こんにちは。

北海道江別市の路上で小学生の女の子にわいせつな行為を目的に誘拐しようとしたとして茨木燿容 疑者(24)が逮捕されました。

茨木燿とはどのような人物なのでしょうか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

事件の報道内容

江別市で小学生の女の子を、わいせつ目的で誘拐しようとしたとして、24歳の大学生の男が逮捕されました。

江別市の大学生・茨木燿容疑者は2日午後、市内の路上で小学生の女の子をわいせつ目的で誘拐しようとした疑いが持たれています。

女の子はその前の日、1日の下校時に不審な男から声をかけられていて、その話を聞いて、2日の下校時に近くで見守っていた父親が、娘に声をかける容疑者を目撃し、逮捕につながりました。

茨木容疑者はわいせつ目的で「家につれていこうと思った」などと話し、容疑を認めているということです。

引用:HTB NEWS

 

北海道江別市の路上で小学生の女児をわいせつな行為目的で誘拐しようとしたとして、大学生の茨木燿容疑者(24)が逮捕されました。

 

茨木容疑者は12月2日の午後に誘拐をしようと女児に声をかけていました。

女児の下校の様子を見に来た父親が茨木容疑者を発見し逮捕に至ったということです。

 

警察の調べに対して茨木燿は

「わいせつな行為目的に家に連れて行こうと思った」

などと供述しており容疑を認めているということです。

 

小学生の女児の誘拐だけでもとんでもない恐怖ですが、目的がわいせつな行為とは女の子も怖かったでしょう。

ですが誘拐が未遂に終わり本当によかったです。

 

父親が通りかからなかったらと思うとゾッとする事件ですね。

逮捕された茨木燿とはどのような人物なのでしょうか?

スポンサーリンク

茨木燿のプロフィールと顔画像

引用:テレ朝news

 

プロフィール

【名前】:茨木燿

【読み方】:いばらきあきら?

【年齢】:24歳

【住所】:北海道江別市

【職業】:大学生

【容疑】:未成年者略取誘拐罪の疑い

 

未成年者略取誘拐罪の刑罰

3月以上7年以下の懲役

 

茨木燿の自宅住所は「北海道江別市」です。

この地域をグーグルマップで確認しましょう。

 

 

この地域のどこかに茨木燿の自宅があります。

江別市は札幌市の隣であり札幌の中心地にもアクセスがしやすい場所です。

 

ですが郊外には畑が広がり自然が多い地域でもあります。

スポンサーリンク

茨木燿のSNS(Facebook,インスタグラム,ツイッター)

イラスト

 

茨木燿のSNSはあるのでしょうか?

各SNSで「茨木燿」で検索するとインスタでは0件でしたが、Facebookで1件のみ確認されました。

 

そのアカウントには住所や年齢などの居住地どころか、投稿すらも確認できていません。

ですが友達の居住地は北海道岩見沢市や江別市が多いのが確認されています。

 

名前が珍しい事を考えると犯人と同一人物である可能性は高いです。

ここにはプロフィール写真も投稿されておらず、利用開始日が2014年5月だという情報が得られただけです。

 

ツイッターでは同姓同名のアカウントが確認されませんでした。

スポンサーリンク

大学はどこ?

 

大学生と報じられている茨木燿ですが、大学はどこなのでしょうか?

大学の論文の投稿者や公式ホームページなどで紹介されていないか調べてみましたが、一切情報を得ることは出来ませんでした。

 

江別市にある大学は以下の4校です。

 

・北翔大学
・札幌学院大学
・酪農学園大学
・北海道情報大学

 

この中に茨木燿が通っている大学がある可能性も考えられますが、江別市は隣の市まで30分ほどで移動が可能です。

そのため市内の大学だけに限定して考察する理由も特にないため、特定には至りません。

不審者情報を確認

事件があったとされる12月2日の前日に江別市東光町で不審者情報が確認されました。

その情報の内容がこちらです。

 

引用:https://www.gaccom.jp/safety/detail-987121

 

報道では1日の下校時に不審な男から声をかけられたと報じられています。

また特徴が

 

・メガネ着用

・高校生風の男

・女子児童に声をかける

 

と茨木容疑者にかなり似ています。

 

この内容から本人で間違いないと思われ、女子児童から話を聞いた両親が警察に通報したのかもしれません。

父親のパトロールのおかげもあって大事に至らなかったことがせめてもの救いです。

家族は?

茨木燿の家族構成はどうなっているのでしょうか?

家族については報道されておらず、SNSやネット上にも情報は確認出来ませんでした。

 

大学生だということですが、実家から通っているパターンと大学に通うために学校の近くに一人暮らしをしているパターンです。

いずれにしても父親と母親はいると思われ、息子の逮捕を知ったら悲しむことでしょう。

世間の反応

イラスト

 

下校時の見守り、子どもの学校でも当番制で行ってます。長くて1時間ほどなのですが、正直保護者の中には、下の子を連れてたり、平日の午後に休みを取らなくてはならず「負担だ」という意見もあるのですが。(私も冬の雨の日に未就園児を連れて、立ったこともありました)

地味な活動だけど、必要だと思いました。

お父さんがいて本当に良かった。
何事もなくてよかったけれど、お父さんと女の子が受けた精神的なダメージは大きいだろうし、私なら当分の間怖くて一人で子供を外に出せない。
こういう人をすぐ野放しにするのをやめて欲しい。

未遂で助ける事が出来てよかった。
親はしばらく子供を安心して外に出せなくなってしまう。子供もそうだけど、親も心的外傷をおったと思う。それでも本当に子供が無事でよかった。

引用:Yahooニュースコメント