こんにちは。

宮城県涌谷町で自営業の三川栄治朗さんが殺害された事件で住所不定無職の松川雄太郎容疑者(27)が逮捕されました。

松川雄太郎とはどのような人物なのでしょうか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

涌谷町殺人事件の犯人逮捕

今回の犯人逮捕について「tbc東北放送」では以下のように報じています。

宮城県涌谷町の住宅で男性が刺殺された事件で7日、警察は27歳の男を逮捕しました。

逮捕されたのは、住所不定(本籍・仙台市青葉区)無職の松川雄太郎容疑者(27)です。

警察によりますと、松川容疑者は、11月19日夜、涌谷町中島乙の自営業 三川栄治朗さん(64)の上半身を刃物で刺すなどして殺害した疑いがもたれています。 松川容疑者は事件後、車で逃走を続けていましたが、警察は付近の防犯カメラや通行車両のドライブレコーダーの解析などを進め、松川容疑者を特定しました。

松川容疑者と被害者の三川さんは面識はあるものの、具体的な関係性については今後の捜査で明らかにしていくということです。

松川容疑者は警察の取り調べに対し「(殺害したのは)間違いない」と話し、容疑を認めているということです。

引用:tbc東北放送

 

2022年11月19日に自宅で殺害された自営業の三川栄治朗さん(64)

犯人は車で逃走していましたがついに逮捕のニュースが流れました。

 

逮捕されたのは住所不定無職の松川雄太郎容疑者(27)です。

 

松川容疑者は事件当日三川さんの自宅を訪れ、上半身を刃物で刺すなどして殺害した疑いがもたれています。

 

周辺の防犯カメラや付近を走行していた車のドライブレコーダーから松川容疑者が浮上し逮捕に至りました。

 

警察の調べに対して「間違いない」と容疑を認めています。

 

殺害された三川さんと松川雄太郎は面識があるということです。

松川雄太郎のプロフィールを見ていきましょう。

スポンサーリンク

松川雄太郎のプロフィールと顔画像

引用:東北放送

 

プロフィール

【名前】:松川雄太郎

【読み方】:まつかわゆうたろう

【年齢】:27歳

【住所】:不定

【職業】:無職

【容疑】:殺人の疑い

 

殺人罪の刑罰

死刑、または無期、もしくは5年以上

 

松川雄太郎お住所は不定と報じられています。

 

住所不定とは自宅住所がないことではなく、本人が住所を証明するものを所持していない時などわからない時に表記されます。

 

つまり今後の捜査で住所が発表されることはありうるわけです。

松川雄太郎の家族構成や学歴(高校、大学)については現時点で判明していません。

スポンサーリンク

松川雄太郎のSNS(Facebook・インスタグラム・ツイッター)

イラスト

 

松川雄太郎のSNSはあるのでしょうか?

 

各SNSを「松川雄太郎」「yutaro matukawa」で調査するとインスタで1件、Facebookで1件同姓同名のアカウントが確認されます。

 

その内のFacebookアカウントは出身地が「宮城県大崎市」と記載されているのです。

大崎市は事件が起きた涌谷町から車で30分ほどの距離です。

 

年齢の記載はありませんが投稿されている顔の写真や友達の年齢から、20代後半だと推測できるのです。

 

そこにはホスト風のチャラい男の写真が投稿されています。

現時点で犯人と同一人物だと特定には至りませんが、可能性としては十分あり得るため、今後報道で顔画像が公開され、整合性が取れ次第、記事を追記しアップデートします。

スポンサーリンク

犯行動機は?

イラスト

 

三川栄治朗さんを殺害した動機とは何だったのでしょうか?

現時点では逮捕の一報が流れたばかりであるため、その動機を窺い知ることは出来ません。

 

事件当時三川さんは知人女性と2人で自宅にいました。

事件後に知人女性からは「犯人とは面識がある」とされていたのです。

つまり3人共面識がある人間だということになります。

 

動機として考えられるのは

 

・金銭トラブル

・仕事上のトラブル

・女性問題のトラブル

 

の辺りでしょうか。

 

三川さんは事件発生から病院に搬送され死亡が確認されるまで50分ほどの時間でした。

このことからほぼ即死だった可能性も指摘されており、犯人が強い殺意を持っていたと考察されているのです。

 

知人女性がどういった関係であるのかわかりませんが、親子ほど年が離れた2人の間に一体何があったのでしょうか。

 

なにか強い恨みがあったのかもしれません

今後の警察の発表が待たれます。

事故現場(住所)はどこ?

事件が起きた場所はどこなのでしょうか?

報道された情報をまとめてみると

 

・宮城県涌谷町中島乙

・JR上涌谷駅から北へ350メートル

・田畑や住宅が点在する地域

 

報道で流れている事件現場の様子はこちらです。

 

 

この情報を元に該当地域を調べてみると以下の場所であることが判明しました。

現場の住所は「宮城県遠田郡涌谷町中島乙26」です。

 

 

 

該当地域は被害者の住宅があるので、これ以上の詳細な住所については記載を差し控えます。

この地域は自然が広がるのどかな地域であり、店舗も駅周辺しか見当たらないくらいです。

 

この静かな住宅地で玄関先でナイフで刺されるという凄惨な事件が起きてしまったのが信じられません。

世間の反応

イラスト

防犯カメラにドライブレコーダー
こういう「行きずりの犯行」の検挙にはきわめて有効だな
昔なら迷宮入りが多かっただろうに
性能の良い防犯カメラをどんどん設置してほしいね
国もこういうところにも金を注ぎ込んでほしい
犯罪の抑止力にもなるに違いない
プラバシーの侵害だ、と騒ぐ定型的左翼は無視

地元なので犯人捕まって良かったですしかし何のトラブルあったかは分からないが27歳で人生棒に振る事も無かったのではとにかく動機が気になるところですな…⁈

宮城県警はわりと殺人事件とかひき逃げとか防犯カメラやドラレコ解析から犯人の特定と逮捕が結構迅速だよね

捕まって良かった。近くでウロウロされても落ち着いて生活も出来やしない。無職か…。

引用:Yahooニュースコメント