こんにちは。

岡山市北区楢津のスーパーの駐車場で小学6年生の女児がトラックにひかれ意識不明の重体で病院に搬送されました。

 

 

この事故で岡山市のトラック運転手・川本秀人容 疑者(50)が過失運転傷害の疑いで逮捕されました。

川本秀人とは一体どのような人物なのでしょうか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

事件の報道内容

 

 29日午前9時半ごろ、岡山市北区のスーパーの敷地内で、同市内に住む小6女児(12)が、ごみ回収トラックにひかれ、意識不明の重体となった。岡山西署は自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで、同市東区、運転手川本秀人容疑者(50)を現行犯逮捕した。

署によると、女児は一緒に訪れていた母と離れ、業務用出入り口のそばの歩行者通路近くにいた。川本容疑者は、トラックを後退させて店舗に近づけた際、何かに当たったような感触があったため、すぐに降車。後ろを確認すると、女児の体の一部が後輪の下敷きになっていた。署が状況を詳しく調べている。

引用:共同通信社

 

岡山市北区のスーパーの駐車場で12歳の女の子がトラックにひかれ、病院に搬送されましたが意識不明の重体です。

事件は12月29日午前9時頃、バックしてきたゴミ収集のトラックが女児と衝突し下敷きになったものです。

 

警察はトラックの運転手・川本秀人容疑者(50)を過失運転致傷の現行犯で逮捕しました。

警察の調べに対して川本容疑者は容疑を認めているということです。

 

女の子は家族と買い物に来ていたのでしょうか。

家族と一緒にお正月の買物に来ていたのでしょうか。

 

年末のスーパーでこのような事故が起きてしまい言葉になりません。

トラックを運転していた川本秀人とはどのような人物なのでしょうか。

スポンサーリンク

川本秀人のプロフィールと顔画像

イラスト

プロフィール

【名前】:川本秀人

【読み方】:かわもとひでひと

【年齢】:50歳

【住所】:岡山県岡山市東区

【職業】:ゴミ収集業

【容疑】:過失運転致傷の現行犯

 

過失運転致傷の刑罰

7年以上の懲役もしくは禁錮又は100万円以下の罰金

 

川本容疑者の顔画像は現時点で公開されていません。

今後の報道で公開され次第、こちらにもシェアさせていただきます。

スポンサーリンク

川本秀人の自宅住所は?

川本容疑者の自宅の住所はどこなのでしょうか?

報道された内容をまとめると「岡山県岡山市東区」だと報じられています。

 

この地域をグーグルマップで確認してみましょう。

 

 

この地域のどこかに川本容疑者の自宅があります。

このエリアは岡山市でも東側に位置しており、中心地よりかは商業施設や飲食店が少ない郊外に当たる場所です。

スポンサーリンク

事故現場について

事故が起きた現場はどこなのでしょうか?

報道では「岡山市北区楢津のスーパーの駐車場」だと報じられています。

 

別の放送では現場のスーパーが「ザ・ビッグ岡山一宮店」だと報じられていました。

 

住所

〒701-1202

岡山県岡山市北区楢津567

 

 

川本秀人のSNS(Facebook,インスタグラム,ツイッター)は?

イラスト

 

川本秀人のSNSはあるのでしょうか?

各SNSを「川本秀人」「hidehito kawamoto」で検索すると以下の結果になります。

 

インスタグラム:10件以上

Facebook:10件以上

ツイッター:3件

 

この中でFacebookには「岡山市在住」のアカが確認できます。

年齢の記載こそないものの、投稿されたプロフィール写真や友達の年代から40代後半~50代前半だと推察されます。

 

投稿されている顔の写真には刺青が入った男がカメラ目線でガンつけしている写真も確認されているのです。

現時点で当該アカウントと犯人が同一人物だという確証がないため、こちらでの掲載は差し控えさせていただきます。

 

インスタグラムやツイッターでは同姓同名のアカこそ確認されていますが、犯人と情報が一致するアカは確認されていません。

今後の報道でSNSが公開され次第、こちらでも追記していきます。

事故原因は?

事故の原因は何だったのでしょうか?

報道された内容では以下の状況でした。

 

ゴミの回収作業のため駐車しようとバックしていたトラックにはねられた

 

トラックに2人が乗っていれば1人が降りて運転手をサポートできるが、1人だとどうしても死角が出来てしまう。

そういった状況で視界にいなかった女の子が突然飛び出しら事故になる状況というのは日常生活にも少なくないでしょう。

 

大人ならばバックしている車が視界に入れば、危ないと思い立ち止まる事もできますが、子供はそんなことお構いなしに歩いてしまいます。

 

もちろんこの事故はドライバーの不注意であることに変わりはないが、バックカメラが完備されていないとこういった事故は完全に防げないともいえるでしょう。

家族はいる?

川本容疑者に家族はいるのでしょうか?

先述したFacebookが川本容疑者と同一人物だということを前提にするのであれば、交際ステータスに「独身」との記載が確認できます。

 

しかしながら、Facebookには結婚した妻と思われる女性と子供を抱いている男の写真が投稿されているのです。

このことから、過去に結婚し妻子をもったが後に離婚し現在は独身だと考察できます。

世間の反応

イラスト

以前から思っていますが駐車場内って普通の道より危ない。運転手は車を停める事や出る事が必死で歩行者が優先って事を忘れているように見える。僕は車の免許を持っているし駐車場内の車が危ないのを理解してるので歩く時も注意をしていますが子供など免許を持ってない人はそういう事はわからず普通に歩いてしまうでしょう。僕も気をつけてないと何度か跳ねられていると思う。

駐車場は四方八方から車が来るし、停車中の車も発進する可能性がある。庭先感覚で居ると痛い目に遭う。
基本、歩行者レーンを歩くが、無い場合に止む無く車の前方を通過する場合は運転手の存在を確認します。これだけで事故に巻き込まれる可能性は激減する。
今回の事故は、ドライバーの不注意だが、女の子も衝動的になった部分があるだろう。トラックは荷台で塞がれ、後方の視界は確保出来ない。バックカメラがついてれば或いは事故を静止出來たろうが、サイドミラーと目視だけでは、なかなかこういう事故は防げない。

最近の小学生は 左右の確認とかあまりしない気がする

交通指導員とか地域の交通安全ボランティアみたいな人が交差点に立ち 車を停めさせて子ども達を渡らせているが その時の子ども達は左右も見ないし一旦停止もしない

本来なら 子ども達に左右の確認をさせることのほうが大切だと思う

そこの交差点ではノンストップで渡るから 他の交差点でもノンストップで渡ってしまうのだと思う

交差点で止まらずに左右確認をしない子どもを注意するのが交通指導員や交通ボランティアの役割りだと思う

引用:Yahooニュースコメント