です。組合費とは1滴残らず組合員のものなんです。組合執行部は労働組合の力をいかに最大にするか、どれだけ組合員に便益を還元するかを懸命に考えて予算を執行します。

そもそも労働組合の要件を満たすには年1回の定期大会があるはずです。そこで予算案や執行率なども審議されるはずなのに、どうして4,000万という巨額のお金の動きを見抜けなかったのか。

労働組合は会社とは違う団体なので、会社からは処分はないかも知れませんが、同じ職場で働く組合員全員の信用を失ったんですから、会社にはいられないでしょう。

そもそも労働組合の力の源泉は団結力なんです。会社をも動かす力を持つ「組合員の意思」が、個人への怒りに向けられるなんて恐ろしくて想像も出来ないです。労組を舐めてはいけません。

現役の労組役員より。

組合活動には疑問を抱く事はしばしあります。
毎年同じように予算が組まれて料亭で反省会と名だたる名目で組合費で処理してました。
ただ、組合費を自己管理だけは出来ないよう委員長を含め厳しく管理してました。
横領など持っても他です。
エリート集団では、組合員の為に自分の時間を割いてまで奉仕する者がどれだけいるか疑問です。
横領されたのは、やはり他人任せの結果でしょう。これがその社の本質です。

明日の午後スマがどう報じるか?
久しぶりにみることにする。
それにしても今の時代組合が必要だろうか、組合費も高くなってるだろうし、4000万も横領できて組合が無一文になり、解散しなかったという事は余程蓄えが有ったと思う。
昔は若者の交流の場があり、賃上げ交渉も真剣だった。今はストライキも無いから、その時間の給料を補填する必要も無い。連合会長が自民のご機嫌取りをして、組織内候補も出せない組合って何なんだ。賃金を上げろという前に組合費をなくしたほうが早い。
この犯人が発覚する前にこれだけ儲けましたと差し出していたらどうなる?

引用:Yahooニュース