【店名/どこ】建仁寺もみじ盗難伐採のミシュラン2つ星名前特定は?

  • URLをコピーしました!

こんにちは。

京都府祇園の建仁寺からもみじを無断で伐採し窃盗した日本料理店が話題になっています。

 

 

この店はミシュランガイド京都・大坂で二つ星に選ばれた日本料理店だということです。

無断で伐採した日本料理店とは一体どこなのでしょうか?

目次

建仁寺のもみじ伐採盗難の報道内容

 京都・建仁寺の境内に植えられたもみじの枝をミシュランガイド掲載店の従業員が無断で切り落として持ち帰ろうとしたとして、寺が警察に被害届を提出しました。

18日午後10時半頃、京都市東山区の建仁寺境内にある駐車場の利用者が不審な男2人組を発見し、警察に通報しました。

寺が付近の防犯カメラを確認すると・・・男2人がフェンスに登って枝を切っている様子が映っていました。

「ビックリしました、信じられない気持ち。困った方たちの心を癒やすが寺の役割。このもみじもその一旦を担っている」

無断でもみじを裁断していた2人組は「ミシュランガイド」にも二つ星で掲載されている有名日本料理店の料理人でした。

切ったもみじは料理の飾り付けに使おうとしていたということです。

引用:ABCニュース

 

京都市東山区の建仁寺で不審な2人組が発見され、駐車場の利用者が警察に通報しました。

 

防犯カメラには不審者2人がフェンスによじ登り、もみじの枝を伐採している様子が映っていたということです。

 

この不審者2人は建仁寺の近く、京都祇園に店を構えるミシュラン二つ星に掲載された有名日本料理店の料理人でした。

 

建仁寺の関係者は

 

「信じられません。困った方を癒やすのも寺の役割。もみじなどの自然もその役割の一端を担っている」

 

と話していました。

 

日本料理店の店主は

 

「京都の四季を詰め込むのは料理人の本能としてDNAとして持っているんです。ただやってはいけない場所でやってしまったということはいけないことなので、それは僕の指導力不足と痛感しております。今回の件については本当に謝罪と申し訳ない気持ちでいっぱいです」

 

と謝罪の言葉を口にしています。

店主は「従業員が勝手にやったこと」と暗に自身は関与していないことをほのめかしていますが、店主の指示もなく従業員が勝手に伐採するのでしょうか。

 

建仁寺は警察に被害届を提出したということです。

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

ミシュラン2つ星の名前は?どこの店?

 

もみじを窃盗した「ミシュラン二つ星」の日本料理店はどこなのでしょうか?

各メディアでも店名は伏せられており、公表されていないことが判明したのです。

 

ではネット上では店の名前は特定されているのでしょうか。

調べてみると「5ちゃんねる」で以下の情報が確認されているのです。

 

32新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで

2022/11/29(火) 18:18:33.95

祇園 又吉
祇園 丸山
建仁寺 祇園 丸山
祇園 にしかわ
祇園 大渡
炭火割烹 いふき

祇園でミシュラン2つ星の店一覧

引用:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1669711595?v=pc

 

建仁寺付近にある「ミシュラン2つ星」の店は全部で6店舗のようです。

この中に該当店舗があると見て間違いなさそうです。

 

また匿名掲示板の「爆サイ」で以下の情報が確認できました。

 

#3 2022/12/01 08:29
建仁寺の近くならあそこやな

[匿名さん]

 

#4 2022/12/01 10:48
丸山か

[匿名さん]

引用:https://bakusai.com/thr_res/acode=7/ctgid=104/bid=2482/tid=10813437/

 

先程のリストにもあった店舗の名前がこちらでも確認出来たのです。

しかしながらこれはネット上の個人の見解であり、該当店舗だという確証は何一つないことに注意が必要です。

 

※追記

情報提供があり日本料理店は「祇園 大渡」だと判明しました。

貴重な情報ありがとうございます。

 

 

しかしながらこの件についての店舗への問い合わせや誹謗中傷などは厳に慎むべきです。

読者様におかれましては誹謗中傷などは絶対におやめくださいますようお願い致します。

 

またツイッターでは以下の情報も確認されました。

 

 

報道では料理店の店主が店内でインタビューに答えている映像も流れているのです。

この店内の様子などから、今後5chや爆サイなどの匿名掲示板で店の名前が特定される可能性は十分考えられます。

 

2月22日に犯人の男性2人が書類送検されていたことが分かりました。

 

店については新たな情報が入り次第、記事を追記しアップデートします。

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

世間の反応

イラスト

別のニュースで店主が「やってはいけないところでやってしまった」と言っていたが、自分の私有地以外でやっていい場所などない。
この店主の認識も相当おかしい。
他の場所ではこの店主もやったことがあると見て間違いないと思う。

店側に本気で申し訳ない気持ち、謝罪の気持ちがあるなら、自ら店名を開示して店主も顔隠さず真摯に対応すればいいのに。
顔隠して取材受けてごめんなさいしてもバレなきゃいいやって気持ちがまだあるんじゃないかと逆効果だよ。

店で使うものなら普通は店の経費で揃えるし、そもそも深夜に盗むなんて発想になるわけない。
こりゃ店ぐるみで常習犯だな。

引用:Yahooニュースコメント

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする

目次