こんにちは。

神奈川県相模原市で車のフロントガラスにコンクリートブロックを投げつけたとして自称ブロガー遠藤福太郎容 疑者(39)が逮捕されました。

遠藤福太郎とは一体どのような人物なのでしょうか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

相模原市ブロック投げつけ事件報道内容

黄色い袋を持ち、Tシャツ姿で歩く男。
器物損壊の疑いで逮捕された、自称ブロガー・遠藤福太郎容疑者(39)。

面識のない男性の車にコンクリートブロックを投げつけ、フロントガラスを破壊した疑いが持たれている。

被害に遭った男性は、犯行後に立ち去る遠藤容疑者を撮影していた。

事件は、11月24日、神奈川・相模原市の路上で起きた。

60代の男性が車を運転していたところ、前から歩いてきた遠藤容疑者が、突然、コンクリートブロックを投げつけてきたという。

被害に遭った車は、フロントガラスが大きく割れた。

男性によると、被害総額は、およそ25万円にのぼるという。

被害男性「左折する予定でウインカーつけて、もう曲がるって時に、ちょうど(遠藤容疑者と)会っちゃった。セメントのブロックで両手で持って、思いっきりフロントガラスを割られた」

被害男性によると、遠藤容疑者が投げつけたコンクリートブロックは、現場近くのごみ集積場所に、重りとして置いてあったものだという。

犯行後、遠藤容疑者が立ち去ろうとしたため、男性は、車から降りて動画を撮影しつつ、呼び止めた。

被害男性「ちょっと待てよ! 何すんだよ! いま警察呼ぶからな。おい! おい! 返事しろよ」

結局、遠藤容疑者は何も言わず、去っていった。

しかし、この5日後、再び現れた。

被害男性「(1人で)ブツブツ怒鳴るように、文句言いながら歩いてました」

調べに対し、遠藤容疑者は「コンクリートブロックを投げつけたことは間違いない」と話し、容疑を認めているという。

しかし、動機については話しておらず、警察は調べを進めている。

引用:FNNプライムオンライン

 

面識がない車にコンクリートブロックを投げつけたとして器物損壊の疑いで自称ブロガーの遠藤福太郎容疑者が逮捕されました。

 

遠藤容疑者は11月24日相模原市の路上ですれ違った車に突然ブロックを投げつけたのです。

車はフロントガラスが大きく割れ被害総額は25万円以上だといいます。

 

運転手の60代男性は立ち去る犯人の様子をを動画で撮影していました。

男性にケガはなかったということですが、この男は一体なぜこのようなことをしたのでしょうか?

スポンサーリンク

遠藤福太郎のプロフィールや顔画像

引用:テレ朝news

 

プロフィール

【名前】:遠藤福太郎

【読み方】:えんどうふくたろう

【年齢】:39歳

【住所】:相模原市南区大野台7丁目(付近)

【職業】:ブロガー(自称)

【容疑】:器物損壊の疑い

 

器物損壊罪の刑罰

3年以下の懲役、または30万円以下の罰金、もしくは科料

 

遠藤福太郎の住所は「神奈川県相模原市南区大野台7丁目」付近です。

この地域をグーグルマップで確認してみましょう。

 

 

この地域のどこかに遠藤容疑者の自宅があります。

まだ広い範囲での住所しか発表されてないため、具体的な地域を特定することは現状難しいですね。

スポンサーリンク

遠藤福太郎のブログは?

遠藤福太郎のブログはあるのでしょうか?

 

遠藤福太郎のブログは判明していません

 

ブロガーというのが自称であるためそもそも虚偽の申告をしている可能性もあります。

仮に本当だとしても芸能人でも無い限り実名でブログを運営する人はなかなかいないですよね。

 

遠藤福太郎について調査すると、「ある新聞の記者」が同姓同名でヒットします。

ですが素性(住所,年齢,顔写真)などは一切公開していないため犯人との関連性については不明です。

スポンサーリンク

遠藤福太郎のSNS(Facebook,インスタグラム,ツイッター)

イラスト

 

遠藤福太郎のSNSはあるのでしょうか?

各SNSを「遠藤福太郎」「hukutaro endo」で検索してみました。

 

インスタ1件

Facebook2件

 

同姓同名のアカウントが確認されました。

 

Facebookには「相模原市」在住と記載されており、投稿されている「プロフィール写真」は報道された顔と非常によく似ています。

 

また誕生年が「1983年」と書かれており2022年現在39歳になるので犯人と年齢も一致しているのです。

 

そのため遠藤福太郎本人のアカウントだと思われます。

 

遠藤福太郎のFacebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100012596296151

 

すでにFacebookの投稿には「割った理由は何だ!」といった批判のコメントも投稿されています。

 

こちらでは「Cerberus FE」と名乗っているようです。

 

引用:Facebook

 

インスタのアカウントもFacebookと同じプロフィール写真なので本人だと思われ「ブロガー」と記載されています。

 

ですがブログへのリンクはどこにも確認されておらず、投稿はゼロでフォロワーもいないことから得られる情報はありません。

事件現場はどこ?

事件現場はどこなのでしょうか?

読者の方から情報提供があり報道の映像と照らし合わせた結果、以下の場所だと判明しました。

 

住所

神奈川県相模原市南区大野台7丁目26

 

 

 

遠藤福太郎は特徴的な黄色のビニール袋を持っており、現場から700メートルほどの場所にある「メガドンキホーテ」で買い物したのではとの考察もされています。

 

以上の情報からこの付近に遠藤容疑者の自宅があると見られます。

 

貴重な情報提供ありがとうございます。

なぜブロックを投げつけた?

イラスト

 

遠藤容疑者はなぜ車にコンクリートブロックを投げつけたのでしょうか?

 

動機については分かっていません

 

被害に遭った60代の男性によると左折するためにウインカーを出した際に正面から遠藤容疑者が来たそうです。

セメントのブロックを両手で持って思いっきりフロントガラスに叩きつけてきたという。

 

ブロックは近くのゴミ捨て場にあったものだという。

事件から5日後にも再び現れた時に被害者の男性は以下のように話しています。

 

引用:FNNプライムオンライン

 

「ブツブツ怒鳴るような、文句を言いながら歩いていた」

引用:FNNプライムオンライン

 

今後は責任能力についても捜査が進められそうです。

 

ブロックをぶつけた際にも被害男性が動画を撮りながら呼びかけても、全く反応せず無視してひたすら歩くなどちょっと普通ではない感じです。

ただブロックをぶつけたことに関しては容疑を認めているということです。

世間の反応

イラスト

まず、車両に向かって投石やブロック塀を投げつけるなどの行為は、「器物破損」だけではなく「傷害」「殺人未遂」とセットで懲役20年などの重刑にすべきなのだ。場合によっては1台だけではなく、ハンドルを慌てて切った弾みで、周囲の車両も大事故に巻き込まれる可能性もある危険な行為。冗談やストレス発散では済まされない。日本は刑が甘いからこういう事ばかり起きるのだ。

日本の刑法は甘すぎる。 もう少し犯罪に重罪というか、やったらそれなりに服役させないと。 以前、うちのタクシー乗務員が客から暴行受けた事があったが、逮捕はされたがすぐに釈放されて裁判でも執行猶予つきの判決でした。 加害者はほとんど反省もしないでシャバで同じ事してたの見てたら司法って何? が、感想ですよ。

結局、警察って組織は何もしてくれない!点数の低い仕事はしないんだと思う!本気で犯人探しなんてしてくれない!!
自分も車を当て逃げされた事あるけど、警察はなーんも動いてくれなかった。車種も色もわかってるのに、防犯カメラの画像が悪いからナンバーがわからないんだって!
何十万ぐらいの被害だったら動かないのがわかりました。

引用:Yahooニュースコメント