こんにちは。

東名高速道路であおり運転を繰り返し、約30分の間に3台の車を止めて脅迫などをしたとして、無職・蛭田和良(ひるたかずよし)容 疑者(57)が逮捕されました。

蛭田和良とは一体どのような人物なのでしょうか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

東名高速あおり運転,脅迫の男が逮捕

今回の事件について「テレ朝news」では以下のように報じています。

横浜市から東京・世田谷区にかけての東名高速で、およそ30分間に3台の車に対して車を停めさせるなど妨害運転をしたとして、57歳の男が逮捕されました。

男は「交通違反をした車に直接注意するためだった」と供述しています。

東名高速の道路上で停車した黒い車。

運転席から下りてきた男が「窓を開けろ」などと言ったり、前にしゃがみこんで、ナンバープレートの番号を紙にひかえたりしています。

さいたま市に住む無職の蛭田和良容疑者(57)は、横浜市瀬谷区から東京・世田谷区にかけての東名高速の道路上で、今年2月6日午後6時すぎからおよそ30分の間に、車3台に対して妨害運転をした疑いで逮捕されました。

警察によりますと、蛭田容疑者は3台の車に対し、前に割り込んだり、後ろから急接近したりするなどして高速道路上に車を止めせたということです。

この映像被害にあっている車は、5分間にわたって高速道路上に停車させられ、車内には当時1歳の女の子も乗っていました。

引用:テレ朝news

引用:TBS NEWS DIG

 

2022年の2月に横浜市から東京世田谷区にかけて、東名高速道路で3台の車にあおり運転をし、運転を妨害するなどして無職・蛭田和良容疑者(57)が逮捕されました。

 

蛭田容疑者は複数の車に後ろから急接近し、前に割り込み急ブレーキを踏むなどのあおり運転をしました。

高速道路であるにも関わらず前方に割り込み車を停車させ、運転席から降り「窓開けろ!おらぁ!窓を開けてくれませんか?」などと言ったのです。

 

さらに、車のメンバーをメモしたり後方のドアを蹴るなどの行為も見られたといいます。

 

わずか30分の間に3台もの車相手に同様の行為をしていたということです。

 

蛭田容疑者は警察の調べに対して「交通違反をした車に直接、注意するためだった」などと供述しているということです。

 

ですが注意するために自身も危険な交通違反をしているのですから目も当てられません。

年々あおり運転は問題視されており、過去には死亡事故も起きている問題です。

 

一体犯人の蛭田和良とはどのような人物なのでしょうか。

スポンサーリンク

蛭田和良のプロフィールと顔画像

引用:TBS NEWS DIG

 

プロフィール

【名前】:蛭田和良

【読み方】:ひるたかずよし

【年齢】:57歳

【出身地】:東京都東村山市

【住所】:埼玉県さいたま市

【職業】:無職(元造園業見習い)

【容疑】:妨害運転の疑い

 

妨害運転の刑罰

3年以下の懲役または50万円以下の罰金

その後2年は免許取得不可

 

蛭田和良の自宅住所は「埼玉県さいたま市」だと報じられています。

この地域をグーグルマップで確認してみましょう。

 

 

このエリアのどこかに蛭田和良の自宅があります。

さいたま市から現場の東名の横浜市~世田谷区までわざわざ移動していたのでしょうか。

スポンサーリンク

蛭田和良のSNS(Facebook・インスタグラム・ツイッター)

イラスト

 

蛭田和良のSNSはあるのでしょうか?

 

各SNSを「蛭田和良」「kazuyoshi hiruta」で検索するとインスタで3件、Facebookで1件同姓同名のアカウントが確認できます。

 

その中でFacebookのアカウントには「さいたま市在住」との文字が確認でき、投稿された顔写真には報道で公開されている顔とよく似た人物が映っているのです。

 

引用:TBS NEWS DIG

 

投稿内容から先月25日に57歳になったことが判明し、犯人と年齢が一致します。

 

 

顔画像からこのアカウントを逮捕された蛭田和良本人のものだと思われます。

 

 

このアカウントから「東京都東村山市出身」だということが判明しております。

最後の投稿が二日前と2022年2月に事件を起こしてからもSNSには何もなかったかのように投稿を続けていたようです。

 

またツイッターでも蛭田和良本人だと思われるアカウントが確認されています。

 

ただ顔画像の投稿がなく、住所などの情報も記載されていないため、特定には至っていませんが、ツイートの内容から同一人物である可能性が高いと思われます。

スポンサーリンク

蛭田和良の家族は?

イラスト

 

蛭田容疑者の家族の情報はあるのでしょうか?

このことに関して調査してみると、先述したFacebookで情報が確認されました。

 

Facebookの交際ステータスは独身となっています。

ですが家族の欄に「息子」とされている人物が記載されているのです。

 

このことから結婚した妻がおり息子などの家族がいたが、離婚している可能性が浮上しています。

 

また職歴の欄には2022年1月~現在「造園業見習い中」とあり、逮捕されたことで仕事をやめた可能性もあります。

事件は2022年2月ですから逮捕までに時間があり、予め退職し逮捕されたことで報道では無職だったと考えるのが自然でしょうか。

犯行動機はなに?

 

蛭田和良はなぜこのようなことをしたのでしょうか?

警察の取り調べに対しては

 

「交通違反をした車にわたしが直接注意するためにやった」

 

などと供述しているものです。

 

仮にこれが本当だった場合30分で3台もの車に同様の行為をしたことに違和感を覚えます。

動機についてはこれから明かされるでしょうが、正義感というよりはただのむしゃくしゃした気持ちを発散するためのような印象を受ける事件でもあります。

 

イラスト

 

そもそも交通ルールは道路の安全を守るために存在するものである。

にもかかわらず違反者を正すために危険運転をしていては本末転倒です。

 

 

ご指導申し上げたくなる車がいるのは確かだけど、実際にそいつを停めさせちゃったらダメでしょ。キップ切れるわけじゃないし、ただ文句言ったってほぼ意味ないよね。
停めた瞬間に自分も後ろから追突される可能性だってあるし、危険でしかない。

 

指導したくなる気持ちは理解できるものの、やり方が良くないですよね。

正義の味方面していると言われても仕方のないことです。

 

 

やることがなくなり世直しでもしてるつもりなのかも知れません。

 

こういった事柄からも供述内容に虚偽があるか、もしくは自分を正義の味方などと勘違いしたかなり偏った考えの人間である可能性も考察されています。

 

 

※追記

その後の報道で蛭田容疑者は「大人の取る態度ではなかった」と一転して容疑を認め反省していることが分かりました。

世間の反応

イラスト

こういう輩は免許剥奪でいい。一生。
だけど、最近やたらとマナーの悪い車が多いと思う。
高速道路で平気でずっと追い越し車線を走っている車や対向車や先行車がいるのにずっとハイビームの車。あと、信号機のない横断歩道で明らかに渡ろうとしている人がいるのに止まらない車。あとあと、体の不自由な方専用の駐車スペースに平然と駐車する車。
自分はおっさんですがこういう迷惑行為って個人的には比較的年齢の上の方の方が多いように思う。若者の方がマナーが良いと言うことは日本の未来は安泰なのか?

この行為自体を危険運転に適用して欲しい面はあるんだよね。。
高速道路上で停車させられた場合、停めさせた加害者の車は必ず前方になる。
後方からの追突が最も懸念されて、その際の死亡や怪我の後遺症含めても危険にさらされる割合と時間が長すぎる。

恐らく初犯じゃなくて何度かは同じ事をしているんだろうし他の死亡事故絡めてより安全な位置取りでそういう事をしているんだろう面も含めて厳重に取り締まられるべき。 一応やろうとすればこの時間で身代金的に金品強奪だって不可能じゃないんだから。。

先日二車線の一般道で追突された際、追い越し車線だったので路肩に寄ることができず後方からくる車に手を大きく振って車線変更を促したが直前まで気づかず接近してくる車が多く、迫る車の速さに恐怖を感じた。
それを考えると高速道路上で停車なんて本当に殺人行為だと思う。

引用:Yahooニュース