【小学校どこ】名神高速道黒丸パーキングエリアで置き去り|先生は誰で特定は?

  • URLをコピーしました!

こんにちは。

福井県市立小学校の児童が名神高速道路黒丸パーキングエリアに置き去りにしていたことが分かりました。

 

 

 

置き去りがあった原因や小学校はどこだったのでしょうか?

目次

報道内容

 

福井市立小6年生の修学旅行のバスが、立ち寄った滋賀県内のパーキングエリア(PA)で男児1人を乗せるのを忘れて出発していたことがわかった。トラック運転手が置き去りにされた男児に気付き、約40分後、バスの待つ場所に送り届けた。

市教委によると、児童らは10月27日午後4時頃、京都市内から福井県内にバスで移動中、名神高速道黒丸PA(滋賀県東近江市)で休憩。約5分後、男児1人が戻っていないことに気付かずにバスは出発した。

PAにいたトラック運転手が気付いて学校に連絡するとともに、男児をトラックに乗せてバスを追いかけた。学校から連絡を受けたバスは米原インターチェンジ(同県米原市)近くのコンビニで停車してトラックを待ち、男児と合流した。

引率の教員が出発前に乗車確認を怠ったことが原因で、市教委は「点呼を徹底すべきだった」としている。

引用:読売新聞

 

修学旅行中のバスがパーキングエリアで休憩後、児童1人を置き去りにしていたことが分かりました。

 

京都市から福井県に移動中に名神高速黒丸PAで休憩していました。

5分後に男子児童1人が戻っていないことに気付かずバスは発進してしまったのです。

 

置き去りに気がついたトラックの運転手が学校に連絡し、トラックでバスを追いかけました。

連絡を受けたバスはその先の米原インターチェンジ付近で合流し無事男子児童はバスにのることが出来ました。

 

引率していた先生が乗車確認を怠ったことが原因だったということです。

大事に至らなくて本当に良かったですね…

 

トラック運転手の方の行動力と親切な気持ちは素晴らしいですね。

この運転手の方にはネット上でも多くの称賛の声が上がっています。

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

福井市立の小学校はどこ?先生の名前は?

置き去りがあった小学校はどこなのでしょうか?

これについて調査すると別の報道記事では小学校の名前が実名で報じられています。

 

その学校名とは「福井市立豊小学校」です。

 

 

 

情報参照元

https://news.yahoo.co.jp/articles/e375e63fdd9fb6044d73de101992c9900ae5a1e4

 

では置き去りにした引率の6年生の担任教員は誰なのでしょうか?

調査を進めましたが担任の先生についての情報は得られていません。

 

学校だよりや福井市の教員の異動名簿なども確認されていますが、6年生の担任の教師などは記載されている資料がないのが現状です。

 

また「爆サイ」や「2ch」などの匿名掲示板にも先生に関するリーク情報は確認されていません。

 

ここ最近は保育園児のバス置き去りにより死亡させる事件などが立て続けに起きており、本来教員は念入りな確認が必要とされています。

ですがまたしても起きた置き去り事件に、教員はなあなあで仕事をするのではなく、襟を正すことが求められますね。

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

世間の反応

イラスト

ありがとう、トラック運ちゃん。

気付いてくれて、学校に連絡してくれて、乗せてくれて、届けてくれて。

運転手さんにも仕事があって、しかもトラック運転手さんは時間内にどれだけ多くの荷を運ぶかの歩合だと聞いたことがあります。
なので、トラックが結構飛ばしてたり、運転が荒かったりするんだ、とも。

そんな風に仕事で時間を争うであろう中、親切にも子どもを送ってくれて感謝。

先ず引率の先生に怒りを感じます。修学旅行でいちばん心配なのが、事故と団体移動ではぐれること。事故は不可抗力もあると思いますが、バスの戻り確認を怠るなどあり得ない。同乗している生徒からも声が上がらなかったのも悲しい限りです。今はいじめの問題もありスルーされたのかと疑いたくなるし、隣の子がおとなしすぎて声を上げれなかった事もあるので、最後は先生ですよね。
私は小学校の時に集合場所が分からずに、バスに乗り遅れ、スイミングスクールの旅行に行けなかった記憶があります。目の前をバスが通り過ぎて行きましたが、止まる事はなく行き去ってしまいました。子供心にすごく悲しかったし、一生忘れないです。窓越しに見えた友達にも不信感を持ってしまいました。トラックの運転手さんには感謝ですが、生徒さんがトラウマにならないことを祈ります。

気づいてくれた人がいて、送り届けてくれたから良かったですが、男の子、すごく不安で堪らなかったのではないでしょうか…
トラックの運転手さん、本当に素晴らしい行動だったと思います。
幼稚園バスでの確認不足で置き去りとかも今年あったのだから、自分は大丈夫と思わず担任の先生も引率の先生もちゃんと全員いるか確認してください…

引用:Yahooニュースコメント

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次